しんこのブログ

興味あることいっぱい

大型連休にキャンピングカーで行く奈良・京都くるま旅 Day3の続き ラ コリーナ近江八幡・信楽・道の駅 お茶の京都みなみやましろ村

遊びに大忙し&雨続きでスーパーロングトレインの洗車が疎かになっているしんこです。

ルーフがだいぶ汚くなってるな。洗ってあげないと。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

キャンピングカーで行く奈良・京都くるま旅 Day3の続き

西へ進んで琵琶湖・近江八幡

関ケ原の合戦に勝利したので西に進軍します。出発は11時。

目指すはラ コリーナ近江八幡

関ケ原駅前から国道21号に右折して150m。右手にやたら派手に看板を並べたお店を発見。野菜コロッケ ¥60って書いてありますぜ。瞬時の判断でもちろん寄り道。

高木精肉店というお肉屋さんでした。

ここで揚げたての飛騨牛コロッケ ¥110を2つお買い上げです。

その後もぽんかんの路上販売を覗いたら試食させてくれたりしたので,何となく昼食はこれでいいかなあということにしちゃいましたよ。

彦根市の辺りで琵琶湖湖畔の滋賀県道25号 さざなみ街道に出ました。

JAグリーン近江 きてかーな&うなぎ・ひつまぶし 炭櫓

近江八幡市に入って滋賀県道26号 浜街道へ左折するとラ コリーナ近江八幡に到着なのですが,そのまま素通りして800m先のJAグリーン近江 きてかーなへ。

先に今夜の夕食を確保しようという魂胆です。

地物の野菜と近江牛,そして滋賀県の郷土料理である鮒ずしを確保。

鮒ずしはかなり癖が強いので好き嫌いがわかれるようですが,せっかくなので食べてみたいと思い,買ってみました。

夕食にはまだ食材が不足気味なので予め調べておいた うなぎ・ひつまぶし 炭櫓に電話してテイクアウトのひつまぶし(梅) 1/2尾 ¥2,480を発注。

sumiyagura.gorp.jp

20分くらいでできるというのでタイミングを合わせて移動します。

きてかーなから炭櫓まではわずか1.2km。豪華な夕食を確保できました。

コリーナ近江八幡

今きた道を2km戻ってラ コリーナ近江八幡到着は13時半過ぎ。

taneya.jp

大型連休初日で大混雑しているかもと警戒してましたが,駐車場は余裕です。

いつものように端っこを確保しました。

お!もうなんか見えてるぞ。

この異様な光景を見てみたかったんですよ。

まだ緑はそれほど濃くなく枯れた感じの色あいでした。

激しく混んでいるわけでもなく,閑散として淋しいわけでもなく適度な入り具合。

早速ホットドッグ ¥500を買い食い。

チーズをチップ状にしたものがどっさりと乗っかっていて,今まで経験したことのない味わいのホットドック。美味し。

潜水艦のブリッジみたいな異様な形をしたドーム型の建物を見ながら食します。何か気持ち悪い。

ぐるっと時計回りにギフトショップを巡りながらバームファクトリーへ。

焼いてますよ。バームクーヘン。

嫁さんが焼きたてバームクーヘンminiセットを食べたいというので,2階のバームファクトリー カフェへ行ってみましたが,長い行列ができていたので諦めてテラスで休憩。

何となく焼きたてバームクーヘンminiセットに未練があるようなので,もう一度カフェに戻ってみたら行列はすっかり短くなってます。じゃあせっかくだからと並んで食べていくことにしました。

もちろん焼きたてバームクーヘンminiセット ¥1,170を発注。ただしセットは1つにしてホットミルク ¥330を単品で追加。バームクーヘンは半分こずつにしましたが充分でしたよ。

心残りにならなくてよかったぜよ。

カステラショップで日持ちのするお土産をいくつか買い込み,すっかり満足してラ コリーナ近江八幡を終了です。

奈良県境を目指して移動

本日の停泊地は奈良県境に近い道の駅 お茶の京都みなみやましろ村。近江八幡からは信楽を経由して約1時間40分の道のり。

信楽滋賀県立陶芸の森に寄り道する予定だったのですが,このままいくと到着は16時半頃なので時間的にちょっと厳しそう。

信楽高原鐵道列車衝突事故現場を通過

信楽まで10kmちょっとの地点で国道307号に右折,右手に線路が見えたところではたと気づきました。

これは1991年5月14日に発生した信楽高原鐵道列車衝突事故の現場近くを通る道ではないかと。

自分の記憶では国道から見て線路が左側に移ったあと,大きな左カーブの先で事故が起きたはず。

やはりその通りで国道左手の少し広くなったところに慰霊碑がありました。

自分は”信楽”と聞くと未だにこの事故がすぐに思い浮かびます。

原因を調べてみると,信号回路の不正改造や輸送力を大幅に上回る数の乗客を捌かねばならなかった重圧,違反行為の成功体験による間違った判断などの複合要因が引き起こした悲劇でした。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに,自分の仕事に対する教訓にしなければと思っています。

信楽焼を30分間だけ楽しむ

信楽に到着したのは予定通り16時半。滋賀県陶芸の森はもちろん,陶器のお店もほとんどが17時に閉店なので,たまたま目に入った大小屋に寄り道。30分間だけでも信楽焼を楽しむことにします。

www.oogoya.co.jp

目的もなく見てもつまらないのでコーヒーカップやぐい吞みを品定めしていたら,グッとくるコーヒーカップを発見。ちょこっと迷って結局お買い上げ。

結構気に入っていて帰宅してから使いまくってます。

お隣のマルタカ陶器さんにでっかい狸がいたので記念撮影させていただいて信楽はおしまい。

超短い時間だったけど何とか楽しめたな。

道の駅 お茶の京都みなみやましろ

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村到着は18時。

信楽あたりから雨がぱらぱら降り始めていたのですが,道の駅到着時には土砂降りに。

でも食料は確保済みだし,トイレも車内で完結するので雨でも全然へっちゃらさ。

テイクアウトしたひつまぶしで豪華な夕食になりました。

今夜は鮒ずしの出番は無し。温存しておこう。

明日はいよいよ奈良です。