しんこのブログ

興味あることいっぱい

夏タイヤのスチールホイールをアルミホイールに変えました…でもちょっとマイナートラブル発生中 ハイエース キャンピングカー

昨日の朝は花見ランニングをしてきたしんこです。

もちろん🍺は持っていないですよ。

 

今回は夏タイヤアルミホイールを投入したお話。

 

 

 

夏タイヤのスチールホイールをアルミホイールに変えたい

15インチのアルミホイール選び

2019年に納車されてから現在まで夏タイヤ&ホイールは新車時に装着されていたDX”GLパッケージ”標準品のまま。

 

スチールホイール+フルホイールキャップをいずれアルミホイールに変えたいという野望は持っていましたが,当初は16インチにインチアップするつもりだったので新車時のタイヤを使い切るまでは我慢するつもりでした。

 

しかし今年の1月にインチアップはせず15インチのままで行くことに方針転換。数あるアルミホイールから候補をいくつかピックアップして,春にはどれにするか決定することに。

www.shinkoace.com

 

アルミホイールを決定

さて記事では7種類のホイールを検討していますが,最終的に選んだのはこちら。

weds MUD VANCE 08/ウェッズ マッドヴァンス ゼロエイト

15×6J インセット33 6H P.C.D.139.7 ハブ径106mm。カラーはマットブロンズ。

はあ?記事の候補の中に入ってないじゃん。

 

それもそのはずこのホイールは今シーズン発売になったばかりの新作で,記事を投稿した頃にはまだ発表されていなかったのです。

 

春になっていよいよ決めないと…と思った頃に調べなおして見つけました。

見た瞬間にグッときたのですが懸念材料もあって,まずはデザインがオフロードに寄りすぎかなあというところ。

実際にwedsのWebサイトを見ると,装着イメージ写真の車両はハイラックスやジムニー,デリカD5などでハイエースはなし。しかもゴツゴツしたパターンのマッドタイヤを装着しています。

 

また新しすぎるが故に3月末の時点でWeb上にはハイエースに装着しましたよという類の投稿写真も皆無。

 

ちなみにこのホイールとどちらにしようか最後まで迷っていたのがENKEI S.A.M CARGO/エンケイ サム・カーゴ。

シンプルで間違いのなさそうなデザインで,Web上でもハイエースに装着された画像を確認することができます。

無難に行くならこちらですが,遊び心がもう少しあってもいいんじゃないかと思い,「ようがす。あっしが人柱になりやしょう。」とばかりに思い切って清水の舞台からダイブです。

 

アルミホイールに交換

weds MUD VANCE 08/ウェッズ マッドヴァンス ゼロエイトは馴染みのタイヤショップで購入しました。30年近くずっとお世話になっているので価格はおまかせ。

技術力も間違いありません。

 

ホイール交換前の準備

ホイール交換に向かう前の準備として,不要になるフルホイールキャップを取り外して自宅に保管しておきます。

 

それからアルミホイール用のナットも忘れずに持参。

 

交換作業

リフトアップして作業開始。

 

普段なら事務所で作業終了まで待つところですが,装着した姿を早く確認したくてピットの周りをうろうろ。

 

左のフロントに付きました。

おお!まだタイヤは空中に浮いてるけど,こんな感じか。

 

センターキャップ取り付けでマイナートラブル

センターキャップを取り付けるときに問題が発生しました。

 

このホイールのセンターキャップはM6のボルト2本で取り付ける構造なのですが,ホイールのねじ穴にボルトが入っていきません。

 

メーカーに状況を確認しますが,原因はわからず。

明確な見解が出るまで無理やりなことはせず,センターキャップを付けないままにしておきます。

 

スチールホイールを載せてとりあえず帰りましょう。

 

装着イメージ

センターキャップが未装着の暫定的な姿ですが,Web上では初となるであろうweds MUD VANCE 08/ウェッズ マッドヴァンス ゼロエイトをハイエースに装着した写真がこちら。

かなりのイメージチェンジ。

 

お次は後から。

夕暮れなので暗くて見づらいですが,正しい姿になったらまた掲載しなおします。

 

まとめ

アルミホイールは実際に装着してみるまでイメージの確認がしにくいのでハラハラドキドキです。

 

純正タイヤが完全にアルミホイールのキャラクターに負けている感じがしますが,来シーズンは純正タイヤも寿命交換となる予定なので,そのときはホワイトレターのタイヤでビシッと決まると思います。

しばらくはこのアンバランスな姿を楽しむことにしよう。

 

センターキャップ取り付け不可能のその後

さてセンターキャップ取り付けボルトのトラブルですが,自宅に戻ってから調べました。

  1. ボルトについては自分が持っているM6ナットと組み合わせるとスムーズに回るので異常なし。
  2. ホイールのねじ穴にワンサイズ下のM5のボルトを入れてみると,ガタが多く引っ張るとすっぼ抜けるので,ねじ穴はM5ではない。
  3. 製品に付属している以外のM6ボルトで試してみても入っていかない現象は同じ。

結論としてはホイールのねじ穴の加工不良ですね。

恐らく摩耗or先端が欠けたバイトで加工してしまったのではないのでしょうか。

今回のホイールと同じロットで加工された在庫品も全滅のはず。

 

ショップには調べた結果を連絡して,メーカーの対応待ちになっています。

しっかり検査してねwedsさん。