夏季休暇の後半は猛暑を避けて涼しい車山高原で過ごしていたしんこです。
今回は車山高原へ出発する前にスーパーロングトレインのキャンパー装備を手直ししたお話。
FIAMMA サーモベント 40
ガイドレールが脱落
約2年前に取り付けしたFIAMMA サーモベント 40。
マックスファンとはメーカー違いですが寸法がぴったりなので装着できます。
ある日車内に入ってみると…ガイドレールを取り付けている両面テープが剥がれ,だらんと垂れ下がってるじゃないの!
最近シェードを挿入するときにガイドレールがぐらぐらしてるなとは思っていたのですが,剥がれた両面テープの粘着面を見ると乾いてかちかちになってました。
右側のガイドレールはまだくっついていますが,状況は似たようなものだと思うので貼り換えしましょう。
ガイドレール手直し
古い両面テープを剥がし,新しく貼りなおします。
以前は両端と真ん中の3か所で貼り付けてましたが,間に2か所追加して強化。
マックスファンのカバー内側の面から25mmの位置に貼りつければシェードの幅ぴったりになります。
これにて手直し完了。
まとめ
最近は新しく何かを追加するということは少なくなってきましたが,今後は劣化によるメンテナンスは増えていくような気がします。
ブログに記録を残しておくと,当時どのように加工したり取り付けたりしたのかがわかるので,意外に自分にとっても役立ってますね。