万座温泉くるま旅から帰ってきたしんこです。
ホテルに滞在中はラウンジや夕食・朝食時のソフトドリンクはもちろんアルコール飲料,アイスバー,お菓子etc. 全部ご自由にどうぞという夢のようなところに宿泊して,やりたい放題してきました。
もちろん温泉にもたっぷりと浸かりましたよ。いがったw
そちらの話はまた別の機会にして,今回はスポンジホルダーをまたまた変更したお話。
たまたま見つけてしまったスポンジハンガー
コメントがきっかけでスポンジハンガーを検索
1か月ほど前に投稿したこちらの浮かせるスポンジホルダー UK!UK!miniの記事。
こちらの記事にtotsuspoさんから,「面ファスナーのザラザラした面にスポンジをくっつけるタイプ…」のスポンジホルダーがあるというコメントをいただきまして,へえwそうなんだということでさっそく検索してみました。
面ファスナーについては,ああこれかというのを見つけたました。
他にグッとくるのを見つけてしまったのでポチリました
いろいろあるなあって感じで,さらに眺めていたらこちらに遭遇。
シンプルで自分好みのデザイン。しかも価格が¥168と激安で無料配送。これならばしくじっても痛くないでしょということで瞬間的にポチッとな。
海外から発送されるので到着まで1か月かかるようですが,急いでいるわけでもないので問題なしです。
ステンレス鋼スポンジハンガー
開封の儀
注文してから約20日。1月の下旬に商品が到着しました。
開封してみます。
ビニール袋の中身はステンレス鋼スポンジハンガー本体と,3Mの両面テープが1枚。
スポンジハンガー本体には保護用のフィルムが貼られています。
フィルムを剥がすとこんな感じ。
溶接部が変色してますね。amazonのWebサイトで見た商品の画像からするとかなり劣るな。
まあ¥168に過度な期待はするなと。
ここから腐食しなければいいんだけどね。
バリをやすりで修正
写真ではわかりませんが,本体のステンレス鋼板の外周にはわずかですがバリが残っています。指で触ると引っかかる感じ。
角のR部もストレートのカットラインとスムーズに繋がっていません。板を打ち抜いたままの断面って感じですかね。
気に入らないのでやすりで仕上げます。
いい肌触りになりました。これだけでずいぶんクオリティが上がった?感じがしますよ。
シンクに貼り付ける
ではシンクに貼り付けしましょう。
付属している3Mの両面テープでべったり貼ると,場所を変えたいとか,やっぱりあかんとなったときに剥がすのが大変そうなので,Nittoの両面テープ はがせる 強力固定用を使用します。
そしてシンクの右奥にペタッとな。
こんな感じ。
スポンジを納めてみます。
ぴったりっすね。
しばらくはこれで運用してみましょう。
わずか1か月でスーパーロングトレインから外された,浮かせるスポンジホルダー UK!UK! miniは自宅のバスルームに転属。清掃用のスポンジを引っ掛けて活躍中です。