しんこのブログ

興味あることいっぱい

那須湯本温泉へキャンピングカーくるま旅 Day2 道の駅 那須高原友愛の森・チーズガーデン 那須本店・TaiShoDo・大前恵比寿神社

朝ランニングの遅れが100km以上になってしまいちょっと焦っている💦しんこです。

怪我や故障で遅れていたところへ天候不順が重なって,4月としては過去にないくらいの遅れになりました。

先週土曜日の"桜を楽しむランニング"から今日までに30kmくらいは回復しましたが,大型連休のくるま旅でまた遅れが増えるので,今のうちにもっと戻しておかないと。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

那須湯本温泉へキャンピングカーくるま旅 Day2

道の駅 那須高原友愛の森

道の駅 那須高原友愛の森の朝です。

今日は終日いい天気のようです。夜の間にキャンピングカーが増えていました。

まずは優雅に朝食を。

いつもと同じ絵面ですけど。

9時近くなると開店前の野菜直売所に地元衆が並び始めたので,慌てて嫁さんも向かいました。何か並ばなければならないような特別な物でもあるんですかと尋ねたら,野菜が新鮮なうちにということだったようです。

こちらも新鮮な野菜を買い込んだら出発です。

チーズガーデン 那須本店

本日1発目の寄り道はチーズガーデン 那須本店。

cheesegarden.jp

道の駅からはわずか10分ほどです。奥の第2駐車場が空いてていいですよ。

梅がいい感じに咲いてます。

ちょこっと冷やかす程度の予定だったのですが,「御用邸チーズケーキ」を試食させてくれたり,意外とぐっとくるおみやげ物があったりして,1時間近く滞在してしまいました。

最後はカフェでチーズケーキソフト ¥550を食して終了です。

なかなか落ち着いた感じのいいお店だったですよ。

TaiShoDo

お次は30分移動して,11時ちょっと前に那須塩原市のTaiShoDoに到着。

taishodou.com

こちらは農園芸資材の専門店です…が!品揃えが凄い。植物園かと思うような感じです。ひっきりなしにお客さんの出入りがあるのですが,わかるわw

園芸好きには堪らんお店だと思います。

茨城県が誇るジョイフル本田でも見たことのないような花と,半額セールのクリスマスローズをお買い上げ。

お会計では「クリスマスローズは今日から半額セールなので,よかったですね。」と言われ,それだけでなんだか嬉しくなっちゃう。

昨日の那須ガーデンアウトレットといい,栃木県人のホスピタリティは素晴らしいぞ。

さて出発しますかね。

と,その前にぼちぼちお昼だな…ということで米を研いで炊飯器を準備。炊飯の[開始]ボタンを押してから移動開始です。こうしておけば走行しながら炊飯可能。50分後にはご飯が炊けますよ。

ご飯が炊けたら適当な駐車エリアで昼飯にします。

食後に休憩したら再スタート!

大前恵比寿神社

更に50分走ってやってきたのは真岡市の大前恵比寿神社

ebisujinja.com

1月の男ひとり旅でランニングの途中に詣でた神社です。

www.shinkoace.com

そのときは初詣の参拝者が多かったし,自分も汗だくでじっくりと見ることができなかったので,再訪です。

ちょっと離れたP4に駐めましたが,最寄りのP1でも全然大丈夫そうでした。

うwむ。国重要文化財の割には鉄の角パイプでできた鳥居?ただのゲート?が安っぽいぞ。色も丹塗りのつもりなのか,単なる錆止め塗料の色なのかわからんし。

拝殿の佇まいはなかなかでござる。

拝殿左手へ進むと幸せ参道なるものを見つけたので突撃します。

なんですかこれは。

ねこぐるまにHONDAとYAMAHA,緑色に塗られたボンベには川崎重工

ちょっとワンダーJAPAN臭が漂い始めているんですけど…

そして巨大なえびす様。うw微妙w

左を振り返るとテレビに出ただの,週刊誌に紹介されたのだの横浜中華街の看板のような軽いノリ。

個人的にはなんだかなあ…って感じの神社でございました。

寄り道はこちらでおしまい。

あとは自宅まで90分,気をつけて帰りましょう。

しっかり温泉も堪能したし,なかなか面白いくるま旅だったわ。