台湾の大地震のニュースLIVEをYouTubeで見続けていたしんこです。
昨年も5月と11月に訪れている大好きな国ですし,今年も来月に行く予定なので心配です。
自分にできることは義援金の寄付だと思うので,支援&5月には予定通り訪台してお金を落としてこようと思います。
今回はスーパーロングトレインのプチ改良。最近プチレベルばっかりだけど。
スーパーロングトレインの天袋収納
棚を作る快適化から2年経過
スーパーロングトレインに標準装備の天袋収納。
2連の天袋収納の左側に棚板を追加して,収納を2段にする快適化をしたのは2年前。
その際に天袋収納にも蓋を開けたとき,物が落下しないようにストッパーを追加しました。
両面テープが剝がれるのでビスで固定
ストッパーの構造は5×5mmの角材を天袋収納の前縁に両面テープで貼り付けたものですが,接着面積が少ないせいかしょっちゅう剥がれて脱落します。
ストッパーが外れてしまっては本末転倒ですし,この2年間で絶対に必要な機能であることが確認できたので,本格的にビスで固定してしまいましょう。
ストッパーを外して両面テープを全て剝がします。
今回使用するビスはこちら。
いつも使用している目立ちにくいミニビス。最も短い長さ10mmのものを使います。
2mmの下穴をあける部分に千枚通しでポンチング。
わずか5mm幅の角材に2mmの穴をあけるので,慎重にセンターを出します。
強度はそれほど必要ないので,端から20mmの位置に2本止めとしました。
ピンバイスで穴あけ。まずまずのできだな。
天袋収納の前縁にビス止めします。
ばっちり固定されました。これでぽろぽろ剥がれてくるいらいらから解放です。
まとめ
当初はストッパーの有効性を確認するつもりで,いつでも撤去できるようにと両面テープで貼り付けましたが,すぐに絶対必要とわかったにもかかわらず,決定版にするまで2年も放置してしまいました。
単に面倒くさがっていたのと,細い部材に正確に穴があけられるか心配だったのも原因でしたね。
案ずるより産むがやすしで大した時間もかからずに作業が終了したのでめでたしめでたし。
もっと早くやっときゃよかったぜよ。