しんこのブログ

興味あることいっぱい

《台湾グルメ旅 2023秋① Day1》茨城空港・台湾桃園国際空港・老牌牛肉拉麺大王

「台湾 消費金 使い道」のワード検索によるアクセス数が増加しているしんこのブログです。

当選しちゃってから「嬉しい!でも,どうしたらいいんしょう?」っていう感じで検索していただいてるんでしょうね。

自分も滞在先のホテルで調べまくりだったのでよくわかります。

 

 

ではこちらも台湾グルメ旅のお話を。

 

 

 

台湾グルメ旅 2023秋 Day1

2023年11月。3泊4日で台湾へ行ってきました。5月に続いて今年2度目。年に2回も旅行で海外渡航するというのは初めて。

 

慣れたつもりで油断すると,いろいろな手続きを忘れたりするので気をつけないと。

(2度目の澳門から香港に入国するときチョンボって大汗かいた経験あり💦)

 

冬ダイヤ

搭乗する便は5月と同じで,木曜日に茨城空港15:00発のTigerair 台灣虎航/タイガーエア台湾 IT219便で出発。台湾桃園国際空港18:05着。

復路は日曜日に台湾桃園国際空港9:50発のIT218便で茨城空港には14:00着です。

 

5月と違うのは冬ダイヤであること。

偏西風が強くなる季節なので,西へ向かう便は向かい風になるため飛行時間が長くなり,逆に東へ向かう便は追い風で飛行時間が短くなります。

そのため往路の飛行時間が25分伸びて17:40 ➡ 18:05,復路の出発は20分遅くなって9:30 ➡ 9:50となっています。

 

もっとも5月の復路は出発が2時間遅くなる変更があり,日曜日の朝は台北市内で朝食を食べることができたのですが,今回は時刻表通りなので,20分遅くなったところで何もできません。

ホテルをチェックアウトしたら空港へ直行ですね。

 

茨城空港から台湾桃園国際空港

茨城空港

台湾桃園国際空港行きTigerair 台灣虎航/タイガーエア台湾 IT219便の茨城空港出発は15:00。

自宅にいてもそわそわするのでさっさと出発して12時前には到着。

茨城空港の駐車場は無料です。ターミナルビルの近くはほぼ満車状態ですが,端の方まで行けば御覧の通りで,駐められないということはありません。

 

セイコーマートエアポート茨城店で昼食と🍺を調達して…

 

2階のフリースペースで食します。

 

搭乗手続き開始は12:30。チェックインカウンターはまだガランとしていて並ぶことなく搭乗手続きはあっさりと完了。

 

再びフリースペースに戻って,スマホのeSIMをダウンロード。台湾でのインターネット接続の準備をしておきます。

www.shinkoace.com

 

あとは特にすることもないので,さっさと出国してしまいます。

 

国際線搭乗待合室に変化がありました。なんと免税売店が潰れてしまったみたいです。

出国してしまったらお土産物を買うことができませんのでご用心。こんなことでいいのか茨城空港

 

Tigerair 台灣虎航/タイガーエア台湾 IT219便

14:40搭乗。機材はエアバスA320neo。

 

機内は満席。恐らく乗客の9割は台湾人っぽいです。

 

約3時間40分の飛行時間で,予定到着時刻よりだいぶ早い17:42に台湾桃園国際空港に着陸です。

 

台湾桃園国際空港

入 国

入国カードはオンラインで申請済みなので,特に何をすることもなく入境審査カウンターの列に並びます。列はそれほど長くはなく,ちょっとの待ち時間で無事に入国。

 

手荷物の受け取りもないので,そのまま出口へ直行です。

 

台湾観光キャンペーン「遊台灣金福氣/Taiwan the Lucky Land」抽選

こんどこそ台湾観光キャンペーン「遊台灣金福氣/Taiwan the Lucky Land」でNT$5,000をありがたく頂戴して贅沢三昧しましょうぜ。

 

タブレットQRコードをかざして,画面の上から降ってくる熊の1つを選んでタッチ!

💕おめでとう NT$5,000💕で当選しました!

www.shinkoace.com

 

日本円をNT$に両替

浮かれ気分でお次は日本円をNT$に両替します。いつも同じく滞在期間中に使うだろう現金はここですべて両替してしまいます。

 

消費金には当選しましたが,ローカル食堂は現金が必要なので,とりあえず¥30,000を両替してNT$6,102になりました。

5月よりNT$441(6.7%)も減ってます。着実に円安が進行してますね。

 

台湾桃園国際空港から台北市内へ

桃園機場捷運/Taoyuan Airport MRT

さて台湾桃園国際空港でやらなければならないことは完了。

桃園機場捷運/Taoyuan Airport MRT 18:43のExpressに間に合いそうなので,ダッシュで機場第一航廈/Airport Terminal 1の駅に向かいます。

 

これに乗れれば,城中市場の老牌牛肉拉麵大王の営業時間ぎりぎりに間に合うのさ。

 

老牌牛肉拉麵大王

毎度お馴染み城中市場の老牌牛肉拉麵大王へ足早に移動します。

 

台湾グルメの1発目はこちらで炸醬拉麵(ジャージャーメン)と決まっているのです。

 

炸醬拉麺の小 NT$75を2杯注文。半年の間にNT$5値上がりしたな。

 

弾ちゃ~く。今!

うまぁぁぁぁぁあ!!!

 

さあいよいよ台湾グルメ旅が始まりましたよ!

 

つづく。