しんこのブログ

興味あることいっぱい

駐車場の整備&スーパーロングトレインのルーフをきれいに洗う

夕食のあとテレビを見ているとすぐにうとうと眠ってしまうしんこです。

目が覚めるとすっかり就寝する時間になっていて,また今日も何もせずに寝ちまったと後悔するんですよね。

 

大型連休にキャンピングカーで行く奈良・京都くるま旅はまもなく奈良に到着するというところですが,この土日は遊び呆けて放置していた作業&スーパーロングトレインのルーフをきれいに洗ったのでそのお話を。

 

 

 

駐車場の整備

ドウダンツツジの刈り込み

駐車場のすぐ脇に植えてあるドウダンツツジ

 

5月になってからもしゃもしゃと茂り始めたのですが,放置していたらいつの間にかこんな状態に。

これはさすがにあかんでしょということで刈り込みします。

 

自宅の庭で刈り込みが必要なのはこのドウダンツツジとサツキくらいしかないので,ヘッジトリマーなどという便利な道具は持っていません。

園芸用のハサミで地道にチョキチョキやります。

 

いきなり刈り込み完了!

駐車場のコンクリート部分や,敷地境界に合せるように刈り込みます。

 

ハサミでチョキチョキの割にはいい感じで平面が出てるでしょ?

 

サツキの刈り込み

ついでに駐車場の奥側にあるサツキもリヤバンパーに接触しそうになってきているので刈り込みしましょう。

 

ちょうど開花の時期で蕾もたくさんついているのですが,容赦なくチョキチョキとな。

 

スーパーロングトレインを入れてみます。

ばっちりですね。

車両をずいぶん生垣側に寄せていますが,駐車場では運転席ドアは使用せずスライドドアから乗降しているのでこれが定位置となっています。

 

後側もこの通り。

青しだれ紅葉の枝も切り揃えます。庭木としては全然美しくない絶壁状態ですがぎり寄せ駐車のためには止むを得ません。

 

汚れたルーフをきれいに洗う

ここ最近は雨樋から下の側面とおでこのみの洗車という手抜きをしてましたが,ルーフの汚れが目立ってきたのできれいにします。

 

リブのプレスの谷部分や雨樋にけっこうな泥が溜まってましたね。他にはオーニングブラケット付近からも黒い汚れの塊がぼろぼろと出てきてびっくり。

まめにやらないとかえって大変になっちゃいますね。

 

そして格闘すること45分。

ルーフがピカピカ✨に復活!

 

もちろんこのあとボディ全体もきれいに洗車。明日から雨続きらしいですけどそんなことはいいんです。

 

ついでにサイドオーニングにカビが発生していないかチェックしちゃいましょう。

 

こちらもしばらく放置していたので絶対にカビが発生しているはず…と思っていたのですが,意外にも全くカビは発生していませんでした。よし!

 

ただし,ケースの中が黒ずんでいたのできれいに洗浄。

 

フロントケースの裏側も砂埃が溜まっていたのでハケを使って洗い流します。

 

まとめ

気になってはいましたが時間がなくて放置してたことを,やっとこさやることができました。

時間がなくて…は遊びに忙しかっただけなんですが。

 

久しぶりにルーフの洗浄をして思ったのは,普段からまめにやっておいた方が労力は少なくて済むかもってことでしたね。

纏めてドンの方が効率的じゃね?という考えもあると思いますが,自分は頻度を増やしてでもその都度ごと楽に済む方がいいです。

 

これから梅雨の時期になりますが、あまり放置しすぎると緑に苔むすという事態になりかねないので雨にも負けずせっせと洗ってあげましょう。