しんこのブログ

興味あることいっぱい

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハイエース スーパーロングの運転で気をつけていること

昨日12月29日に2022年朝ランニングの3650kmをゴールしたしんこです。 2023年も元旦から年間3650km走破を目標にスタートです。 今回はハイエースのスーパーロングを走らせているときに気をつけていることというお話。 やっぱりでっかいスーパーロング ジャパ…

雪の温泉2022 スーパーロングトレインで行く青根温泉 湯元不忘閣 Day2 白石城・国見バーガー

今年のランニング3650kmのゴールまであと11.4km残すのみとなったしんこです。 元旦からまた2023年の3650kmがスタートするので休めるのはほんのちょっとですが。 こちらの続き。 www.shinkoace.com 雪の温泉2022 青根温泉 湯元不忘閣 Day2 青根温泉 湯元不忘…

雪の温泉2022 スーパーロングトレインで行く青根温泉 湯元不忘閣 Day1のつづき アンナガーデン・湯元不忘閣

Merry Christmas今年もサンタクロースを追跡するしんこです。 Official NORAD Tracks Santa こちらの続き。 www.shinkoace.com 雪の温泉2022 青根温泉 湯元不忘閣 Day1のつづき 福島県を北上 アンナガーデン くだもの畑&ハニービー本店 湯元不忘閣への道 時…

雪の温泉2022 スーパーロングトレインで行く青根温泉 湯元不忘閣 Day0&1 豊年餅屋・須賀川特撮アーカイブセンター

ぼちぼち年賀状を書かねばと焦り気味のしんこです。 今回は雪の温泉へくるま旅をしてきたお話。 12月の恒例行事 雪の温泉くるま旅 今年は青根温泉 湯元不忘閣へ 雪の温泉2022 青根温泉 湯元不忘閣 Day0 前日に道の駅 日立大宮~かわプラザ~まで移動 雪の温…

キッチンのシガーソケット用にBUFFALO 2.4Aシガーソケット用急速充電器

何か調べごとをするときにときどき自分のブログを利用しているしんこです。 読んでみると誤字はもちろんおかしな言い回しに気づくこともあるので,その都度修正してますよ。 最近はスーパーロングトレインに大きな変化がないので小ネタ続きですが,今回も小…

ドッグライトの取り付けを計画中 ハイエース キャンピングカー

カーシャンプーの影響なのか先日洗車したらすっかり手の甲が荒れてしまったしんこです。 痒いw 今回はハイエースにドッグライトが欲しくなってしまったお話。 ドッグライトが欲しくなった ドッグライトって必要? ドッグライトが欲しいと思ったとき 市街地…

ノーザンカントリー トレッキングポール2本セット カーボンシャフト TR-3001 レビュー

クリスマスツリーの飾りつけを終えたしんこです。 電飾はLEDの色調になじめないので頑固にペッパー球を使用し続けています。年々スペア球の入手が困難になっていて今や絶滅危惧種。 クリスマスデコライト | ペッパー球(麦球)のストリングタイプ(ひも状、…

車中飯に 大阪王将 羽根つきスタミナ肉餃子 キャンピングカー車内での調理にぴったりなその秘密は?

朝の気温が2℃まで下がり今シーズン初めてヒートテックを着てランニングをしたしんこです。 春まで辛い日々が続くなあ。 今回はキャンピングカー車内で調理するのにぴったりな食材のお話。 大阪王将 羽根つきスタミナ肉餃子 油が跳ねない餃子 調理開始 まとめ…

1泊2日で近場を楽しむくるま旅【その弐】 道の駅 うつのみやろまんちっく村

昨日は自転車で百里基地航空祭に行ってきたしんこです。 帰宅後は疲れはててブログを書く気力もありませんでした。 こちらの続き。 www.shinkoace.com 栃木県1泊2日 1日目の夕方から翌朝まで 道の駅 うつのみやろまんちっく村へ ベッカライ・ディ・シュトラー…

1泊2日で近場を楽しむくるま旅【その壱】前日光つつじの湯交流館・古峯神社

昼間が短い季節になると活動が極端に停滞するしんこです。 今回はソロで楽しむ栃木県くるま旅のお話。 栃木県1泊2日 近場でまだ行ったことのない地域へ 前日光つつじの湯交流館から古峯神社 山川菓子店 前日光つつじの湯交流館 古峯神社への道 古峯神社 栃木…

埼玉県道43号 皆野荒川線の狭隘区間 皆野方面から三峰口・雁坂トンネル・甲府へのルート案内 Googleマップの罠に気をつけろ!

早朝ランニングの遅れがなかなか解消しないしんこです。 やっと遅れを取り戻したと思ったら雨天でまた10kmの借金を背負いこむの繰り返し。 さて今回は過去に何度も罠にはまっているとある道路のお話。 埼玉県道43号 皆野荒川線 何度もはまってしまうGoogleマ…

屋外でガジェット類の充電には必修 モバイルバッテリーをSemio LBN-02 10000 mAhに買い換えたのでレビューするよ

そろそろ少しずつ大掃除を始めようと思っているしんこです。 ついこの間やったような気がするんですが1年経つのは早いですね。 今回は屋外でスマホやGoProを充電するモバイルバッテリーのお話。 モバイルバッテリーなしでは外を歩けない!? 常に気になるバッ…

ちょっと早めですが冬用タイヤに交換しちゃいました

雪景色の温泉を楽しむくるま旅をプランニング中のしんこです。 もう冬はすぐそこまできていますよ。 スーパーロングトレインも早めに冬支度しちゃいましょう。 早めにタイヤ交換する理由 4シーズン目のスタッドレスタイヤのコンデイションが心配になった ス…

エアサス1年目点検のついでに…② 秩父ミューズパーク&日和田山

今シーズン初めて自動販売機におしるこ缶を見つけてテンションが上がっているしんこです。 昨日は小銭がなくて買えませんでした。 こちらの続き。 www.shinkoace.com 秩父ミューズパーク 絶景を求めて朝食前に移動 今年もちょっと遅かった 日和田山に登る エ…

エアサス1年目点検のついでに…① 三峯神社 奥宮&秩父ホルモン

お台場キャンピングカーフェアのじゃんけん大会で痛めた右手中指の靭帯がまだ完治していないしんこです。 ついうっかりしてグッと握ったりすると激痛に襲われます。 カーセールス・ワタナベのエアサスを導入してから1年経ったので,無料点検を受けに行ってき…

ハイエースのメインバッテリーにエルマシステム のび~太EX12Vを付けました

ブログに投稿した記事がいつの間にか400を超えていたことに最近気づいたしんこです。 これからものんびりとしたペースで続けていきますよ。 今回はサブバッテリーに続き,メインバッテリーにも鉛バッテリー再生延命装置を付けたお話。 メインバッテリーも劣…

キャンピングカー車中飯 0.5合が一発で量れるおにぎり型お米の計量カップ

最近体重が増加傾向のしんこです。 秋だから? 今回はしんこの食欲をコントロールしてくれるお米の計量カップのお話。 キャンピングカー&キャンプ飯のお米は0.5合単位でパッキング 0.5合の計量は意外と大変 ダイソー おにぎり型お米の計量カップ まとめ キ…

カーゴスペースにアイストラップを取り付けして荷物をしっかりホールド キャンピングカー スーパーロングトレイン

この時期は毎朝日の出に向かってランニングしているしんこです。 もう少ししたらゴールまで真っ暗けの季節になるのよ。辛いなあ。 今回はカーゴスペースの荷物をしっかり押さえるようにするお話。 カーゴスペースの荷物は滑ったり倒れたり 多目的ゴムネット…

キャンピングカーで行く紅葉トレッキング 奥日光 切込湖・刈込湖

早くも乾燥肌で手の甲が痒いしんこです。 今回は奥日光で紅葉トレッキングしてきたお話。 奥日光 紅葉トレッキング 奥日光の紅葉は2年振り 渋滞を避けて10/14(金)に前乗り 刈込湖・切込湖トレッキング 湯元温泉から光徳温泉まで7.7kmを歩く 刈込湖・切込湖トレ…

これも使える!セリアでカトラリーケース&メッシュバッグを見つけた

最近泡洗顔に目覚めたしんこです。 嫁さんがダイソーで買ってきたこれがきっかけ。 今回は収納に活躍する100均グッズのお話。 カトラリーケース セリアで見つけたカトラリーケース トングを収めるケースが欲しかった はさみカバーとお揃い プラ食器用メッシ…

ハイエース USB接続通信パネルの電源系統を変更してスマホの充電能力を強化

お台場キャンピングカーフェア2022へ行ってきたしんこです。 jrva-event.com じゃんけん大会で力を入れすぎて右手中指の靭帯を痛めました。まるでアホ 今回はスマホ電源用のUSB接続通信パネルを改良したお話。 CRS エセックス スマホホルダーと同時に取り付…

ハイエース ヘッドランプの分解清掃

マスクから漏れる息でメガネが曇りやすい季節になったのでかなり鬱陶しく感じているしんこです。 人がまばらな屋外ではもう外しているんだ。 今回はヘッドランプの分解清掃のお話。 裏側が緑色に苔生したヘッドランプを綺麗に! 分解しないと洗浄できない 分…

ハイエースのオカルト現象!? 雨の日に運転席から聞こえる奇妙な音

今週前半の雨続きで早朝ランニングが停滞していたしんこです。 現在約4日遅れ。まだまだ挽回可能だべ。 今回はここ数カ月悩まされていたオカルト現象のお話。 エンジンルームに何かいる!? ある日突然発生し始めた奇妙な音 その後もときどき発生 音が発生する…

継続レポート ハイエース キャンピングカー 4回目のAdBlue/アドブルー補充

スーパーロングトレインが納車されてからちょうど満3年の記念日を迎えたしんこです。 今回は4回目のAdBlue/アドブルー補充のお話。 前回の警告が出てから7364kmで残量警告灯が点灯 1L当たり1500km走行でデータが落ち着いた? AdBlue/アドブルーの補充 ガソ…

EcoFlow DELTA mini車載ホルダーEvolutionⅡ タイトルがちょっと大袈裟

先週末は日光でモンブラン三昧だったしんこです。 フルーツパーラー – みぶハイウェーパーク・道の駅みぶ 公式サイト 日光たると舎 NIKKO TART-YA | 商品一覧 最近は小ネタが続いておりますが,今回もやっぱり小ネタです。 工具不要で方向転換したい ドライ…

キャンピングカー 車内の調理を快適に ニトリのオイルポットに変えました

冬恒例のお楽しみ…雪の温泉宿と全国旅行支援のクーポンを確保したしんこです。 今回はキャンピングカー車内の調理に使用する食用油のボトルのお話。 セリアのオイル瓶を凌駕するニトリのオイルポット ちょこっと注ぐ程度だと拭き取りがマスト ニトリ オイル…

キャンピングカー 洗車のときはサイドオーニングのチェックも忘れずに!

3連休は次なる出陣に備えて待機していたしんこです。 天気が悪かったからというだけなんだけどね。 今回はサイドオーニングのメンテナンスのお話。 洗車の時にはサイドオーニングも忘れずに 久しぶりに展張したときに「うっ!」となること 洗車のときにサイドオ…

キャンピングカー スーパーロングトレイン テレビ台裏の延長コードを家具用コンセントに交換

ベバストFFヒーターマルチコントロールのページビュー数が増えてくると冬が近づいてきたなあと感じるしんこです。 www.shinkoace.com 相変わらずスーパーロングトレインにちょこちょこ手を加え続けています。 テレビ台裏の延長コード 家具用コンセントに交換…

キャンピンクカーで行く上高地2022 民間駐車場を利用して行く方法

あちこち行きたい欲求がどんどん湧いてきているしんこです。 以前に投稿したこちらの記事。 www.shinkoace.com 上高地へ行こうと調べていたら,松本市営沢渡駐車場は8ナンバー登録のキャンピングカーの利用はまかりならん。民間駐車場へ行けという内容でした…

キャンピングカー 改良は果てしなく続く タッピングビスの緩み止めとつっぱり棒のロック

秋のくるま旅計画と天気予報が噛み合わずいらっとしているしんこです。 何で今年の連休は☂マークばっかりなんじゃろう。 今回はちょっと細かい作業のお話。 [:contents] キャンピングカーの改良は果てしない 納車から間もなく3年を経過するスーパーロングト…