しんこのブログ

興味あることいっぱい

湯西川温泉へキャンピングカー男ひとり旅② 川治ダム・道の駅 湯西川

おとこの~たびは♪ひとりたび~♫キャンカー野郎のしんこです。御意見無用。

 

 

こちらの続き。

www.shinkoace.com

 

 

 

湯西川温泉へキャンピングカー男ひとり旅  Day1の続き

道の駅 湯西川への道

川治ダム

道の駅 湯西川へ直行しちゃうと到着時間がやたらと早くなりそうなので,寄り道します。

移動経路上に面白そうなところをチェックしておいた中から,川治ダム資料館をチョイス。最近ちょいとダムづいております。

 

川治ダム資料館に到着。

 

まずはダムの堤体を。

おwすげw

アーチ形をした堤体の眺めもなかなかですが,下流側がコンクリートガチガチの滝壺みたいになってる。

 

上流側から。天端は栃木県道23号になっています。

 

川治ダム資料館は冬季休館中でした。あら残念。

 

仕方がないので道の駅 湯西川へ向かいます。

 

道の駅 湯西川

道の駅 湯西川到着は14時をちょっと過ぎた頃。

 

とりあえず駐車車両がまばらな端に布陣。

 

道の駅をちょろっと冷やかして,休憩したら温泉施設 湯の郷にGO!

 

2階が温泉施設 湯の郷になっちょります。

 

料金は日光市民が¥300,市民以外は¥700。格差のつけ方が露骨だけど日光市民にとってはありがたいよね。

 

日帰り入浴は1回限りだから,ゆっくりと浸かることにします。今日はもう移動しないしな。

湯に浸かったり,涼んだりを繰り返して1時間以上楽しんでました。時間も中途半端だったのか,ずっと空いていてのんびり温泉を楽しめましたよ。

 

1人宴会 in 湯西川

駐車場が空いてきたので陣地変換。

端っこのベストポジションを確保。エアサスで左リヤを持ち上げて,水平レベルも完璧。

 

それでは1人宴会の準備開始!

いつもの冷凍餃子から脱皮して,今までにない献立にするのも今回のテーマ。

 

まずは野菜のせいろ蒸し。

せいろにキッチンペーパーを敷いて,キャベツやサツマイモ,にんじん,しめじetc.を詰め込みます。

キャベツが入りきらない感じですが,野菜は蒸すとしぼむので,ぎゅっと詰めます。

 

蓋から蒸気が勢いよく出てくるまで蒸しますよ。

 

車内の結露防止&換気のため,マックスファンで排気。

窓もちょこっとだけ開けておきます。寒いけど致し方なし。

 

頃合いを見て,オープン!

いい感じに蒸しあがりました。

 

胡麻ドレッシングなどで食べると美味。今回は間違ってシーザーサラダドレッシングを持ってきてしまいましたが,意外とぴったり。うまぁぁぁぁぁあ!!!

 

そしてもう1品。

今まで封印していた禁断の焼肉についに手を染める。

大量のもやしで油跳ねを防ぐ戦法。もやしは大好きなので望むところ。

 

味付けなので,もともと油跳ねは少なかったです。

冷凍食品から脱却したとはいえ,あまり手間はかかってないですね。

でも風呂上がりに移動しないっていうのは,ゆっくり食事の準備はできるし楽でいいわあ。

 

こんな感じで湯西川の夜は更けていくのでした。

 

つづく。