しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー 壁に付けられる家具棚Evolutionを製作する〈その4〉

台風7号の影響により夏のキャラバン計画をプランBに変更したしんこです。

プランBと言ってもおおよその方角を決めただけなんですけどね。予報円が定まってきたので少しくらいはまじめに計画しますか。

 

こちらの続き。やっとこさ完成です。

www.shinkoace.com

 

 

 

最終仕上げとフェルトシートの貼り付け

ウッドパテ仕上げ

今回はビスを使用して組み立てたので,棚板の表面にビスの頭がわずかに沈み込む程度の窪みがあります。

 

そのままフェルトシートを貼ってもいいような気もしますが,念のためウッドパテで窪みを埋めます。

 

パテは乾くとヒケて窪むので,2回ほど盛りました。

 

フェルトシートの貼り付け

パテが乾いたらサンドペーパーで平滑に仕上げ,最終工程のフェルトシートの貼り付けへと進みます。

手前と左側の部分は貼りつけしてからカットするように大きめにしてあります。初代では予めぴったりな寸法でカットしておいたのですが,貼るのに苦労したのでやり方を変えてみました。

 

はくり紙を剥がす前にR部分のフィッティングを確認。

いいみたいですね。

 

ストッパーとの間に隙間ができないように慎重に貼ります。剥がすとフェルトシートが伸びて形が崩れるのでやり直しはできません。一発勝負です。

全体をしっかり貼り付けたら,ひっくり返して余分な部分をカットします。うまくいくかな?

 

何とかうまくカットできました。

 

スーパーロングトレインに取り付け

初代と同じところに直径2mmの穴をあけます。

 

目立ちにくいミニビス 2.0(2.1)×20を使用して取り付け。

 

いい感じです。

 

Evolutionモデルでは長手方向の寸法を延長したので,テレビのリモコンとカーナビのリモコンが棚からはみ出すことなく載せられるようになりました。

これこそまさに"Evolution"ですね。

 

まとめ

のらりくらりと作業したので時間がかかりましたが,やっと完成しました。

 

夏のキャラバンでおしりをぶつけにくくなったのかや使い勝手を検証です。

さてさて無事に出発できるかな?