しんこのブログ

興味あることいっぱい

いつの間にやら投稿数が500になりました!ブログを書くということ

気がついたらブログの投稿数が500になってしまっていたしんこです。

500投稿目には節目として特別なことを書こうと思っていたのですが,うっかり通過してました💦

 

今回は501投稿目ですがブログをも始めたきっかけや,意識していることなどを纏めてみたいと思います。

 

 

 

ブログ読者の頃

マニアックな内容のブログを読む

ブログを読むことが習慣になったのはいつ頃からなのかは忘れましたが,昔からずっと登録してあるブックマークを見てみると,産業遺産や廃道などの「廃」に関するものやラリー,模型etc.といった感じで,ブログでないとなかなか接することのできないマニアックなテーマに関するものが連なっています。

 

今まで興味はあったけど一般的にはなかなか情報が得にくかった分野なので,新しい発見が多くわくわくしながら読んでましたね。

 

他には2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの掲示板を見ることも多かったです。

 

でもあくまでも読者側で,発信する側になるという意識はありませんでした。

 

キャンピングカーの情報をブログで収集

2017年頃からYouTube動画をきっかけにキャンピングカーに興味を持ち,今までとは違った沼にどっぷり嵌り込むことに。

 

最初はビルダーのWebサイトをちょくちょく見てこんな車両があるのかという目で眺めていましたが,そのうち実際にキャンピングカーを購入するというのはどういうことなのかを「キャンピングカー 購入記」で検索。

先人達のブログを読むようになりました。

 

この頃とても参考にさせてもらったのは鮎まんさんの「イージュー☆camper」です。

 

トイファクトリーのバンコンからバンテックのキャブコンに乗り換えられた直後だったので,ユーザー目線でのバンコンとキャブコンの比較や,こうしておけばよかったなどの話が非常にわかりやすく,なるほどと思いながら読み漁ったものです。

 

他にキャンプ用品のレビューも購入の際の参考にさせてもらいましたよ。

 

 

最初は広く浅くいろいろな方々のブログを読んでいましたが,購入しようとするモデルを絞り始めた頃には,「ロータスRV マンボウ ブログ」のように希望する車両の具体的な情報を探すようになりました。

モデルを限定して検索するということは,よりディープな情報を必要としているからなのですが,希望のモデルでブログを投稿しているユーザーは少なく,有益な情報にヒットする確率はうんと減りましたね。

 

自分が乗っているカトーモーターのキャンピングカーについてのブログもごくわずかで,ロングトレインについてはほぼ無しという状態でした。

 

ブログを書くということ

カトーモーターのキャンピングカーで投稿する唯一のブロガーを目指す

キャンピングカー購入に向けて本格的に始動したのは2018年のジャパンキャンピングカーショー。

 

それ以降,ことあるごとに展示会やアンコールフェアへ行ったり,ビルダーを訪問したりと今までしたことのない経験をするうち,これも自分がいろいろ情報を得たように誰かの参考になるんじゃね?と思い始めました。

 

特にカトーモーターのキャンピングカーについて定期的に投稿しているブログは無いに等しいので,今始めれば唯一の存在になれますしね。

 

そして1年後の2019年2月からはてなブログで「しんこのブログ」がスタートしたというわけです。

 

ブログを書くときに気をつけていること

情報はなるべく具体的に

情報発信が目的ですから,なるべく具体的な内容になるように心がけています。価格がいくらとか,自分で苦労したところは写真を上手に使って「コツ」を解説するとか。

 

このブログでは誰かの依頼でとか,提供を受けたものについて書くということは全くないので,レビューなどの評価は客観的にいいところ,悪いところをありのままに書くようにしてます。べた褒めばかりの投稿なんて面白くもなんともないですからね。

ただ自分で購入した物をあかんかったと書くのはなかなか切ないものがありますが。

 

他にくるま旅では日付を入れたり,ぼやかす場合にも何となく推定できるようなヒントをあちこちに散りばめてあります。

混雑具合や暑さ・寒さ,花・紅葉の見頃などはいつのことなのかが重要なので常に意識してます。

 

ときには誰得なん?みたいな内容の投稿もありますが,住まいのDIYカセットデッキの修理のような記事にも奇跡のようにたどり着く方はいるもので,それが楽しみであったりもします。

 

文章は簡便にわかりやすく

気をつけているんですがねえ。あれこれと伝えたいことが多すぎると情報過多で回りくどい表現になることが多々あります。

 

でも伝わらないと意味ないし…

 

いい表現が浮かばなくて考え込んだり,投稿する前に読み返してばっさり修正を加えることはしょっちゅうです。

 

誤字は徹底的にチェック

誤字・脱字の無い文章は読んでいても気持ちがいいもの。

 

自分は日本語入力については”ひらがな入力”派で,ブラインドタッチがバンバンできるほどのスピードもスキルもないので変換ミスなどは割と少ない方なのですが,それでもたまにやっちまいます。

 

最新の投稿はもちろん過去の投稿もときどき読み返して,誤字・脱字やおかしな表現が見つかったときはその都度修正しています。

 

まとめ

500投稿を記念して?自分のブログに対する考え方を纏めてみました。

 

ブログを始めてから展示会に行ったときに,カトーモーターのブースで「ブログを読んでるという方がときどきいらっしゃいますよ。」と言われ,嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

でもブログをきっかけにカトーモーターのブースに足を運んでくれたのだったら,やる意味はあったのかなと思います。反応が全くないというのもモチベーションが維持できませんしね。

 

ブログを始めるときタイトルを決めるのにあれこれ悩みましたが,テーマに縛られないようシンプルに「しんこのブログ」としました。

 

今のところキャンピングカーに関する投稿がほとんどですが,これからもいろんなジャンルの記事を投稿していきたいと思ってます。