しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエースのアルミホイール weds MUD VANCE 08/ウェッズ マッドヴァンス ゼロエイトは新品交換になりました

2つの旅のプランニングを同時にしているので頭がパニック状態のしんこです。

 

 

今回はアルミホイールトラブルその後の顛末。

 

 

 

weds MUD VANCE 08/ウェッズ マッドヴァンス ゼロエイト

喜びから一転あらら…

夏タイヤのスチールホイールから交換したアルミホイールweds MUD VANCE 08/ウェッズ マッドヴァンス ゼロエイト

サイズは15×6J インセット33 6H P.C.D.139.7 ハブ径106mmで,ハイエースにぴったりというかハイエース専用のサイズです。

カラーはマットブロンズをチョイス。

新作なのでまだハイエースに装着された画像がどこにもなく,マッチングを確認することができない不安を抱えながら,ENKEI S.A.M CARGO/エンケイ サム・カーゴとどっちにしようかさんざん悩んだ挙句こちらに決定。

装着されたときはおお!こんな感じか!悪くないじゃんと正直ほっと胸をなでおろしました。

 

しかし喜んだのもつかの間,センターキャップを取り付けるM6ボルトがホイールのねじ穴に入らないというトラブルで悲喜こもごもの1日となってしまったのでした。

www.shinkoace.com

 

センターキャップボルト穴の不良により新品交換

ホイールのねじ穴寸法の不良であることがわかったので,後はメーカーさんの対応待ち。

約2週間後にタイヤショップから代品が入荷したとの連絡が。

 

早速交換に行ってきました。

 

ちょっとねじがガタつく感じがすると予め連絡を受けていたので,交換前にボルトの入り具合を確認。

恐らく前のことがあったから気になるっていう程度で,これが最初から納品されていれば何の疑いもなく普通に組んじゃうレベル。

納得して受け取ることにしました。これで行きましょう!

 

再びピットイン。

せっかく交換&バランス調整したばかりなのにタイヤショップにとっては気の毒な話ね。

 

今度はきちんとセンターキャップが付きました。

 

これが正しい装着イメージ

自宅に戻って参りました。

 

お待たせしました。これがハイエースにweds MUD VANCE 08/ウェッズ マッドヴァンス ゼロエイトを装着した正しい姿です。

 

フロントを真横から。

 

後方からクローズアップで。

 

正しい姿といいましたが実はまだ取り付けていないパーツがありまして…それはセンターキャップに貼り付けるオーナメント。

 

迷彩とシルバー,そしてレッドの中から好みのものを選んで貼り付けることができます。

 

いきなり貼り付けるのも何なのでイメージを確認。

 

まずは迷彩。これはないかな。

 

お次はシルバー。メーカーのWebサイトの画像はほとんどがシルバーなので無難な感じ。

 

最後にレッド。派手だけどマッドブロンズの色調にマッチしていて,これはこれでありかも。

 

現在レッドとシルバーでお悩み中。

ツーリングカーレース車両でセンターナットの逆ねじを識別する目的のため,左右を青と赤に塗り分けていたりする例があるので,左はシルバー右はレッドみたいに真似してみるのも面白そう。

 

まとめ

いろいろありましたがアルミホイールへの交換が完了しました。

これから納品されるホイールの品質に問題はないはずですから,安心して購入していただいて大丈夫だと思います。

 

いいなあと思ったらぜひ検討してみてください。

お好みでフリントブラックもあり。