しんこのブログ

興味あることいっぱい

《台湾グルメ旅 2023秋⑤ Day2夕方&夜》洪瑞珍三明治・家樂福・豆花荘・行天宮・雙城街夜市

右目の下まぶたがぴくぴく痙攣しているしんこです。

寝不足ってことはないはずなのですが,何かのストレスかな?

 

こちらの続き。

www.shinkoace.com

 

 

 

台湾グルメ旅 2023秋 Day2夕方

台北車站の北側へ

30分ばかりホテルで休憩して,15時にまたまた出動です。

この時間の主目的は買い物ですが,もちろんグルメも絡めていきますよ。

 

洪瑞珍三明治 重慶

まずは中華路北站から223系統の路線バスで北上。昌吉重慶路口(Changji Chongqing Rd. Intersection)で下車して徒歩1分。

 

やってきたのはこちら,洪瑞珍三明治 重慶店です。

 

ここは台湾グルメYouTuberゾロさんの動画で知ったサンドイッチのお店。

洪瑞珍三明治は台北市内に何店舗もチェーン展開されていますが,重慶店は冷蔵せずに作りたてがそのまま販売されているのがミソで,パンの食感が他店とは全く違うのだそう。

 

台湾でサンドイッチかよ!?という感じがしないでもないですが,洪瑞珍三明治のサンドイッチを食べるのなら絶対に重慶店にして!というほど絶賛しているので,試さないわけにいくまい。いざ!

 

いくつかのメニューは売り切れていましたが,全麥起司(チュエンマイチースー=全粒粉チーズ) NT$30と,滿漢{火腿起司(ホートエチースー)+蛋皮(ダンピー)=ハムチーズ+薄焼き卵} NT$33をお買い上げです。

 

すぐに食べたいので,徒歩で近くの景化公園に移動して食します。

まずは全麥起司。

うまぁぁぁぁぁあ!!! パンがマジで凄いふわふわ。

 

そして滿漢。

これまたうまぁぁぁぁぁあ!!!

 

たかがサンドイッチというなかれ,帰国後もあれは美味かったと思い出されるくらいですから。

ちょっと場所は不便ですが,路線バスで行けばバス停のすぐ近くなので,ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

勢いがついたので朝からずっと背負っていた,青島飯糰(チンタオファントワン)の綜合肉鬆(ゾンホァロウソン=いろいろ入った肉そぼろ)の紫米もち米おにぎりもいっちゃいます。

中には油條(ヨウティアオ=台湾風揚げパン)や卵,肉鬆(ロウソン=肉そぼろ)が入っていて美味しい。

何といってもコメがきしっきしっと香ばしいです。

でかいので2人で食べるくらいがちょうどよいですよ。

 

すっかり満腹になっちゃいました。

 

家樂福/カルフール 重慶

景化公園から重慶北路を徒歩で約15分。家樂福/カルフール 重慶店にやってきました。

 

日本国内の旅行でもそうですが,地元のスーパーマーケットの食品売り場を見るのは楽しいですよね。珍しいものを見つけるとテンションが上がります。

 

一通りぐるっと回ったらお菓子や調味料を買って帰ります。

 

豆 花 荘

ここでホテルへ戻るのですが,家樂福/カルフール 重慶店から徒歩5分のところに台湾の超有名&人気のスイーツ店,豆花荘があります。

 

前日に古早味豆花で食べた冰豆花がぬるまっこくて微妙だったので,豆花荘でリベンジです。

 

今日も暑かったので,やっぱり冷たい冰的(ビンダ)で。

自分は粉圓豆花(ファンユエンドゥファ=タピオカ豆花) NT$50に紅豆(ホンドウ=小豆) NT$10と黑心白玉(ヘイシンバイユー=黒胡麻入り白玉) NT$15のトッピングを追加。嫁さんは花生豆花(ファシュヨンドゥファ=ピーナッツ豆花) NT$50にこれまた紅豆と黑心白玉のトッピングを追加。それぞれNT$75になりました。

蜜が甘い&冷たくてうまぁぁぁぁぁあ!!!

やっぱり美味しいわ。

 

ちょうど夕方なので,学校帰りの中高生も寄り道してました。こんなところに寄り道できるなんて羨ましい!

 

満足したので,民生重慶路口(Minsheng Chongqing Rd. Intersection)から重慶幹線(Chong Qing Main Line)の路線バスに乗って台北車站で下車。寶雅 台北站前店に寄り道します。

 

寶雅/POYA 台北站前店で消費金の1日の利用限度額NT$3,000を超える

寶雅/POYA 台北站前店に寄り,雑貨を物色。

寶雅/POYAは台北市内のあちこちにある日用雑貨店です。

 

悠遊卡(ヨウヨウカー)/悠遊カードで支払いしようとしたら決済が不可能に。なんと理由は1日の利用限度額NT$3,000を超過していたからでした。

滞在中に使い切れるかなあ…と心配していた消費金悠遊カードでしたが,結構な額を支払いしてたのね。

 

さてホテルに撤収して休憩です。

 

台湾グルメ旅 2023秋Day2夜

行天宮から雙城街夜市へ

ホテルで1時間ちょっと休憩したら,本日最後の出陣です。時刻は19:45。我ながら朝から晩までよく動けますな。

 

行 天 宮

午前中と同じ台北郵局から49系統の路線バスに揺られること約20分,松江新村(Songjiang New Village)で下車。

 

2分ほど歩くと…行天宮に到着です!

www.taipeinavi.com

 

台湾のお寺は綺麗にライトアップされていて,夜に見るほうが感動的です。

 

通用口から中へ入るとこんな感じ。信心深い台湾人が熱心に拝礼しています。

 

こちらは三国志関羽が商売の神様として奉られている寺院です。

自分はサラリーマンでありますが,商売繁盛で金運⤴を何卒よろしくお願い候。

 

雙城街夜市

さて本日のラストミッション,夕食タイムにします。のべつまくなしに食べてますけどね…

 

行天宮から西へ徒歩15分。雙城街夜市(シュワンチュンジエイエスー)にやってきました。

 

ここで食べたいものは決まっていて,まずは[夜29]屋台の鴻水餃牛肉麵(ホーンシュイジャオニョウロウミエン)で韭菜水餃(ジウツァイシュイジャオ=韮の水餃子) 1份(10個) NT$70を外帯(ワイタイ=テイクアウト)でお買い上げ。

 

お次は[夜23]屋台の阿富海鮮粥(アーフーハイシエンジョー)で花枝現炸(ホワジーシエンジャア=イカの揚げ物) NT$130と蚵仔現炸(ホァズーシエンジャア=牡蠣の揚げ物) NT$130を内用(ネイヨン=中で食べる)で。

内用と言っても店の前の歩道に展開された椅子とテーブルにテントがかかっているだけですが。

 

弾ちゃ~く。今!

先ほど外帯してきた韭菜水餃も一緒にいただきます。缶🍺は近くのコンビニで買ってきました。

うまぁぁぁぁぁあ!!!

揚げ物&水餃子に🍺が合うw

 

台湾の屋台には🍺があることはまずないので,買ってきた物を持ち込んでも問題ありません。🍺片手につまみを探して夜市をうろつくなんていうのも楽しいかもよ。

 

揚げ物の量が多くて満腹になっちゃったので,もはやデザートの入る余地なし。

大満足です!

 

民権中山路口から63系統の路線バスに乗り,ホテルには22時に帰還。

 

きょうもやり切った!

明日に備えてもう寝ますzzz…

 

つづく。