しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエース 2023年最初のメンテナンス エンジンオイルとオイルフィルタ交換

ときどき自宅でメスティン炊飯の訓練をしているしんこです。

久しぶりにやったら間違いだらけで失敗したことがあったので,ある程度の頻度でやっておかないとだめですね。

 

今回は今年1回目のオイル交換のお話。

 

 

35,000kmのエンジンオイル&オイルフィルタ交換

年始は予約が混雑

走行距離が35,000kmに達したスーパーロングトレイン。2022年の年末にエンジンオイルとオイルフィルタの交換時期に近づいていることに気づきました。

 

年明け最初の営業日を待ってディーラーに電話。

1月は予約が立て込んでいるとのことで,電話した日から12日後の夕方が最も早い予約可能な枠。幸いにして下旬に予定している遠征までに交換できればよいので,それでお願いしました。

 

出発の予定が早めだったら危なかったぜよ…予約はお早めに!ですね。

 

エンジンオイル交換は5,000km オイルフィルタ交換は10,000km

自分が決めたエンジンオイル交換周期は5,000km,オイルフィルタは10,000km。

新車時は変則的に2,500kmでエンジンオイルを交換,6,000kmでエンジンオイルとオイルフィルタを交換しましたが,計算が面倒になるので切りのいい10,000kmでエンジンオイルを交換してリセット。

その後は5,000kmの倍数が交換周期になるので管理が楽ちん。

 

35,000kmはオイルとフィルタ両方とも交換する距離になります。

 

ディーラーへGO!

ラリー車に乗っていたときは競技での使用に適した銘柄のエンジンオイルを使用していたので,専門のガレージでメンテナンスを受けていましたが,ディーゼルエンジンハイエースにそこまでのこだわりはありません。

 

カトーモーターでスーパーロングトレイン受け取ったあとに近くのトヨペット店に出向き,キャンピングカーでもガレージへの入庫に問題がないかを確認。以降は車検を含めてすべてのメンテナンスをお願いしています。

 

予約した時間にびしっと到着。

 

ちなみに助手席の後ろにあるテレビ台はそのままでもエンジンカバーを最低限度は開くことができるので,エンジンオイルの交換作業は可能。

全開にする必要があるときは上の部分を分解して撤去します。

www.shinkoace.com

自分ではなかなかいい造作だと思っているんですが,カトーモーターで聞くと後に続く注文がないらしい😩

 

待っている間にいただける飲み物とお菓子。

これだけでディーラーにお願いする価値あり。夕方でお腹が空いているのでまじで助かるw

 

約40分で作業完了。今回の作業内容・使用部品は御覧の通り。


これで長距離遠征できる状態になりました。

いつでも出発可能ですよ。