しんこのブログ

興味あることいっぱい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しんこの鉄ちゃん史② 小学校低学年の頃 胆振線・喜茂別

朝の気温が下がってランニングのスピードが上がってきたしんこです。 汗もやたらと出ないし楽だわあ。 こちらの続き。 www.shinkoace.com しんこの鉄ちゃん史② 小学校低学年の頃 富内線・日高町から胆振線・喜茂別へ 線路から遠い喜茂別の鉄道官舎 汽車に乗る…

家具の「ツキ板」をちょこっと手直し キャンピングカー スーパーロングトレイン

「神の絨毯」を見るため栗駒山まで遠征したのに全く紅葉していない緑の山を縦走してきたしんこです。 例年だとぼちぼち紅葉するはずなのですが,猛暑の影響で遅れているようです。先週末から気温がグッと下がったので,10月上旬頃からが見頃でしょうかね。 今…

しんこの鉄ちゃん史① 幼少の頃 富内線・振内・日高町

暑さを避けて日が傾いた頃に庭仕事を始めるので蚊に食われまくりのしんこです。 今回は趣向を変えまして自分が鉄道好きになった原点のお話など。 しんこの鉄ちゃん史① 幼少の頃 父親は国鉄職員 富内線・振内 今も残る駅と線路 苫小牧へ汽車で行くうち鉄に目覚…

凝りだすと止まらない! キタコ アルミスペーサーカラー 完全に自己満足の世界

せっかくの連休なのに日中は涼しいリビングに引き籠りっぱなしだったしんこです。 日射しは強烈だし,ちょっと動いただけで汗だくなので屋外作業するのは本当にきつい。早く涼しくなってよ! 小ネタが続いていますが今回もなかなかです。 リレーの取り付けに…

食事中のゴミ捨てを楽にしたい テーブルの下にアイストラップを取り付ける キャンピングカー スーパーロングトレイン

出動予定日の天気予報がころころ変わるのではらはらしているしんこです。 紅葉を楽しむ山歩きなので晴れて欲しいですね。太陽だけが雲でちょこっと隠れて,他は青空みたいなのが最高なんですけど。 ぼちぼち快適化できることもなくなってきたかなと思ってい…

キャンピングカー スーパーロングトレイン 2度目の車検

人間ドックが無事?に終了したしんこです。 毎朝走っているのに総コレステロールの値が減りません。お医者さんに「毎朝走ったって脂っこいもの食べてれば無意味さ。」と一蹴されました こちらも検査の話。早いものでスーパーロングトレインも2度目の車検です。…

もっと早くやっておけばよかった ハイエース 今頃エアコンのフィルター交換

最近眠りのクオリティが最低な状態のしんこです。 夕食後についうとうとしてしまうのがいけないんだろうなあ。布団に入る前に寝すぎです。 今回は夏の盛りも過ぎつつある今頃になってエアコンのフィルターを交換したお話。 デンソークリーンエアフィルター D…

涼しい高原で過ごす夏休み④ キャンピングカーで行く八ヶ岳・車山高原 Day4&5 ころぼっくるひゅって・車山トレッキング・白樺湖

新しいスマホにやっと馴染んできたしんこです。 まだ動かしていないアプリがあったので,出先であたふたしないように一通り起動&ログインしましたよ。 こちらの続き。 www.shinkoace.com キャンピングカーで行く車山高原 Day4 霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車…

大活躍して汚れたマックスファンを清掃

人間ドックの検診が近づいてきたので急に生活態度を改めるしんこです。 毎年そんなことをしていますが無駄な抵抗ですね。 夏季休暇中のくるま旅はまだ完結していませんが,今回は帰ってきた後のお話。 綿埃だらけのマックスファン 網だけを清掃すればいいと…

涼しい高原で過ごす夏休み③ キャンピングカーで行く八ヶ岳・車山高原 Day3 道の駅 こぶちざわ・身曾岐神社・星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳・サンメドウズ清里スキー場・山梨県立 まきば公園・蓼科温泉 音無の湯

ツクツクボウシの鳴き声に夏の終わりが近づきつつあることを感じるしんこです。 残暑ももうじき落ち着くはず(と信じたい)。 こちらの続き。 www.shinkoace.com キャンピングカーで行く八ヶ岳・車山高原 Day3 悪天候で予定を変更 霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車…