最近眠りのクオリティが著しく低下しているしんこです。
毎晩のように良くない夢を見ますし,夜中に何度も目が覚めてしまいます。
今回は原因不明のトラブルでお悩み中のお話。
右フロントの足回りから異音
2023年6月頃から発生
今年の6月頃,スーパーロングトレインで通勤していたときのことです。
駐車場の手前に,左に目いっぱいステアリングホイールを切ってUターンするような形状の道路があるのですが,旋回中に車外から軋むような音が聞こえました。
もう少し具体的に状況を説明すると,ブレーキを踏んでステアリングホイールを目いっぱい左に切り,路面が少し盛り上がったようになったところへ進んで行くので,ノーズダイブや遠心力による車体の傾き,路面からの入力により左前のサスペンションが沈み込みます。そんな感じなので最初のうちはサスペンションの軋みかな?くらいにしか思っていなかったのですが…
日が経つにつれてだんだんと音は大きくなってきて,カツカツカツカツという音に。
サスペンションがあまり動かないようにゆっくりとした速度で侵入しても,カツカツカツカツと音を発します。
これはサスペンションではないな。
ちなみに右にロックするまでステアリングホイールを切って旋回しても音は出ません。
気持ちが悪いのでいつもお世話になっているトヨペット店に電話。診てもらうことにしましたよ。
原因不明
約1時間程点検してもらいましたが,結論からすると原因は不明。
点検の結果を要約すると
①最初にメカニックさんが実走行したときには現象が再現。
②ドライブシャフトのブーツなど外観に異常なし。グリース漏れなども発生していない。
③工場でリフトアップし,タイヤをから回しした状態で左にステアリングホイールを切っても音はしない。
④再び実走行をすると最初は音が出なかったが,そのうちカツカツ音がしはじめた。
自分としてはハイエースあるあるで,ああこの現象ね…みたいなことになると思っていたのですが,少なくともこちらの工場では前例がないようです。
恐れているのはドライブシャフトに何か欠陥が発生していて,走行中にポッキリみたいなことがないかということだったのですが,すぐにそのようなことにはならなそう。
原因になりそうなことはないかと考えてみると,自分は結構ステアリングホイールを切るドライビングスタイルなのと,駐車場でハンドルロックを装着するため90°くらい据え切りするので,そのあたりでどこかに悪影響を与えてしまったのかなあと思ってみたり。
でもハイエースってそんなに華奢じゃないよね。
今後の処置
原因がわからないので怪しい部分を交換してみましょうという方針で,まずはトヨタの保証でドライブシャフトを交換できないか確認してもらうことにしました。
今はとりあえずそのまま乗っていますが,日光いろは坂下りの左ヘアピンなんてカツカツカツカツいいまくりです。
まとめ
その後トヨペット店から連絡があり,11月の末頃に工場へ入場することになりました。
まあ点検してもらって以降,霧ヶ峰や栗駒山などかなりの距離&山道を走っているので,ドライブシャフトがポッキリの恐怖はすっかりなくなっているのですが。
この部品交換で解決してほしいですね。
ダメだったらパワーステアリングの油圧系やラック,ピニオンが疑わしくなってくるので大変そうだなあ。