しんこのブログ

興味あることいっぱい

ジャパンキャンピングカーショー2024 プレビュー

何の前触れもなく受験する夢を見て寝汗をかいた💦しんこです。

そんなテレビを見たりしたわけでもないんですがね。とにかく全く勉強していないし,公式も何も浮かんできません。前泊しているお宿では何故か酒盛りしてるし,やばいどうしようというところで目が覚めました。

心臓に悪い。夢で良かったよ…

 

 

さて,いよいよ2024の展示会シーズンもスタート。ジャパンキャンピングカーショー2024の見どころについて,ざっくりとですが予習してみましょう。

 

 

ジャパンキャンピングカーショー2024

今年も物見遊山で参戦予定

幕張メッセを会場として,2月2日(金)~2月5日(月)の日程で開催されるジャパンキャンピングカーショー2024。

キャンピングカー展示会シーズン幕開けのイベントであり,規模は国内で開催される展示会としては最大級。多くのビルダーがこのイベントに合わせて新型を発表してきます。

jrva-event.com

 

自分としては購入を検討したりという目的は全くないのですが,華やかなお祭りに参加といった感じで,毎年何となく行ってます。

20230205150126

 

特に当てもなくぶらつくのもいいですが,帰ってきてから「こんなのあったんか。見逃したなあ。」とならないようにちょっとだけ下調べしてみましょうかね。

 

気になる車両

フィアット デュカトベースの国産ビルダー製バンコン

昨年の目玉だったフィアット デュカトベースの国内ビルダー製バンコン。

ジャパンキャンピングカーショー2023開催時にはまだ出展車両が間に合わなかったビルダーもありましたので,今年もこちらから攻めましょうか。

 

WHITE HOUSE/ホワイトハウスは昨年トランスポーターとしての提案はありましたが,バンコンの展示はなかった記憶があるので,見てみたいと思っているビルダーです。

 

フィアット デュカトをベースにしたバンコンのカタログモデルとしてラインナップされているのはVERONA/ヴェローナのみで,これ自体もまだ見たことはないのですが,同社のHPによると新型のTORINO/トリノオーストリアのCARGO CLIPS/カーゴ クリップス社製のキャンピングカー展示もあるみたいなので楽しみですね。

 

WHITE HOUSE/ホワイトハウスは,デュカトの自社製バンコンのモデル名をイタリアの都市の名で命名していく方針とお見受けいたす。

 

その他のデュカトベースの新型としては,NUTS/ナッツRVからもZEGNIA/ゼニアの発表が告知されているので,これも要チェックですね。

 

昨年はフィアット デュカトのメリットを国内ビルダーがどのように活かすのか,試行錯誤しているようだという感想でしたが,第2世代の新型が「おwなるほど!」というような工夫を凝らしてくるのかが興味深いところ。

 

トレーラー

陸のヤドカリさんがダットでトレーラーをけん引するのに触発されてと言いますか…全くの夢物語レベルですが,妄想するのは自由ですから。

自分の場合は居住空間の拡大より,機能追加が夢なので,トランスポーター+αに特化したようなトレーラーを見てみたい。

 

プレビューというタイトル記事ですが,だんだん自分が展示会場で見忘れないための忘備録になりつつあり。いいんです!

 

まずはATV群馬のMS320。軽トレーラーで用途に合わせてオーダー可能って,どれくらい自由度があるのか興味津々。

もう1台はトーザイアテオ株式会社のCUBER Adventure。リヤパネル全てハッチなるらしいですぜ。これも面白そう。

 

キャブコン

キャブコンではNUTS/ナッツRVのJeepny RE/ジープニー RE。

自分はリヤエントランスのレイアウトが好みでして,ファンルーチェのパタゴニアやVANTECHのコルドリーブスがお気に入り。

Jeepny RE/ジープニー REはNUTS/ナッツRVのラインナップとしては唯一のリヤエントランスモデル&新型なのでどんな仕上がりなのか興味あり。

 

ハイエースベースのバンコン

ハイエースベースのバンコンではアールブイ・ビックフットの冷やしスウィング。

架装部分に装備されたエアコンが売りなので"冷やし"となっているわけですが,自分の場合は運用のしかたで充分カバーできるし,スーパーロングトレインの車内に取り付けるのは困難そうとの理由で,キャンピングカーの購入を検討していた頃ほどエアコンに対する執着はなくなりました。

 

特別欲しいという意欲もないのですが,冷やしスウィングの写真を見たところ,左後方の窓辺りに取り付けされているので,どんな構造になっているのかが気になります。

 

カトーモーター

もちろんカトーモーターのブースにも伺いますよ。

昨年は1度も新潟に伺う機会がありませんでしたので,挨拶を兼ねて。

 

YouTubeのKATOMO TVで,ナローロングトレインの内装がマイナーチェンジされるという告知があったので興味ありますね。

 

パーツ出展

掘り出し物を見つけるのが楽しい

既にキャンピングカーのオーナーとなっている方にとってはパーツ出展コーナーが気になるって方も多いのではないでしょうか。

 

こんな部品をつけたら快適化できそうなんだけど…みたいな感じでパーツを探すのはわくわくしますよね。

しかもイベント時はセール価格だったりすることも多いので,見つけたパーツがディスカウントされていたら「しめたっ!」って感じでテンションが上がります。

 

サイドオーニングのパーツ探し

自分はサイドオーニングのステッカーが手直し不能なほどにボロボロになっているので,キャンピングカーパーツセンター辺りで,FIAMMAのリペア用ステッカー{サイドオーニングF45s用ラベル(メーカー品番:98673-088))が売っていると嬉しいんですが。

20220910174728

これは2022年9月の状況ですが,今はFIAMMAの赤い文字も"F"と同じくらい逝っちゃってます😥

 

サイドオーニング関連で言うと,毎年手にとっては悩んでいるのが,アルミウォールフッキングレグ 2P(純正品番:98655-728)。

サイドオーニングの脚をボディで受けるブラケットなんですが,車体に穴をあけたりするのは大変ですし,そんなに使わないよなあということで自重してます。

今年も買っちゃだめだぞ…と自分に言い聞かせてみる。

 

まとめ

ジャパンキャンピングカーショー2024のWebサイトを眺めながら,ざっくりと下調べしてみました。

 

やっぱり予習すると俄然興味が湧いてきますね。

何か楽しみになってきたなあ。

 

それより速く前売り券を買わないと。