しんこのブログ

興味あることいっぱい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカー スーパーロングトレイン 年末大掃除

知恩院除夜の鐘を聞きながら年末の大掃除をしているしんこです。 www.youtube.com 屋外で作業をしているときにも,ポケットに入れたスマホから「え~いひと~つ!え~いひと~つ!そぉれっ!ゴオォ~ン…南~無阿弥陀仏~」と言う音が延々と流れ(と言っても108…

台湾旅行の動画が救えるか!? 手ぶれ補正ができる動画編集ソフトウェアをいろいろ試す

年間ランニング目標3650kmを7年連続で達成したしんこです。 年内はあと1回くらい軽く走っておいて,元旦の初日の出暴走から2024年は3660kmの旅が始まります。 1か月前に投稿したこちらの記事。 www.shinkoace.com GoProのHyperSmoothがソフト的に手ぶれを補…

《台湾グルメ旅 2023秋③ Day2朝》阜杭豆漿・青島飯糰

12月恒例の雪景色の温泉を楽しんできたしんこです。 到着した日は雪がちらついてはいたものの積雪はなしだったのですが,翌朝には5cmくらい積もっていて,雪景色の露天風呂を満喫することができましたよ。 今日の午前中は凍結防止剤をしっかりと洗い流して,…

《台湾グルメ旅 2023秋② 続Day1》綺樂文旅 開封館・寧夏夜市・古早味豆花

秋に増えた体重がなかなか元に戻らないしんこです。 自分の写真とか動画を見て,顔ストレッチの効果でほうれい線が薄くなってきた!って喜んでいたのですが,単に顔がパンパンになっただけなのかも。 こちらの続き。 www.shinkoace.com 台湾グルメ旅 2023秋 …

《台湾グルメ旅 2023秋① Day1》茨城空港・台湾桃園国際空港・老牌牛肉拉麺大王

「台湾 消費金 使い道」のワード検索によるアクセス数が増加しているしんこのブログです。 当選しちゃってから「嬉しい!でも,どうしたらいいんしょう?」っていう感じで検索していただいてるんでしょうね。 自分も滞在先のホテルで調べまくりだったのでよくわ…

スーパーロングトレイン バックドアカーテンレールのランナーが破損!でも心配いりません予備はいっぱいありますから

年末大掃除を徐々に進めていますがなかなか捗らないしんこです。 徹底的にって凝り過ぎちゃうので,時間がかかっちゃうんですよね。 こちらは時間をかけずにさらっと修理?のお話。 バックドアのカーテンレールにマイナートラブル カーテンレールのランナー…

しんこの鉄ちゃん史④ 小学校中学年の頃 函館本線・白石 L特急「いしかり」

この時期になるとヨーロッパのクリスマスマーケットが恋しくなるしんこです。 寒いけど華やかで,おとぎ話の世界に迷い込んだみたいで何とも楽しい。グリューワインは甘すぎるので苦手ですけど。 しばらくヨーロッパに行ってないなあ。行きたいなあ。 久しぶ…

台湾旅行で初めてのeSIMは使えたか? スマートフォン Xperia 5 Ⅳ SO-54C 設定その他の顛末記

帰国したばかりだというのにまたまた台北行の格安航空券を確保したしんこです。 今回は海外旅行で初めて使ってみたeSIMのお話。 初めてのeSIM 海外の街中でインターネット接続が超便利 出発直前にまさかのeSIMの交換 関連ニュース 台湾へ出発 eSIMの設定方法…

ハイエース キャンピングカー 12月になったので冬用タイヤに交換です

朝の早起きが辛くなってきたしんこです。 リビングの電灯をつけたとき,蛍光電球が最初に暗くぼゃ〰っと点灯するさまを見ると,冬になったんだなあと実感します。 12月になったので,雪景色の温泉を楽しむくるま旅に備えて冬タイヤに交換です。 5シーズン目…

スーパーロングトレイン ドライブシャフトの部品交換で右フロントからの異音が解消しました

飲み物の自動販売機に”しるこ”缶を見つけるとつい買ってしまうしんこです。 どのメーカーのしるこ缶も示し合わせたようにあずき色のカラーリングなのですが,味は微妙に違っていて面白いです。 ハイエース キャンピングカー スーパーロングトレインの右フロ…