しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエース キャンピングカー スライドドアストッパーが壊れちゃったので交換です

最近やたらと眠たいので平日の夕食後は何もする気が起きないしんこです。

 

さて先日の冷蔵庫の部品交換に続き,今度はハイエース本体の部品交換をしたお話。

 

 

 

ハイエースの部品が破損

スライドドアのドアストッパーが割れた

洗車の仕上げにスライドドアをお拭き上げしていたらおかしなことに気づきました。

 

スライドドアの下にある部品の左半分がなくなってますな。

 

この部品の相手はボディ側のこれ。

 

なくなった破片がくっついてました。これが破片。

 

まあこれだったら自分で交換できるな。

 

ディーラーで部品をお取り寄せ

交換部品の入手方法については,自分で調べてトヨタ部品共販で購入するつもりだったのですが,オイル交換に行ったついでにディーラーに取寄せをお願いしました。

 

在庫を確認したので翌日には入荷します。いつでも取りにきてくださいということだったので,3日後に再びディーラーへGO!

 

部品を受け取るだけなのにお茶とお菓子をよばれました。恐縮です。

 

スライドドアストッパーを交換

スライドドアストッパー 69415-26020

こちらが交換部品。部品番号は69415-26020で価格は¥790。

 

開封。ベースは金属プレートで,楕円形の部分がプラスチックという構成。

 

交換作業

交換作業はボルト2本を緩めて外し,交換部品を取り付けるだけなので簡単です。工具は10mmのメガネレンチがあればOK。

 

壊れた部品を取り外す前に念のためマスキングテープで元の位置をしっかりマーキングしておきます。

恐らく微調整できるようにガタがあるはずなので,元の位置にぴったり合わせれば調整の手間が省けます。

 

ボルトを緩めます。やっぱりガタがありました。マーキングしておいて正解。

 

撤去完了。せっかくなので汚れは拭き取っておきます。

 

逆の手順で新しい部品を取り付ければ作業完了。

 

スライドドアを閉めてみます。ばっちりですね。

 

壊れた部品は処分です。

 

まとめ

普通に開け閉めしているだけなのに何で壊れるかなあという気がしないでもないですが,まあ仕方ない。

 

ほとんどスライドドアから乗り降りしているので開閉の頻度が高いのは間違いないですが,もともと商用で荷物の積み下ろしのためラフな扱いを受けるところだと考えると,もうちょっと丈夫でもいいような気がします。

 

壊れても簡単に交換できるので,耐久試験を兼ねてしばらくようすをみましょう。