しんこのブログ

興味あることいっぱい

Windows10 日本語をひらがな入力する方へ Shiftキーが効かない謎のトラブル!IMEの設定変更でスッキリ解決

雨の日はジョギングがお休みでちょっぴり嬉しいしんこです。

 

今回はキャンピングカーから離れてパソコンの話を。

 

 

 

パソコンの日本語の入力はひらがな入力

ひらがな入力は少数派?

1/24のブログの冒頭にちらっと記しましたが,自分がパソコンへ日本語を入力するときは"ひらがな入力"です。

 

学生時代にワープロを使い始めてからずっとひらがな入力なので,このブログも当然ひらがな入力

 

どれくらいの割合でひらがな入力派がいるのかわかりませんが,自分の周りにはほとんどいなくて,会議室にある共用パソコンの設定を"ひらがな入力"にしたままうっかり退出しようものなら,次に使おうとした同僚の「なんだこれー‼ どうしたらいいんだあぁー‼ 」という悲鳴が聞こえてきます。

そんなに騒がなくても[Alt]+[ローマ字]で戻るべや。

 

自分が思うに,あ行以外は2個のキーを叩かなければならないローマ字入力よりも1発で済むひらがな入力の方が楽だと思うんだけどなあ。

「とうきょうとっきょきょかきょく」みたいに小文字だらけでもへっちゃらだし。

 

昨年末ごろからキーボードがおかしい

昨年の終わりごろからでしょうか,キーボードが入力が誤作動するようになりました。

例えば「びっくり!」という言葉を打とうとしたとき,ひらがな入力でのキーボード操作は

[ひらがな]

[ひ]

[゛]

[Shift]+[つ]

[く]

[り]

[英数]

[Shift]+[1 !]

ということになるのですが,⑧の[Shift]+[1 !]で何故か"1"と入力されてしまいます。

そのままもう一度[Shift]+[1 !]と叩くと"!"と入力されるのですが,反射的にシフトロックしたのかと思い[Shift]+[Caps Lock]を押して本当にシフトロックさせてしまったり,[ひらがな]に戻ってから気付いてまた[英数]に戻したりと操作がしっちゃかめっちゃかに。

マジで「びっくり!」ぜよ。

 

冷静に動きを分析すると,[ひらがな]から[英数]にした後の1打目の[Shift]が効かない感じ。

 

同様の操作で括弧( )を打とうとすると,8や9になってしまうなどかなりイラッとくる状況。

 

最初はキーボードが壊れたのかなと思いましたが,そのうち会社のパソコンでも同じ現象が出始め,ハードの問題ではないことを確信。

キーボードのドライバーか何かがおかしいんじゃない?

 

共感してくれる人のいない悲しさ

自分的にはかなりの大問題なのですが,周りで共感してくれる人は誰もいません。日本語をひらがな入力している人なんかいないんです。

 

インターネットで解決方法を検索してみますが,あまりにも限定された動きのため検索のキーワードもうまく纏められないし,正解らしいものに全然ヒットしません😭

 

[Delete]を叩いたら"."が出る現象から解決の糸口が

[Shift]+[1 !]問題の他に頻発するのが[Delete]を押したら"."が変換候補の状態で現れること。

これもなかなか厄介で,いちいち[Back Space]で削除する必要があるのと,Excelでいくつかのセルの数字を一気に削除しようとすると"."が現れるだけで全然削除ができない事態に。

 

もう我慢ならん。

 

この[Delete]を押したら"."が現れる現象は自分以外にも悩んでいる方がいるらしく,遂に解決方法に行き着きました。

 

Windows10のキーボード入力が誤作動するときの解決方法

自分と同じ悩みを抱える少数派の皆さんお待たせしました。

長々と引っ張りましたがこれが解決方法です。

 

①画面のタスクバーにある[あ]or[A]を右クリック。

f:id:shinkoace:20210201211335j:plain

 

②[設定]➡[全般]に進みます。

f:id:shinkoace:20210201213031j:plain
f:id:shinkoace:20210201213119j:plain

 

③一番下までスクロールして,互換性の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をON。
f:id:shinkoace:20210201213735j:plain
f:id:shinkoace:20210201213900j:plain

 

これで以前のように気持ち良く使えるようになるはずです。

 

互換性の注釈には

Microsoft IMEは新しいバージョンにアップグレードされましたが,すべての機能に互換性があるわけではありません。問題が発生した場合は,以前のバージョンに戻すことができます。」

と書いてあるじゃないですか。

 

勝手にアップグレードするんじゃねえ&もっと気付きやすくしてくれ。

 

まとめ

キーボードが誤作動し始めてから2か月くらいの間,解決方法がわからずに辛い日々を過ごしました(大袈裟)。

 

同じ悩みを抱える"ひらがな入力"野郎がここに辿り着きますように。