しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカーで行く軽井沢・草津くるま旅 Day1&2 道の駅 アグリパークゆめすぎと・道の駅 みょうぎ・妙義神社

6回分応募した黒部ルート見学会の抽選が全部外れたしんこです。

自分は第14回がラストの応募でしたが,1週間経っても通知がきません。ああ残念…

 

2024年度には「黒部宇奈月キャニオンルート」として一般開放されるらしいので,行ってみたいなあ。費用はいくらくらいかかるんだろう。

unazuki-kurobedam-route.jp

 

今回は6月中旬に軽井沢・草津方面へくるま旅をしてきたお話。

 

 

 

登山&草津温泉計画

天気予報で日光白根山登山を断念

1か月前の6月16日金曜日。カレンダーでは平日の週末ですが,なんと弊社は休業日。平日の休み&3連休となれば出かけるしかないでしょう。

 

そこでこんなプランを立てました。

6月15日木曜日の夜に出発して日光付近で停泊。

翌日は早朝から移動を開始して日光白根山ロープウェイ山麓駅に進出。ロープウェイ山頂駅から日光白根山山頂までピストン。

下山後は草津まで移動して湯畑観光駐車場で停泊&温泉三昧。

6月17日土曜日は朝湯を楽しんだ後に軽井沢へ向かい,軽井沢・プリンスショッピングプラザを経由して自宅へ帰ります。

 

しかし直前の天気予報では栃木県の山沿いで大気の状態が不安定なため雷雨の恐れあり。そんな時にビギナーが日光白根山に登るなんてさすがにやばい。迷うことなく予定変更です。

 

臨機応変に予定変更可能なキャンピングカーくるま旅

今回のキャンピングカーくるま旅では予約を伴う計画は一切ないので,予定変更は簡単です。

考慮するのは行った先での混雑予想だけ。

 

変更後のプランはざっくりと当初の予定の逆回りで,日光白根山はまた別の機会にして今回はパス。そのかわり帰路にある岩櫃山登山を押し込んでみました。

出発は変わらず6月15日木曜日の夜。気分次第で埼玉県,できれば群馬県まで行って停泊。

翌日は得意の早朝移動で道の駅 みょうぎまで進出して朝食&時間調整。軽井沢・プリンスショッピングプラザを攻めます。

良きところで寄り道しながら草津まで移動して湯畑観光駐車場で停泊&温泉三昧。

6月17日土曜日は朝湯を楽しんだ後,岩櫃山に登って自宅へ帰る1泊2日の行程。

 

軽井沢・草津くるま旅 Day1

本日の目的地は気分次第

6月15日の木曜日。19時過ぎに自宅をスタート。

本日の目標は最低でも埼玉県の道の駅 アグリパークゆめすぎと。気分次第で群馬県の道の駅 甘楽あたりまで行けたらいいなという雑な設定。

 

90分くらい走ったら疲れちゃったので,21時頃に予定通り道の駅 アグリパークゆめすぎとで終了。

 

明日から頑張ればいいよね。

 

道の駅 アグリパークゆめすぎと

さて道の駅 アグリパークゆめすぎとですが,運悪くたまたまエンジン音の大きな冷凍車が駐車していたり,未明にはセキュリティシステムが壊れたのかピー・ピー・ピー・ピーとクラクションが鳴りっぱなしの駐車車両がいたりとゆっくり休息するにはなかなか厳しい状況。

 

道の駅 アグリパークゆめすぎとに何の罪もない話ですが,トラックについては多くの事業所や物流拠点に近い立地の道の駅は停泊&時間調整のトラックが溢れかえることもありますので,停泊地を選定するときには考慮したほうがいいと思います。

 

ところでクラクションが鳴りっぱなしの車両はクラクションが鳴り止まないまま道の駅を出て走り去って行きました。その後どうなったんでしょうね。

 

翌朝は違った意味でもう少し頑張って進んでおけば良かったと思うことになります。

 

軽井沢・草津くるま旅 Day2

トラックと信号だらけの平日の人口密集地

いつものように早朝5時に道の駅 アグリパークゆめすぎとを出発。

 

早朝だからすいすい移動…といきたいところですが,さすがに停泊地が人口密集地過ぎました。幸手 ➡ 加須 ➡ 行田と進んで行きますが,早朝とはいえトラックの交通量はそこそこあり,市街地が続くので信号も多く思ったよりペースが上がりません。

 

夜のうちに頑張って群馬県の藤岡や富岡あたりの道の駅まで行っておけばよかったと思いましたよ。

 

道の駅 みょうぎ

105kmを2時間45分で移動して7時半頃に道の駅 みょうぎに到着。

 

妙義山が綺麗ですねw

 

1997年9月30日まで信越本線の横川-軽井沢間で活躍していたEF63のビデオ「最後のシェルパ EF63」のオープニングに,岩ごつごつの奇妙な形をした山が映っているので,妙義山を見ると碓氷峠の近くまで来たんだなあといつも実感します。

さて朝食にしましょうぜ。

 

ここから軽井沢・プリンスショッピングプラザまでは約30分なので,9時半頃までのんびり過ごします。

 

道の駅周辺を散策してきた嫁さんが「近くに神社があるよ。」と言うので,行ってみることにしました。

 

妙義神社

近くの神社とは妙義神社のことで,道の駅 みょうぎからは目と鼻の先。

 

坂道と石段をゆっくり進み総門に到着。

 

境内をさらっと眺めて,さらに奥へ続く長い石段を上ります。

 

ヒイヒイ💦

 

やっとこさ妙義神社に到着。また石段なのね💦

 

さて,旅の安全を祈願しましょう。

 

華やかでいい佇まいですなあ。

 

戻りは緩い坂を下り,妙義神社の参拝終了。

 

道の駅に戻って包み焼き餅 ¥280を買い食い。

 

お餅は固くなるのですぐに食べないとな。

 

包み焼き餅とお茶で一服したら道の駅 みょうぎを出発です。

 

時刻は10時過ぎ。予定より30分くらい遅れましたが急ぐ旅でもないし,何といっても今日は平日。軽井沢・プリンスショッピングプラザも混雑していないでしょうから慌てる必要なしです。

 

つづく。