しんこのブログ

興味あることいっぱい

2021-01-01から1年間の記事一覧

スーパーロングトレイン クリスマスからお正月へディスプレイをチェンジ

年間ランニング目標距離3,650kmをゴールしたしんこです。 これでうるう年の目標距離3,660kmを含めて5年連続5回目。明日&明後日は休足日にして元旦から2022年のアタック開始です。 今回は年の瀬らしいお話。 クリスマスからお正月にディスプレイをチェンジ …

スーパーロングトレイン 車内の雰囲気にぴったり!¥100とは思えないクオリティのボックスティッシュカバー

今年もサンタクロースを追跡中のしんこです。 Official NORAD Tracks Santa 今回はまたまた100均グッズでお悩みを解消したお話。 見た目が不評のティッシュボックス 100均巡りでよさげなカバーを発見 ティッシュボックスに被せてみる まとめ 見た目が不評の…

スーパーロングトレイン 降雪地を走るとソーラーパネルはこんなふうになるよ

冬は雪景色の温泉に浸かるのが何よりも楽しみなしんこです。 湯のありがたみが半端ないぜ。 今回はそんな雪が降る地域でのキャンパー装備のお話。 降雪で機能しなくなるキャンパー装備 寒冷地の環境は厳しい ソーラーパネルは晴天になってもしばらくはダメそ…

スーパーロングトレイン 100均のつっぱり棒で収納の出し入れが楽ちんに

今日またひとつ歳を重ねたしんこです。 さて今回はキャンピングカーを便利にしてくれる100均グッズのお話。 ソファーマットがオープン状態で不安定 両手で物を出し入れしにくいなあ 100均のつっぱり棒でソファーマットを支える まとめ ソファーマットがオー…

ハイエース キャンピングカー 3回目のAdBlue/アドブルー補充 ところでAdBlue/アドブルーが品薄ってまじか!?

近所にイノシシが出没との情報にビビリながら早朝ランニングをしているしんこです。 今回は3回目のAdBlue/アドブルー補充のお話。 前回から7938kmで残量警告灯が点灯 予想は22000kmだったがその結果は? AdBlue/アドブルーを補充しましょう AdBlue/アドブ…

ハイエース キャンピングカー 冬タイヤに交換完了しました

早朝ランニング中に顔の筋トレも実施中のしんこです。 今の季節は暗いからいいですけどとても人には見せられません。 さて今回は今頃の季節恒例,タイヤ交換祭のお話。 嫁さんSWIFTと同時交換 SWIFTのタイヤ交換は楽々 スーパーロングトレインのタイヤ交換は…

《キャンピングカーくるま旅》エアサス初回点検からのちちんぶいぶい秩父 Day2

早朝ランニングには厳しい季節になりましたが凛とした空気感は嫌いじゃないしんこです。 こちらの続き。 ちちんぶいぶい秩父を散策 道の駅 ちちぶ 秩父神社から花結でおそばの朝食 秩父ミューズパーク 秩父はよく効くおまじない ちちんぶいぶい秩父を散策 道…

《キャンピングカーくるま旅》エアサス初回点検からのちちんぶいぶい秩父 Day1

今年はたっぷりと紅葉を楽しんだしんこです。 エアサスを導入してから1か月が経過したので初回点検に行ってきました。 2年間の無料点検と最長3年または30000km保障 保証の条件として2年間の無料点検が必要 まずは初回の1か月無料点検 所沢を散策して秩父へ …

丸裸のトイレットペーパーにさよなら オレゴニアンキャンパー バスティッシュホルダー

早くも手荒れが気になり始めたしんこです。「老いるショック!!」 今回はオレゴニアンキャンパー バスティッシュホルダーのお話。 丸裸のトイレットペーパーって何とかならない? ずっと欲しかったペーパーホルダー オレゴニアンキャンパー バスティッシュホル…

ハイエース キャンピングカー フロントショックアブソーバーの減衰力を調整してみた

ぼちぼち冬タイヤに交換するタイミングを計っているしんこです。 今回はサスペンションの調整をいろいろ試してみたお話。 フロントショックアブソーバーの減衰力調整 基本セッティングから自分好みに調整してみる 前後を同時にいじると訳が分からなくなるの…

ダッシュボードのGoProを低くしたい! Ulanzi GP-11 クイックリリースバックル投入

FFヒーターマルチコントロールのページビュー数が増えてくると冬の訪れを感じるしんこです。 www.shinkoace.com 今回はGoProのクイックリリースに新兵器を投入したお話。 GoProをダッシュボードの手前に移動したら画角に入らなくなった クイックマウントを使…

スーパーロングトレイン エアサスのコントロールキット上に物置台を製作 失われた収納スペースを復活せよ!

秋が終わりに近づいても食欲はまだまだ全開のしんこです。 今回は収納スペースを工夫したお話。 右後輪タイヤハウス付近の収納スペース エアサスのコントロールキット設置で使用不能に コントロールキットの上の空間が使えるんじゃね? コントロールキットの…

2021 カトーモーター キャンピングカーフェア in Autumn に行ってきました

インターネットでこんなのを見つけるとついつい散財してしまうしんこです。 今回はカトーモーター自社展示会のお話。 物見遊山で行ってきただけなのでレポートとしてはグダグダですが生暖かく見守ってほしい。 2021 カトーモーター キャンピングカーフェア i…

やわらかくてきれいにすくえる!UNIFLAME/ユニフレームのシリコンスプーンをレビューするよ

週末に下道680kmを運転したのでちょっとお疲れ気味のしんこです。 さて今回はキャンピングカーでの食事に活躍しそうなスプーンのお話。 シリコン製のやわらかくしなるスプーン キャンピングカーの食器洗いは最低限にしたい UNIFLAME/ユニフレーム FD シリコ…

《キャンピングカーくるま旅》紅葉を求めて那須高原へ 2021秋 Day2 日塩もみじライン・益子

物凄い勢いで時間が過ぎていくのでいろいろ追いつけていないしんこです。 こちらの続き。 www.shinkoace.com 紅葉を求めて那須高原へ 2021秋 Day2 日塩もみじライン 益子で陶器を探す 紅葉を求めて那須高原へ 2021秋 Day2 日塩もみじライン 道の駅 那須高原…

《キャンピングカーくるま旅》紅葉を求めて那須高原へ 2021秋 Day0&1 マウントジーンズ那須・甲子温泉

燃料の異常な高騰ぶりにお出掛け心が折れそうなしんこです。 これは安かった頃。¥40近く価格が上昇してますね。 さて今回は心が折れることなく紅葉を見に那須高原へ行ったお話。 紅葉を求めて那須高原へ 2021秋 Day0 2021年の紅葉狩りは那須高原 マウントジ…

ハイエース キャンピングカー カーセールス・ワタナベ製エアサスの機能と操作方法を紹介するよ

お台場キャンピングカーフェアには行かず自宅でおとなしくしていたしんこです。 青海臨時駐車場をいつまでも閉鎖しすぎだよね さて今回はカーセールス・ワタナベ製エアサスの機能について紹介します。 カーセールス・ワタナベオリジナル AIRSUS & CSWSUS フロ…

キャンピングカーで点心を楽しむ!中華せいろ用 受け台と調理用紙でダイソーの竹せいろがさらに使いやすく

自分の歩く姿を動画で見たらあまりのがに股っぷりにショックを受けたしんこです。 今日はキャンピングカーで楽しむ点心の調理器が進歩したお話。 キャンピングカーで点心を楽しむ クッカーに竹せいろを嵌めて使うのは危なかった 竹せいろを載せる鍋を探す 中…

4バッテリー3ウェイチャージャーコントローラー『ペリー君』

何かと慌ただしくなってきているしんこです。 今回はバッテリー3ウェイチャージャーコントローラー『ペリー君』のお話。 4バッテリー3ウェイチャージャーコントローラー『ペリー君』 BlueMoon Channel KATOMO TVの動画に便乗 スーパーロングトレインの電装 …

キャンピングカー スーパーロングトレイン エアサスの取付完了

マイナートラブルでWindows10が起動しなくなりかなり焦ったしんこです。 システムの復元で復旧しました。 さて,カーセールス・ワタナベからエアサス取付作業が完了したという連絡がありましたので行ってきましたよ。 スーパーロングトレインにエアサス取付完…

GoProのセッティング変更を簡単に! マウントアダプタ クイックリリース

スーパーロングトレインが戻ってきたらどこに行こうかなあと思案中のしんこです。 さて今回は旅の動画撮影に活躍するGoProの便利なアクセサリーのお話。 GoProで旅の動画を撮影 マウントやグリップを簡単にとっかえひっかえしたい Ulanzi マウントアダプタ …

キャンピングカー スーパーロングトレイン 新たな段階へ! エアサス導入のためカーセールス・ワタナベに入庫

ニューシューズの投入でランニングへのモチベーションがアップしてきたしんこです。 さて今回は自分の足元だけではなく,スーパーロングトレインの足回りも強化するというお話。 スーパーロングトレインにエアサス導入 試乗直後に導入を決意 カーセールス・ワ…

〔住まいのDIY〕縁側の天井から雨漏り発生 ベランダからの漏水を修理せよ!

2度目のワクチン接種を終えましたが何も起こらないしんこです。 副反応がなければそれに越したことはありませんが効いてんのかなあって思っちゃいますよね 今回は自宅の雨漏りを修理したお話。 雨漏りしてる!! ベランダに吹き込む横殴りの雨 ベランダを点検 …

《キャンピングカーくるま旅》県内で楽しむ1泊2日の"疎" な旅 Day2 生田の大滝

台風の強風で傘が逝ってしまったしんこです 今日は台風一過で爽やかな秋晴れですよ。 今回はこちらの続き。 www.shinkoace.com Day2 生田の大滝 道の駅 奥久慈だいご 生田の大滝 めし処 いそ Day2 生田の大滝 道の駅 奥久慈だいご 道の駅 奥久慈だいごの朝で…

《キャンピングカーくるま旅》県内で楽しむ1泊2日の"疎" な旅 Day1 阿字ヶ浦・横川鉱泉・大子

最近は誤嚥で咳き込むことが多くなったしんこです。「老いるショック!!」 今の時期は変な誤解を受けるのも辛し。 今回は老いた体に鞭打って県内で"疎"*1な旅を楽しんだ話。 "密"を避けてひっそり楽しむ1泊2日 平日の休みを上手に利用する 県内で楽しむ1泊2…

ハイエース キャンピングカー 日々のメンテナンス

嬉しい便りと驚きがあったしんこです。 今回はキャンピングカーで日々行っているメンテナンスのお話。 お出掛けしなくても必要なメンテナンス 清水タンクは定期的に水交換 清水・排水タンクの出し入れ 排水タンク処理・清水タンク水交換 FFヒーターのメンテナ…

ハイエース キャンピングカー 下駄箱に靴べら取付作戦Ⅱ

中秋の名月もいいですがどちらかと言うとだんごの方が気になるしんこです。 今回はこちらの続き。 www.shinkoace.com 靴べらの脱落対策 シャックルに深く掛かるフックに変更 前後のぶらぶらをどうやって抑えるか テスト走行した結果は? 外観が気に入らねえ …

アペルカ テーブルトップ スモーカー で気軽に燻製を楽しむ

遊びの予定が立てられない状況のせいで何とも気持ちに張りが出ないしんこです。 仕方がありませんね。 そこで今回はお庭で燻製を楽しむお話。 燻製で美味しいおつまみを作りたい 手軽に楽しめる燻製器が欲しい APRLUCA TABLETOP SMOKER/アペルカ テーブルト…

ハイエース キャンピングカー 車検完了

国内旅行も素敵ですが再び海外にも行ける日が早く戻ってきて欲しいと願っているしんこです。 これは2016年のチェスキークルムロフ。 チェコっていいですよね。何てったって天国ですから。 さてスーパーロングトレインの車検が無事終了しました。 初めての車…

ハイエース キャンピングカー 車検の準備

最近はやたらと眠気に襲われているしんこです。 今回はスーパーロングトレインを車検に出す準備のお話。 スーパーロングトレイン初の車検 冷蔵庫の片付け 検査に不要な物を降ろす 運転席周り テレビ台の分解撤去 ガスコンロは要搭載 まとめ スーパーロングト…