しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエース メーターパネルの清掃ってどうしてます?

洗車をしてもすぐに雨で薄汚れるので気持ちがなえているしんこです。

 

今回は外装を綺麗にする洗車ではなくて,車内の清掃のお話。

f:id:shinkoace:20191119212541j:plain

 

 

 

メーターパネルの清掃だけは今まで手つかず

下手に拭くと傷だらけ

車内の厄介な綿埃。

普通の乗用車でもダッシュボードの上などに溜まっていきますが,車内に滞在する時間が長く,寝具を使ったりするキャンピングカーは綿埃の溜まり方がもっと顕著。

 

ほとんど毎週のように掃除機で清掃していますが,唯一手をつけずにいたのがメーターパネル。

f:id:shinkoace:20200229170953j:plain

 

過去の経験では,ここを雑巾がけなんかするとヘアーライン状の傷になって,光が当たった時に目立ってしまうことがあったので,いい方法が見つかるまではと埃が溜まってきていてもとりあえず放置。

 

ハイエースに乗り換えるまでの車たちは,埃が溜まるといっても 綿埃ではなく,砂埃だったし,少々の傷など気にはしていられない競技車両だったので思いっきり雑巾がけしていましたけど。

f:id:shinkoace:20200308124730j:plain

 

今度は用途がまるで違いますし,なるべくきれいに乗り続けたいというのが人情というもの。

 

そんなこんなでメーターパネルに一度も触れることなく過ごしていましたが,さすがに納車から4ヵ月も経つと放置もできない状態に。

何とかせんといかん。

f:id:shinkoace:20200229171055j:plain


メーターパネルに傷がつかないようにこれを投入

拭かずに綿埃を除去するには,掃うしかありません。

そこでこちらを購入。

本来の用途はパソコンの画面や,キーボードの埃を掃うためのブラシですが,インターネット上にこの方法で清掃して傷の防止に効果を上げている方の書き込みを見たりしましたので,自分も導入してみました。

20200229165427

 

使用しないときはブラシをスライドさせて,スティック部分に収納できるので清潔な状態を保てるのもいいですね。

 

自分はさらにこちらの巾着袋に入れて,センターコンソールに常備してます。 

f:id:shinkoace:20200307140646j:plain

 

メーターパネルを清掃する

除電スティックブラシで綿埃を除去

ブラシ部分はふわふわとした素材。刷毛のように腰がある感じはありません。

早速綿埃を掃ってみましたよ。

 

写真ではまだ白い粒々が少し写っていますが,肉眼ではほとんど気にならない程度にきれいになりました。

f:id:shinkoace:20200229172858j:plain

 

最初は除電スティックブラシだけで掃ってみたのですが,ブラッシングで舞い上がった埃が凄かったので,傍らに掃除機のホースを構えて空中に漂う埃どもを吸引して撃滅。

 

ついでにカーナビの画面に付着した綿埃も掃ってきれいにしましたぜ。

f:id:shinkoace:20200229173247j:plain

 

綿埃の他にも汚れがあった

何となく予想はしていたのですが,綿埃に紛れて見えなかった汚れがありました。

そう,くしゃみで飛んだ〇〇の痕跡です。

 

これは湿らせて拭き取る意外に手がなさそうなので,なるべくダメージを与えないようにウエットティッシュをピンポイントで当てて汚れを溶かし,眼鏡クロスでちょこちょこと拭き取りました。

プラスチックレンズの眼鏡に使っているものだから,きっとメーターパネルのプラスチックにも優しいよね…ということで。

 

まとめ

綿埃がなくなってメーターパネルがすっきりきれいになりました。

今後はこの方法で清掃を続けていきますが,メーターパネルへの攻撃性や,傷の発生の有無については経過を監視していきたいと思います。

 

パソコン用のブラシっていえば…後から引き出しの中にこれがあったのを思い出したんだけど,これでも良かったってことかな?

f:id:shinkoace:20200309210910j:plain