寒くて暗い早朝ランニングにまったく気合が入らないしんこです。
スーパーロングトレインに搭載されている冷蔵庫はエンゲルのSB47Fで,容量は40L。
ほんの少しの収容力アップと,庫内の整理整頓ができるようにちょこっと工夫してみました。
醤油・マヨネーズetc.小物をスマートに収納したい
デッドスペースを見つけた!
容量40Lの冷蔵庫ってどれくらいの食材が入れられると思います?
人によって何をどれくらい入れたいのかは違うので,感じ方も変わってくると思いますが,自分の率直に感想は「意外に入らないな。」
特にエンゲルのSB47Fは庫内の形状が直方体ではなく,左奥の壁が斜めの壁になっていることで物の収まりが良くなく,余計にそう感じるのかもしれません。
自分は醤油やマヨネーズなどの調味料も冷蔵庫に入れて持って行きます。
なるべく庫内でバラバラにならないようひとまとめにして取り出しやすくしたいところですが,トレーなんかに入れてしまうと,それだけで嵩張ってしまいますし,難しいところ。
何とかならんかなあと眺めていたら,いい場所を発見しました。
それは扉の飲み物入れの上。
赤い丸の部分がすっぽりと空間になっているではないですか。
ここ使えるかも。
セリアで見つけた"やわらか吸盤ポケット"
空きスペースを使うのにぴったりの商品をセリアで見つけました。
"やわらか吸盤ポケット"です。
醤油やマヨネーズのミニサイズがちょうど収まるような大きさで,吸盤で取り付けるタイプのポケット。
庫内の内壁は吸盤と相性が良さそうですぜ。
早速取り付けてみます。
ちょうど付けたいあたりに溝があるのが何だかなあ。
吸盤を溝の上に付けたり,下に付けたりしてみました。
上側に付けた方が下の空間を大きく取れるので,牛乳の1Lパックなど背の高い飲み物を収容できて良いのですが,醤油のボトルがぶつかって扉が閉まらなくなってしまいました。残念!
仕方なく溝の下にペタリ。
設置場所がいまいちになってしまいましたが,吸盤が剥がれ落ちることもなく,小物を収容するポケットとしてはなかなか優秀です。
まとめ
小物類は冷蔵庫内のちょっとした隙間に押し込めますが,調味料は使いたい時にサッと取り出したいですよね。
空きスペースを有効に使えるやわらか吸盤ポケット。価格も安いのでお薦めです。