しんこのブログ

興味あることいっぱい

《くるま旅》春の信州へ2019 Day2 奈良井宿に癒されて霧ヶ峰の景色に圧倒される

大型連休の最終日までしっかり遊び倒したしんこです。

 

こちらの続き。 

www.shinkoace.com

 

 

4/29(月) 2日目は奈良井宿から霧ヶ峰経由で白樺湖

今日は小黒川渓谷キャンプ場を撤収して木曽方面へ移動。温泉に浸かってから奈良井宿を散策。霧ヶ峰経由で白樺湖畔のお宿に至る120kmの旅程です。

 

国道361号線(伊那→木曽福島)

キャンプ場を10:00にチェックアウト。国道361号線で一山越えて木曽路に向かいます。

国道361号線の伊奈側は広くて緩いコーナーの新道になっていて快適に走れますが,姥神トンネルを出た途端,物凄い急カーブの道路好きが萌える変態的…8の字形状ループ橋で一気に下り,無理やり旧道に接続します。

旧道は典型的な狭いくねくね道で,道路の新旧の差を味わうことができますよ。

 

ビーナスライン(下諏訪→霧ヶ峰白樺湖)

自分はGoogleマップのナビに導かれるまま,諏訪大社下社の裏山から長野県道40号線をグイグイ登らされましたが,この登りはキツかった。キャンピングカーだとかなり厳しい走りになるでしょうね。

まあ観光路線ですし,ガンガン走るところでもないので,ノロノロ走りも許してもらえるかな。

標高が上がるにつれ,初めて見る霧ヶ峰の絶景に感激。今回は曇り空だったのと,季節的にまだ枯れた色合いだったので,緑溢れる季節に再訪したいです。

 

木曽温泉 せせらぎの四季

お湯は最高なんだけど駐車場に難あり?

奈良井宿からあまり遠くない温泉施設ということで行ってみました。

www.kiso-spa.com

入浴料は¥700。ちょっとお高め?ですが,施設は新しくきれい。赤褐色のお湯を楽しめますよ。

f:id:shinkoace:20190507212943j:plain

 

駐車場についてはちょっと難ありな感じです。

温泉施設が前を走る国道361号線から一段低くなっていて,駐車場は建物と道路側の段差に挟まれるような配置になっています。そのため特に長さ方向の寸法がきつく,たまたま現れたワイド・ミドルのハイエースで限界。スーパーロングだと盛大に頭がとび出します。

f:id:shinkoace:20190507213025j:plain
f:id:shinkoace:20190507213050j:plain

 

駐車場がガラガラの時ならばなんとかなるかもしれませんが,駐車車両の間にすっぽり入れなければならない状況では,バックで侵入しても頭を振ることができないかもしれません。

 

奈良井宿

お勧めは木曽の大橋西駐車場

メジャーな木曽路の宿場町ですね。大型連休中ということもあり,駐車場が空いているか不安でしたが,特に問題なく駐車できました。到着したのは14:00頃です。

 

駐車場は有料,無料がそれぞれ何か所かありますが,当然自分は"無料"を目指します。一番キャパシティが大きい木曽の大橋西駐車場が空いている確率が高そうですのでお勧めです。

 

街並みへは中央西線を渡って反対側へ行く必要がありますが,少し奈良井駅側へ歩けば地下歩道があります。地下歩道を出たあたりが写真の"現在地"なので,ここから一往復すれば散策にはちょうどいい感じです。

f:id:shinkoace:20190507215632j:plain

 

あとはみたらし団子や五平餅を思う存分楽しんでください。食ってばっかり…

f:id:shinkoace:20190507220404j:plain
f:id:shinkoace:20190507220428j:plain

 

プチホテル まほろ

破格のお値段のお宿

本日のお宿は白樺湖畔のプチホテルまほろば。素泊まりのツインルームに¥4,500で宿泊できました。もちろん2名分のお値段ですよ。

www.mahoroba-1.com

あまりに低価格なので大丈夫なのか?と思いますが心配ご無用。

このブログを見ていただいている旅行慣れした方ならば,お部屋に風呂が付いてて,足を延ばして寝ることができるだけで充分満足できるレベルだと思います。

バスタオルの備え付けはなかったですが,入浴セットを持参していたので問題なし。

とにかく安価に宿泊したい方にはお勧めです。

 

コンビニは約700m離れたところにLAWSONがありますが,夕食と朝食については諏訪などのスーパーマケットで調達してから向かう方が,安価でバラエティーに富んだ食事になると思いますよ。

 

 

Day3につづく。