ランニング中に羽虫を吸い込んでしまい,違った意味でマスクの必要性を感じたしんこです。
先日紹介したスーパーロングトレインの運転台。標準装備のフロアマットにちょっと不満な点があったので改良を。
フロアマットにちょこっと不満あり
助手席のフロアマットがずれる
小さい話で恐縮ですが,車内清掃をする度に気になっていたんです。
助手席のフロアマットのずれ。
ドア側がせり上がる方向にずれていくんですよね。
原因はたぶんこれ。
センターのフロアマットついているマジックテープ。
これが助手席のフロアマットに貼り付いて連結する仕組みなのですが,写真を見ての通りマジックテープの一辺が縫い付けられているだけなので,引っ張られると動いてしまい,助手席のフロアマットを拘束できないんですよね。
ちなみに運転席のフロアマットは固定クリップでしっかり留められているので,ずれたりすることはありません。
マジックテープを固定する
マジックテープがパカパカ動かないように工夫します。
とりあえず簡単な方法としては接着してしまうこと。フロアマットの裏はゴム素材なのでボンドG17を使用します。
ボンドを塗布しますが問題はマットの裏のイボイボ。充分な接着面が確保できないので,しっかりとした接着力が得られない可能性がありますが,今回はこのまま強行します。
少し乾かしてから貼り合わせ,木片とクランプを使って圧着します。
何とか接着できたようですぜ。
しっかり固定できたかな?
フロアマットを元に戻してマジックテープで連結。
この状態が維持できれば成功です。
まとめ
少々やっつけ仕事な感じも否めませんが,この状態で使用してみた結果,フロアマットのせり上がり現象はなくなったので目的は達成できたようです。
ただしマジックテープの接着方法には不安があるので改良が必要かもしれません。