しんこのブログ

興味あることいっぱい

涼しい高原で過ごす夏休み① キャンピングカーで行く八ヶ岳・車山高原 Day1 予定変更・出発準備・道の駅 しもにた

ランニングが終わってスマホを操作したら画面が反応しない&唐突に消えたままになってしまい焦ったしんこです。

汗で水没したな…😱

乾いたら復活するかも…と一縷の望みをかけて日当たりの良いところに放置していたら,14時頃になって奇跡的に電源が入りました。

ただし液晶画面には怪しい染みが残っているので,速攻でdocomo Online Shopの機種変更を申し込みましたよ。

移行するまで何とか持ちこたえてちょうだいよw

ということで明朝のランニングは不出走だな。

今回から夏季休暇中のくるま旅のお話。

台風7号で予定変更

出発日が遅延&天候回復の見込みなく作戦中止

今年の夏季休暇は山形県から秋田県方面へくるま旅をする予定でしたが,出発予定日に合わせるように台風7号が接近。まじか。

出発前日頃には進路が定まってきて直撃は避けられる見込みとなりましたが,台風の東側は大雨の恐れありの予報。こんなときにのこのこ出かけて行って何かあったら目も当てられません。

予定通り出発できなくなったので休暇の残り日数では足りなくなりました。

予定を圧縮しようかとも思いましたが,台風通過後の天気予報も☂マークが多くあまり期待できそうもありません。

今回のくるま旅では月山に登る予定なので天候不順は致命的。泣く泣く作戦中止です。

車山高原へ目標変更

山形作戦は中止になりましたが何処かには行きたい。そこで急遽プランBを計画です。

あまり考えている時間がない状況のなか,天候が回復傾向で土地勘があって涼しいところ…で思い浮かぶのは蓼科・霧ヶ峰方面。いつか車山にも登りたいと思っていたので月山の代わりにちょうどいい。

ということで八ヶ岳・車山高原を軸に周辺で楽しむことに決定です!

昨年も霧ヶ峰から美ヶ原高原あたりで過ごしましたし,ことあるごとに通る地域なので雑な計画でも何とかなるでしょう。

www.shinkoace.com

アイテナリ

ざっくりとした計画はこちら。

Day1

早朝に出発してロッヂ八ヶ嶺でヤツガネ丼&ヤマメ唐揚丼の昼食を食して八千穂高原自然園を散策。あとは適当に寄り道しながら霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場で停泊。

Day2

6時前に霧ヶ峰車山肩駐車場へ移動して,ころぼっくるひゅっての早朝カフェでボルシチの朝食を。車山肩➡車山山頂➡蝶々深山➡車山湿原を巡るトレッキング。下山後は諏訪に移動してお風呂&お買物。山梨方面へ移動して道の駅 こぶちざわで停泊。

Day3

小淵沢清里あたりをうろうろして小海線沿いに佐久穂方面へ移動。適当なところで停泊。

Day4

早いうちに移動して帰宅。

天候や気分で大いに変更の可能性ありです。

キャンピングカーで行く八ヶ岳・車山高原 Day1

休日だけど夜間移動

西日本は台風の影響で大混乱していましたが,関東方面は天候が急速に回復。翌日の早朝出発の予定を半日早めて夕方に出発することにしました。

早速予定を変更ね。

雨の合間を縫って日中にのんびり出発準備。

ポータブル電源 Eco Flow DELTA miniを搭載するためにテーブルを外したり,とりあえず車内に持ち込んだ寝具が散乱しているの図。

しっかり収納していきます。

DELTA miniの準備よし!

寝具の収納&ポータブルトイレの準備よし!

清水タンクに水の補給完了!

あとは食材を冷蔵庫に収め,衣類やお風呂セットを用意したら出撃準備完了です。

道の駅 しもにた

本日の目的地は4時間20分走って道の駅 しもにたか,もう1時間走って道の駅 ヘルシーテラス佐久南。

標高234.8mの道の駅 しもにたの気温が高くて停泊が厳しそうなら,更に400m標高が高い道の駅 ヘルシーテラス佐久南まで頑張ろうというわけ。

16時ちょっと前に自宅を出発。お盆なので道は空いてますな。

途中の”かつや”で夕食をテイクアウトし,道の駅 しもにたに達したのは20時頃。

外気温は27℃で経験上何とか停泊できる気温まで下がっています。どうしようか悩みましたが夕食があと1時間後ではきついので決断。本日はここを停泊地とする!

今日まで¥150引きのかつ丼(竹)を食べながら🍺で一息ついて本日終了。