しんこのブログ

興味あることいっぱい

《台湾グルメ旅 2023秋④ Day2昼》永康街・鼎泰豊・台北101ショッピングモール

おとこの~たびは♪ひとりたび~♫キャンカー野郎のしんこです。御意見無用。

新年1発目のキャンピングカー男ひとり旅に行ってきました。いつも通りの近場をうろつくパターンですが,行きたいなあといつも思っていたところへやっと行けたり,キャンピングカーを起点にランニングという初めての試みをしてみたりと,なかなか面白かったです。

 

まずは台湾グルメ旅を完結させないとということで,こちらの続き。

www.shinkoace.com

 

 

 

台湾グルメ旅 2023秋 Day2昼

お昼は鼎泰豊(ディンタイフォン)で豪華に食す

夕方までのスケジュール

朝食2回のあと,1時間ちょっと部屋でのんびりして,9時に活動再開です。

 

さてここから夕方までの計画は,まずは路線バスで中正記念堂へ向かい,永康街(ヨンカンジエ)までぶらぶら散歩。

お昼は鼎泰豊 新生店で豪華に松露小籠包etc.を食します。消費金があるので軍資金の心配なし。

そのあと大橋頭へ移動して,洪瑞珍三明治 重慶店で台湾グルメYouTuberゾロさんおすすめのサンドイッチを食し,家樂福/カルフール 重慶店によってホテルへ戻ります。

 

鼎泰豊 新生店で悠遊卡が使えるかわからない

我ながら完璧な計画のはずなのですが…1つだけ憂いがありまして,鼎泰豊 新生店で悠遊卡(ヨウヨウカー)/悠遊カードが使えるのか否か,昨夜Webで検索しまくったものの有力な情報がなく確証が掴めませんでした。

結構な金額になるはずなので,悠遊卡/悠遊カードが使えないと痛いよね。消費金を使い切る作戦も大きく狂いますし。

とりあえず鼎泰豊まで行って聞いてみることにしてホテルをスタートです。

 

予定を変更して永康街台北101

永康街

台北郵局のバス停から22系統の路線バスに乗って移動。

 

予定では中正記念堂で路線バスを降りて散策し,永康街(ヨンカンジエ)まで歩く予定でしたが,まずは鼎泰豊 新生店に直接行って悠遊卡/悠遊カードの件を確認しようということにして,中正記念堂は通過。

2019年に行ってるし,衛兵交代式も見たしね。

 

信義新生路口で路線バスを下車して,振り向くと…

 

鼎泰豊 新生店です!

 

店頭には鼎泰豊ちゃんがいますが,時間が早すぎて他には誰もいません。

依然として悠遊卡/悠遊カードが使えるのか不明のままですが,ここに至り決断します。悠遊卡/悠遊カードが確実に使える101店に変更する!

 

ここからだと路線バスを利用して15分くらいで行けるので,40分くらい永康街をぶらぶらして,10:10頃に移動を開始すればちょうどいい。

 

では永康街ぶらぶらスタート!

と言ってもまだ9:30なので開いているお店は多くありません。

 

でもこちらはもう営業していました。永康街といえば天津蔥抓餅(テンシンソーンジュワピン)です。

 

こちらでNo.5 起司加蛋(チースージャーダン=チーズ+卵) NT$50を買いましょうぜ。

近くのセブンイレブンで🍺を買って,公園で食べると…うまぁぁぁぁぁあ!!!

チーズに🍺がぴったりです。しかも朝から飲むこの背徳感。たまらんw

 

こんどここで食べてみたいよね…というお店を一通りチェックしたら,台北101へ移動です。

 

鼎泰豊 101店

20系統の路線バスに揺られること15分。

 

10:30台北101に到着です。鼎泰豊 101店の営業開始は11:00。

まずは整理券をもらわないとな。

 

開店までは台北101購物中心/台北101ショッピングセンターをぶらぶらすれば,30分なんてあっという間です。

 

11時に戻ると多くの人が順番待ちをしていましたが,30分前にもらった整理券ですんなり入店。

 

さあ食べるぞ!

 

まずは松露小籠包(ソンルーシャオロンパオ=トリュフ小籠包)5粒 NT$450,そして普通の小籠包10粒 NT$250,さらに紅油抄手(蝦肉){ホンヨウチャオショウ(シアロー)=ピリ辛ゆでワンタン(海老)} NT$210,鼎泰豊は炒飯も絶品だというので,肉絲蛋炒飯(ロースーダンチャオファン=豚肉チャーハン) NT$220,デザートは芋泥大包(ユーニーダーパオ=タロイモまんじゅう) 2個 NT$100で〆。

うまぁぁぁぁぁあ!!!

 

美味しいのはもちろん,サービスも行き届いていて,値段は張るけどやっぱり鼎泰豊は最高ですねw

でも地元ローカル食堂&屋台も大好きですよ!

 

ちなみに支払額は10%のサービス料を加算してNT$1,353,約¥6,200。全て消費金で賄えたので,遊台灣金福氣/Taiwan the LUCKY LANDに当選して良かったw

台湾最高です!

 

台北101購物中心/台北101ショッピングモール

食後は新光三越台北信義新天地をぶらぶらしましたが,特に欲しくなるような物はないですね。

 

再び台北101購物中心/台北101ショッピングモールに戻ってお買物。こちらはどの店舗も悠遊卡/悠遊カードが使用できるので,消費金を有効に使うのに好都合です。

 

自分は微熱山丘 To-Go台北101購物中心/サニーヒルズ To-Go台北101ショッピングモール店でパイナップルケーキ6個入りNT$300や,スーパーマーケットのMia C’bonでチェコの缶🍺Pilsner Uruquell/ピルスナーウルケルを買いましたよ。

 

悠遊卡の路線バス乗り継ぎ割引

疲れたし荷物も増えちゃったので,捷運台北101/世貿站(Taipei 101/World Trade Center Station)から信義幹線(Xinyi Main Line)系統の路線バスに乗り…

 

捷運台大医院站で251系統に乗り換えて,台北車站で下車。

 

路線バスを悠遊卡/悠遊カードで1時間以内に乗り継ぐと,NT$8の割引になるので,2本乗り継いでもNT$15+NT$7=NT$22,約¥100。

乗り継ぐと倍のNT$30になると思っていましたが,これならば更に路線バスをじゃんじゃん使っていろいろな所へ行けますね。

 

さて,ホテルに戻って休憩しますよ。

 

つづく。

なかなか進まないなあ…