しんこのブログ

興味あることいっぱい

大活躍して汚れたマックスファンを清掃

人間ドックの検診が近づいてきたので急に生活態度を改めるしんこです。

毎年そんなことをしていますが無駄な抵抗ですね。

 

 

夏季休暇中のくるま旅はまだ完結していませんが,今回は帰ってきた後のお話。

 

 

 

綿埃だらけのマックスファン

網だけを清掃すればいいと思っていたら…

この季節大活躍するキャンパー装備といえばマックスファン。

もっともこの夏は排気しても吸気しても熱風しか入ってこないのですが,それでも駐車中の車内が高温になり過ぎないようにユルユルと動かすような使い方はしていました。

 

夏季休暇中のくるま旅でも霧ヶ峰のようなよほど涼しいところ以外では使いまくりで,写真ではわかりにくいですが,網は寝具や衣類から出たであろう綿埃だらけ。

 

これでは風の通りも悪いし,見た目にも良くないので清掃しましょう。

 

網を外した方が清掃しやすいので取り外します。4か所の爪を180°捻ると外れます。

分解方法の詳細はこちらを見てくださいね。

www.shinkoace.com

 

外れました。

 

ん!?

 

羽根も汚いw

 

これは放置できないな。真面目に清掃しますか。

 

本格的に分解清掃開始

羽根を外して水洗い

羽根を外します。

 

汚れが頑固そうなので,マジックリンと刷毛を使って水洗い。

 

洗い終わったら水をよく拭き取り乾燥させます。

水洗い前と輝きが違いますね。

 

リッド(カバー)内側も清掃

写真ではわかりにくいですが,リッド(カバー)の内側やモーターを支えるサポート&ケーシングなども結構汚れています。

こちらも手が届くところは水を絞った雑巾にマジックリンを軽く噴霧して拭き掃除します。

 

綺麗になりました。

 

網は掃除機での吸引のみ

最初に外した網の綿埃を掃除機で吸引します。吸引後によく見ると綿埃が網に付着したままのところがあるのですが,これ以上は取れません。

 

一瞬これもマジックリンで水洗いしてしまおうかとも思ったのですが,網が錆びてしまいそうな気がしたので自重しました。

 

清掃が終わった各部品を組み立てて作業完了。

すっきり綺麗になりました。

 

まとめ

定期的に清掃するわけではなく,気がついたときにやるというスタイルなのでかなり放置していたのですが,想像以上に汚れていたのでちょっとびっくり💦

 

車内でハムエッグを作ったり冷凍餃子を焼いたりしているので,油汚れも付着していたと思われます。

 

羽根もダストを完璧に落としたので少しは効率がアップするかな?

残暑が厳しい状態が続いているので,今シーズンはまだまだ活躍してもらうよ。