しんこのブログ

興味あることいっぱい

《キャンピングカーくるま旅③》 カーセールス・ワタナベ エアサス2年目点検のついでに秩父へ…Day2 彩の国ふれあい牧場・トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園・カーセールス・ワタナベ

最近は日中やたらと眠気に襲われるしんこです。

でも朝は毎日アラームをセットしている4:20頃には目が覚めますし,休日に2度寝しようとしても目が冴えちゃってそんなに眠れないんですよね。

何かリズムが狂っているんでしょうか。

 

こちらの続き。

www.shinkoace.com

 

エアサス2年目点検のついでに秩父へ…Day2

秩 父

道の駅 ちちぶ

道の駅 ちちぶの朝です。

陣地は安定の端っこ。3年連続で同じ駐車位置を確保です。

 

今日は15時にカーセールス・ワタナベに伺う約束なので,適当に寄り道しながら向かいます。

 

まずは朝食にしますが,道の駅の景観がいまいちなので,秩父ミューズパークの駐車場へ移動です。

 

秩父ミューズパーク

15分ほど移動して,7時ちょっと前に秩父ミューズパーク P10 展望台第2に到着。こちらも3年連続で朝食会場&食後の散歩で訪れています。

 

ではさっそく朝食を。

 

時間に余裕があるので,ハムエッグも焼きますよ。

このフライパンはコンパクトに収納できるのでおすすめです。

www.shinkoace.com

 

お腹が癒えたらお散歩。

今年は銀杏の色づきがドンピシャのタイミングでした。

やっと紅葉を楽しめましたぜ。

 

9時になったので次の目的地へ移動です。

 

彩の国ふれあい牧場

30分ほどの移動でやってきたのは彩の国ふれあい牧場。牧場手前の4kmはなかなかきつい上り坂でしたが,だましだまし上ってきました。

 

「注意 牛の横断あり」の看板が出てきて何とか到着。

www.pref.saitama.lg.jp

 

大駐車場ではなく第二駐車場に駐めましたが,空いているのでキャンピングカーでも問題なし。

 

駐車場のすぐ脇ではホルスタインがモーモー鳴きまくり。

 

秩父高原牧場の中に彩の国ふれあい牧場があるって感じですね。

 

それではモーモーハウスへGO!

 

まずはヤギふれあい広場で,メーメーとふれあい。

 

そしてこちらがモーモーハウス。時間がないので手作り体験はやりません。

 

牛の肉の部位を解説する展示に興味津々。

 

さわってごらん,ウールだよ…ってもう誰も知らないか。

 

子牛が生まれるドキュメンタリー映像を見ながら…

 

瓶牛乳をいただきます。価格は失念。¥150くらいだったっけかな?

昔の給食を思い出すなあ。懐かしい。三角パックなんていう時代もあったっけ。

 

全国の牧場,乳業メーカーの牛乳瓶が展示されていました。元道民としては”雪印”は外せない。

 

ぐるっと回って駐車場に戻ってきました。

ミルクハウスの濃厚ミルクソフトクリーム ¥350で〆。

 

90分くらい滞在してました。

規模は小さいですが,まあまあ楽しめたかな。

 

時刻は10:55。次の目的地へGO!

 

飯能市経由でカーセールス・ワタナベへ

トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園

彩の国ふれあい牧場を出発してから,Google マップの罠に嵌って狭い林道を10kmも余計に走らされました。

久しぶりにやられたな。

 

1時間40分かかってやってきたのは,飯能市の阿須運動公園駐車場。市街地の近くにもこんなに広大な駐車場があるんですね。キャンピングカーでも全くストレスなく駐められます。

 

ここにスーパーロングトレインを駐めて向かうのはトーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園。

www.city.hanno.lg.jp

 

時刻は12時半過ぎで昼食タイムですが,余計に走った影響で滞在時間が1時間くらいしか確保できません。

飯はあとまわし,最悪移動しながらでもいいやということにして,まずは公園に向かいます。

 

公園の入り口に到着。

 

どうしてこの公園を目指してきたかというと…坂を上ると何か見えてきました。

 

これでーす!

これはキノコの家。

 

こちらの公園は「ムーミン」を生んだ作家,トーベ・ヤンソンの世界を具現化したメルヘンチックな公園なのです。

しかも入園料はなんと無料。飯能市なかなか太っ腹ですぜ。

 

きのこの家の他には森の家や…

 

子ども劇場など合計4棟の建物が点在していて,建物の内部に入ることができます。

 

きのこの家の中へ入ってみます。

 

内部は迷路のような不思議な間取りになっていて,いろんな仕掛けが散りばめられています。

 

公園に到着したときは怪訝な感じだった嫁さんも大喜び。

 

自分は子供の頃から「ムーミン」の世界観にはなかなかなじめず,アニメーション番組を続けて見ることはできない人だったのですが,この公園は純粋にいいと思います。

子どもはもちろん,大人も楽しめますよ。

 

こちらの青い建物はカフェになっています。

 

池の中に佇む水あび小屋。いい雰囲気ですなあ。

台湾の林本源園邸を思い出さないでもない。

www.shinkoace.com

 

1時間ほどの滞在でしたが,充分楽しめました。わざわざここを目指して…というほどではないかもしれませんが,立ち寄り地としては最高ですよ。

所沢航空記念公園と抱き合わせで楽しむのもありかも。

www.shinkoace.com

所沢航空記念公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

 

スーパーロングトレインに戻っておにぎりでそそくさと昼食を済ませ,13:43に出発です。

 

カーセールス・ワタナベ

約1時間でカーセールス・ワタナベに到着。

道が混んでなくてすんなり移動できました。

 

注文が多くてなかなか忙しいようですよ。いいことですね。

 

早速点検を受けます。

 

そういえばということで,右フロントからカチカチ音が出るんですけど…というお話をしてみました。

こちらなら経験豊富だと思いまして。

www.shinkoace.com

 

しかしトヨタの工場とおなじく,経験はないとのこと。総出で足回りをチェックしてくれています。

やっぱり原因は不明。11月末の部品交換で様子を見てみるしかなさそうです。手間かけさせてすみませんでした。

 

以上で今回のミッションはコンプリート。

 

下道を移動したらいつ自宅に着くかわからないので,高速道路で移動します。

 

コンパクトですが,なかなか楽しいくるま旅でした。

 

おしまい。