しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカーで行く軽井沢・草津くるま旅 Day3 草津温泉・岩櫃山

最近は朝目覚めた瞬間から疲労感でぐったりのしんこです。

こちらの続き。

www.shinkoace.com

キャンピングカーで行く軽井沢・草津くるま旅 Day3

草津温泉で朝湯を楽しむ

湯畑観光駐車場の朝です。

ちょっとお隣とキツキツだったので移動しました。今日は暑くなりそうです。

それでは朝風呂から始めましょうか。

朝6時過ぎの湯畑。もう散歩している人たちがいますね。

千代の湯

今朝は共同浴場の2つ目,千代の湯からスタート!

朝から熱い湯がたまりません。

茹ってしまったのでチョコモナカ ジャンボで冷却。

白旗の湯

賽の河原方面へ少し散策したあとは3つ目の共同浴場,白旗の湯で〆。

ここも激熱。やせ我慢して涼しい顔で浸かってましたが,もう限界です。撤収!

スーパーロングトレインに戻ったところで,めったに感じることのない頭痛に襲われました。朝から無理して熱い湯に浸かったからかな?

"宿泊車"として駐車場にいられるのはあと2時間。

朝食を食べたら鎮痛薬を服用。

頭痛は何となく収まってきたので,湯畑観光駐車場を9時過ぎに出発です。

岩櫃山登山

沢登山口駐車場

約50分移動してやってきたのは平沢登山口駐車場。時刻は10時ちょうど。

今日は土曜日ですけど駐車場は空いていて,キャンピングカーを駐めるのに何のストレスもありません。

岩櫃山

岩櫃山(いわびつやま)と聞いてすぐにピンとくる方は歴史好き。戦国時代この山の中腹には真田氏の岩櫃城がありました。

その昔NHKの「真田太平記」で何度も"岩櫃"という地名を聞いていたので,登ってみようと思い立ったわけです。

真田丸」は全く見なかったので,自分的には「真田太平記」ね。やっぱり真田幸村草刈正雄じゃないとな。

今回は平沢登山口から沢通りで登り山頂へ。帰りは櫃の口で尾根通りに入り岩櫃城本丸跡を通って下山するというルート。

片道1時間ちょっとの行程です。

YAMAPの「活動を開始」をタップして,10:18登山開始!

尾根通り分岐をまっすぐ進んで沢通りに入ります。

沢通りはあまり人気がないのか誰にも会いません。

トレッキングポールBlack Diamond TRAIL/ブラックダイヤモンド トレイルのデビュー戦。なかなかよろし。

www.shinkoace.com

6合目の天狗の蹴上げ岩から先はハシゴや鎖場が次々と現れます。

9合目に着きました。頂上は奥に見える矢印のところですが,この先は鎖場を一旦降りてまたよじ登るというちょっと厳しめのルート。

結構な数の人が登り降りしていたので,ここでゴールにしました。

見晴らしは頂上に負けていないようだし,いいことにするべ。

下山のルートは尾根通り。

岩櫃城本丸跡を通過して…

12:50下山しました。疲れたw

初心者向けにしては崖や岩場がたくさんあってなかなかハードだったぞ。

このあと車内で昼食にして,ちょこっとお昼寝。

14時に自宅へ向けて出発です。

帰宅そして体調不良からの…

ここから先は特に寄り道することもなく淡々と移動。

自宅まであと1時間くらいというところでまた頭痛が。

運転できないような状態でもないので,そのまま走り切りました。

帰宅後に体温を測定してみると39.3℃。まじか。

このあと頭痛はますます激しくなり日曜日は寝たきり。

熱と頭痛が少し和らいだ月曜日の午前中に発熱外来で検査を受けたところ…はい発症しました⤵ぴえん。

その後2日間くらいはなかなかでしたが,今はもう元気いっぱいなのでご心配なく。