しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカーで行く軽井沢・草津くるま旅 Day2の続き 軽井沢・プリンスショッピングプラザ・草津温泉

久しぶりに庭で炭焼きのジンギスカンを堪能したしんこです。

なまら美味し。焼きと🍺に忙しくて写真を撮り忘れましたw

www.shinkoace.com

こちらの続き。

キャンピングカーで行く軽井沢・草津くるま旅 Day2

軽井沢でお気に入りの品を探せ!

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

道の駅 みょうぎを出発して妙義山を下り,碓氷峠を上ること約30分。10時半過ぎに軽井沢・プリンスショッピングプラザに到着です。

駐車場はP3。平日なのでがらがら。さらに誰も駐めないような端っこにぽつんと駐車。

ドアパンチの心配は0%でしょう。

どんなショップがあるのかよく知らないので西側の端っこから巡り始めますが,なにせ広大で店舗数も半端ないので,しらみつぶしに見るなんて不可能。

途中で手に入れたフロアガイドを頼りに興味のあるところに絞ります。

まずはミカド珈琲のモカソフト ¥480。

そっちかい。

その後はイーストエリアでシューズやウェアを物色しますが,ショップも品物も多すぎてさすがにぐったり。

だんだん買い物する気力も失せてきました。

時刻はもう13時を過ぎています。近くにあった"らーめん福栄"でエネルギー補給。

味噌らーめん ¥1,000と…

醤油らーめん ¥950で気力が回復。

やる気が出てきたので再びショップへGO!

午前中に候補にしていたTシャツやトレッキングパンツ,シューズをあれこれと楽しく悩みながら買い物しましたよ。

お買い得品もありましたが,総額はすごくなっちゃいました💦

どれも満足のいく品なので良しとしましょう。それにしても買い物はエネルギーを使うね。

予定よりかなり長い時間滞在して軽井沢・プリンスショッピングプラザを出発したのは15時半過ぎ。5時間もいたのね…そりゃ疲れるわ。

さて草津温泉へ向かおう。

ハルニレテラス

軽井沢から草津へは国道18号旧道から国道146号に右折しますが,右折してから少し行ったところにハルニレテラスがあります。

時間は押してますがちょこっと寄り道しましょう。

駐車場はハルニレテラスを過ぎて約400mの左側にあるP6。

混雑していないですし,無料ですからね。400m歩いて戻るくらい何てことありません。

行くぜい!

洒落たショップやレストランが並ぶハルニレテラスですが,あまりグッとくるものもなく,くるっと一回りしたら退散。

去年の富良野ニングルテラスも歩き回っただけで何もしなかったな。ゆったりとテラスでお茶を飲んで…みたいなのは性に合わないのかしらん?

www.shinkoace.com

草津温泉

湯畑観光駐車場

ハルニレテラスを出発して約1時間。17時過ぎに草津温泉に到着。

本日の停泊地は湯畑観光駐車場。

この駐車場は15:00から翌日の10:00まで¥2,000で”宿泊車”として停泊できるのであります。しかも湯畑までは徒歩5分という好立地。ここを起点に湯めぐりすればたっぷりと草津の湯を満喫できますぜ。

既にお仲間がずらっとな。

地蔵の湯

では早速温泉へGO!

まずは湯畑へ。久しぶりに草津へキター!

やっぱりこの雰囲気はいいわあ。

草津温泉には公に開放されている共同浴場が3つありますが,まずは地蔵の湯から始めます。

地蔵の湯の前にはいつの間にか「足湯」「手洗乃湯」「顔湯」などの新しい施設ができていました。

いざ参らん!

草津の湯ですからもちろん熱いw

長湯は不可能!

すっかり茹だってしまったので他の共同浴場をハシゴする気力もなくスーパーロングトレインに撤収です。

ちゃいるど

風呂上がりに早く🍺が飲みたいので,近くの居酒屋を検索。

本日のお店は「居酒屋 ちゃいるど」です。

女将さんが1人で切り盛りしている,カウンター数席&2人用の卓が3つの小さな居酒屋。最後の空き席に滑り込みました。

家庭的な感じで,料理も丁寧に作られていて美味しい。

隣席の方たちと話が盛り上がって21頃まで居ちゃいました。これにて本日完全に終了。

草津の標高は1,200mもあるのに,長袖など羽織る衣類を持ってこなかったのは大失敗。この夜から何となく肌寒いなあとは感じていましたが…

何となく不安を匂わせつつ…