しんこのブログ

興味あることいっぱい

もっと早くやっておけばよかった ハイエース 今頃エアコンのフィルター交換

最近眠りのクオリティが最低な状態のしんこです。

夕食後についうとうとしてしまうのがいけないんだろうなあ。布団に入る前に寝すぎです。

 

今回は夏の盛りも過ぎつつある今頃になってエアコンのフィルターを交換したお話。

 

 

 

デンソークリーンエアフィルター DCC1009

交換の目安は1年または10000km

さてハイエースのエアコンフィルターですが,前回交換したのは2021年4月。

純正の粗いメッシュのプラスチック製から,デンソーのクリーンエアフィルター DCC1009に交換しました。

www.shinkoace.com

 

パッケージに記載されている交換の目安は1年または10000km。既に期間も距離も倍以上になっていて,早く交換しないとなあと思いつつ夏も終わりに近づいてきてしまいました。

 

車検の前に交換

スーパーロングトレインの車検は今年の9月。整備項目として交換しましょうと言われるのは明白なので,その前に自分でさっさと交換しちゃいます。

こちらがクリーンエアフィルター DCC1009。

 

パッケージから中身を取り出すとこんな感じ。

 

交換作業に入りましょう。

グローブボックスを取り外すと正面にフィルターケーシングが現れます。

 

蓋を外して古いフィルターを引き出します。

 

新旧のフィルターを比較。左が旧品で右が新品。だいぶ汚れてますね。

 

新品フィルター側面の⇧UPの矢印が上を向くようにして挿入。

 

蓋を閉めてグローブボックスを復旧すれば作業完了。簡単至極。

 

まとめ

作業は簡単なのですが,何となくクリーンエアフィルター DCC1009を購入するタイミングを逸して今頃になっちゃったという感じです。

 

1年または10000kmだと頻度が高すぎる気がするので,次回の交換は恐らく2年後。エアコンを本格的に使う夏になる前にやらないとな。