しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカーの冷蔵庫 ENGEL/エンゲル SB47Fのドアポケットがひび割れしちゃったので交換です

湿気&高温攻撃にすっかりやられているしんこです。

 

 

今回は冷蔵庫の部品交換をしたお話。

 

 

 

ビルトイン冷蔵庫 ENGEL/エンゲル SB47F

ドアポケットにひび割れ

キャンピングカーになくてはならない装備の冷蔵庫。

スーパーロングトレインに搭載されているのは澤藤電機のビルトイン冷蔵庫 ENGEL/エンゲル SB47F。

 

ある日のこと,使用後の清掃をしていたら…

 

ドアポケットにひび割れを発見。

 

結構バキッと逝っちゃってるなあ…

 

機能的に問題はなさそうだけどみっともない。

 

澤藤電機に交換部品の入手方法を問合せ

とりあえず交換部品を手に入れることができるのか,澤藤電機Webサイトのお問い合わせフォームから問い合わせてみました。

www.sawafuji.co.jp

 

2日後にメールで下記の回答があり,部品の入手は可能とのことなので一安心。

 

「お問い合わせありがとうございます。

扉の下部に取り付けてあるトレー(ドアポケット)は

お客様の地区代理店・特約店からご購入可能です。

大変お手数ですがそちらへご相談頂きたくよろしくお願い致します。

 

代理店・特約店検索URL

https://www.sawafuji.co.jp/jp/shops/

 

品 名:SB47Fドアポケット

品 番:4225 087 10X8

定 価:1,400円(税抜)

 

澤藤電機(株) サービス課」

 

価格もそれほど高額ではありませんし,近所に特約店もあったので早速発注です。

代金については定価の他に別途送料がかかるということですが,まあ仕方ない。

 

SB47F ドアポケット

翌日にはもう入荷

発注した翌日にはもう入荷したとの連絡が入りましたので,すぐに引き取ってきました。

送料&税込みの価格は¥1,870。

 

さっそく交換しましょうぜ。

 

交換完了

ドアポケットの仕切りを移動したら,秒殺で交換完了。工具ももちろん不要です。

 

ひび割れしたドアポケットは使うあてがないので処分しましょう。

 

まとめ

機能的に何ら支障があるわけではないのでそのままにしておいても良かったのですが,精神衛生上よろしくないので交換しました。

 

恐らく食材を詰め込み過ぎたのが原因だと思うので,これからは気を付けようっと。