しんこのブログ

興味あることいっぱい

湯西川温泉へキャンピングカー男ひとり旅③ 道の駅 湯西川・湯西川ダム・栃木市

おんなの~みちは♪かえりみち~♫キャンカー野郎のしんこです。天下御免

こちらの続き。

www.shinkoace.com

キャンピングカー男ひとり旅 湯西川温泉 Day2

道の駅 湯西川から湯西川ダム

野岩鉄道 湯西川橋梁

道の駅 湯西川の朝です。

気温は氷点下。寒いw

米1合を研いで炊飯器を準備。炊飯の[開始]ボタンを押したら,湯西川橋梁がよく見えるところへ徒歩移動します。

湯西川温泉駅6:43発 会津高原尾瀬行の電車を見るのです。

www.youtube.com

昨日から湯西川橋梁を渡る電車の音が気になっていたんですよね。

今日の朝飯は和食です。と言いながら他の写真が一切ないw

湯西川ダム

道の駅 湯西川を出発したのは9時半過ぎ。当初はそのまま鬼怒川方面へ移動するつもりでしたが,さらに先へ3kmほど進むと湯西川ダムがあるので行ってみました。

完全にダムマニア。

わずか6分で到着。

まずは展望台を目指しますが…冬季閉鎖でした。

湯西川ダム重力式コンクリートダム。竣工が2012年と新しいのでまだコンクリートが白いですね。

天端を歩いてみます。

中間地点付近に見えるカラーコーンの辺りまでしか立ち入りできませんでした。

下流の眺め。昨日の川治ダムに比べると,見た感じのインパクトは少ないかな。

寒いのでそそくさと撤収します。

寄り道しながらの退却行

ここからはあちこち寄り道しながらの退却行です。

水の郷 日光おかき工房

湯西川ダムから移動すること45分。寄り道の1発目は水の郷 日光おかき工房。

nikkookaki.com

こちらは過去に訪れたことがあって,おかきの種類が豊富なのも魅力なのですが,試食を大盤振る舞いしてくれるところという印象が強いんですよね。

今回もいろいろなおかきが試食できたのですが,いい歳したおっさんが絨毯爆撃でパリパリやっているのもみっともないので,試食はそこそこにしてこちらをお買上げ。

ミックスの味 こわれ ¥648。

自宅でしばらく楽しめました。

そしてふっくら炭酸まん ¥161。

レジに向かう途中,目に入ったのでつい取ってしまいました。自分のツボをよく抑えた見事なフォーメーションと言わざるを得ない。

金谷ホテルベーカリー本社工場直売店

お次は15分移動して金谷ホテルベーカリー本社工場直売店

店舗はこんな感じでこじんまり。うっかりしていると通過してしまいそうです。

時刻は11時半頃ですが,既に売り切れの籠もありますね。

この中から蜂蜜レモンロール ¥281とピロシキ ¥346をチョイス。なかなかのお値段ですが,タイムセールで20%引きだったのでちょっとだけ得した気分。2個で¥500でした。

お味は普通かな。

道の駅 にしかた

1月にも寄り道した道の駅 にしかた。

目的はずばりこれ。

もの凄くうまぁぁぁぁぁあ!!だったので,リピートです。価格もそんなにお高くないのがいい。

ちょうどお昼時なので,ここで昼飯&休憩です。

栃木市をランニングで巡る

栃木市総合運動公園

これまた1月に続いて,スーパーロングトレインを起点にしたランニングを。

今回は栃木市総合運動公園をスタート&ゴールに設定。

なかなか広大な運動公園で駐車場も余裕です。

帰着後の着替えに備えて運転席のカーテンを引いておきます。これは前回の反省からですが,ダイネット側についてはプライバシーガラスだから大丈夫だべということでそのまま。

栃木市内ランニング

13:50スタート。

1月末に転倒して膝をがっつり擦りむいてしまったのですが,その後の経過が思わしくなく,しっかり治すためランニングを控えていたのでなんと10日ぶりの出走。

久しぶりのせいか手と脚がばらばらに動いている感じがして,リズムも良くありませんでしたが,5kmくらいで感覚が戻ってきました。

栃木市内には古い町並みが残っているので,そこを目指してGO!

まずは栃木市立文学館。旧栃木町役場の庁舎です。

逆光でちょっと厳しいですが,いい色ですねw

そこからは巴波川(うずまがわ)沿いを進んで蔵の眺めを。観光気分が盛り上がる。

ここが最も遠い地点なので進路反転。

東武鉄道新栃木駅前を経由してスーパーロングトレインに戻ります。

こんな感じで12.2kmを走破。

一筆書きになるようにコースどりするのが自分のこだわり。どうでもいいことですけど。

着替えをしてちょこっと休憩したら,16時頃になってしまいました。

ここから自宅までは2時間くらいかかるので,さすがにもう時間切れ。予定では古河公方公園に行く予定でしたがあっさりとカット。

いつか行くために温存しておきましょう。

これにて湯西川温泉へキャンピングカー男ひとり旅はおしまい。

次はどこへ行こうかなあ。