しんこのブログ

興味あることいっぱい

雪の温泉2023② スーパーロングトレインで行く土湯温泉 山根屋旅館 Day2 へたれガンダム・高柴デコ屋敷

昨日のランニング中に激しく転倒したしんこです。

いつもの朝ではなくて夕方に走ったんですよね。コースも違う道で,日没からだいぶ時間が経過していたのでそれなりの暗さ。スマホのランニングアプリがちょうどDistance 8Km…と告げたと同時に何かに躓いて,道路にヘッドスライディング状態で叩きつけられました。何かと思って見てみると,水道の仕切弁の蓋が路面から20mmくらい飛び出していて,それに躓いたようです。暗くて見えなかったw😭

幸い自宅から200mくらいの所だったのでヨロヨロと自力で帰ってきましたが,ダメージは右肘と左膝の深い擦り傷&打撲,左手中指と薬指の突き指,その他諸々。とっさに手が出たので顔は大丈夫でした。

大事をとって今日は不出走。意外な形で連続出走記録が途絶えてしまいました。

今はマジで温泉に癒されたいと思いつつ,こちらの続き。

www.shinkoace.com

雪の温泉2023 土湯温泉 山根屋旅館 Day2

土湯温泉 山根屋旅館

朝になりました。おw雪が積もっています。

スーパーロングトレインがどんな感じか見に行きます。

積雪は5cmくらいで大したことはないですね。今のうちに雪を払っておきましょう。

ちょっと冷えたので,温泉に浸かって暖まろう。

温泉に浸かってちょこっと休憩したら朝食へ。ああ極楽。

おかずがたくさんあるので,飯を3杯がっつりいただきました。

食休みのあと,最後の温泉に9時過ぎまでゆっくりと浸かり,荷物を纏めたらチェックアウトです。

お世話になりました。

へたれガンダム

本日最初の目的地は"へたれガンダム"…はぁ?って感じですが,見つけちゃったんですよ,Google マップで。

実は3年くらい前から行きたい所リストに保存してあったのですが,なかなか立ち寄る機会がなかったんですよね。

山根屋旅館からは約20分の道のり。

そして到着!ご覧あれ。

妙にのっぺりした顔,そして短足でガニ股。"へたれガンダム"とは名づけたりって感じですね。

ではお顔をアップで。へたれ感満載。

下から仰ぎ見るように撮影したらカッコよく見えるかしら…

やっぱり微妙。

へたれガンダムの前は広い空き地になっていて,キャンピングカーでも余裕で駐められます。

また物好きがいるなwみたいな視線をこちら向けて,軽トラが通過していきました。

背中側も意外としっかり作られていて,武器をたくさん携帯しています。

スーパーロングトレインと対峙するの図。ハイエースモビルアーマーに見えなくもない?

いいもの見せてもらいました。

高柴デコ屋敷

次に向かうは高柴デコ屋敷。

途中の道の駅 安達に寄り道して“あわまんじゅう”を買い食いしたりしながら移動。

www.michinoeki-adachi.jp

12時頃に高柴デコ屋敷駐車場に到着。

他に誰もいません。まじか。

ところで”高柴デコ屋敷”って何?

実は自分もろくに調べもせずにきたのですが,駐車場の案内看板によると,三春駒と三春張子人形の発祥地です。デコ屋敷の「でこ」とは人形のことであり,人形屋敷ということです。

miharukoma.com

なるほど🤔屋敷がトラック野郎みたいに満艦飾になっているわけではないのね。👈勘違いも甚だしい人。

ちょうどお昼時ですが,先に散策してしまいます。

4軒あるデコ屋敷のひとつ,彦治民芸にやってきました。

dekoyashiki-hikojimingei.co.jp

だるまや干支の張子がたくさん。こういう人形を作る工房なのね。

屋敷の中は直売店になっています。工房では辰の張子を量産していました。大きなものを買っても微妙なので,三春駒のストラップをお買上げです。価格は¥900だったかな。

集落の奥にある三春駒神社へ行ってみます。

狛犬ではなく三春駒になっているところが何ともユニーク。

小さい集落なので,店舗を覗きながら散策しても1時間かかりません。

さて,昼飯にしましょうぜ…と言っても近所にはコンビニはもちろん商店もなさそうです。

ということで,途中で買ったお菓子や常備しているカップラーメンで凌ぎます。

ここから自宅まではあと4時間。途中で軽く仮眠したりしながら,18時頃に到着しました。

雪は少なかったけどなかなか良い温泉くるま旅でしたよ。

さあ次はどこの温泉へ行きましょうか。