しんこのブログ

興味あることいっぱい

tigerair 台灣虎航/タイガーエア台湾で行く台北の旅 Day4 四海豆漿大王・台湾桃園国際空港・帰国

現在全身から温泉臭を発散しまくり中のしんこです。

久しぶりに奥日光湯元温泉に浸かってきました。一週間は衣類や布団に臭いが移るくらい強烈です。

 

台湾の旅のレポートも最終日。ほとんど帰るだけなのであっけなく終わる…かな?

www.shinkoace.com

 

 

 

台灣虎航/タイガーエア台湾で行く台北の旅 Day4

日曜日の早朝営業している数少ないお店で最後の朝食を

最終日5月14日日曜日の朝です。

 

さて復路のIT218便の出発が当初の予定通り9:00ならば7時頃の台湾桃園国際空港行きのAirport Line(Express)に乗る必要があるので,起きたらすぐにチェックアウト➡️移動開始となるところだったのですが,2時間遅れの11:00に変更になったので街で朝食を食べる時間ができました。

 

でも日曜日の朝早くから営業している朝食店って少ないんですよね。

2日前に行った阜杭豆漿は日曜日も5:30から営業していますが,今回の旅では同じ店には2度行かないと決めていたので別の店を探します。

 

四海豆漿大王

6時半にホテルを出発。

台北の日曜日の朝の風景を楽しみながら歩くこと15分。

 

やってきたのは四海豆漿大王。

 

内用(ネイヨン=中で食べる)と告げて店内へ進みますが,日本語が話せる方がいるので「食べていきます。」で全然大丈夫。

 

写真のメニューと…

 

日本語表記のメニューを用意してくれました。

価格は値上げ前の表示になっているのでご用心。「価格は変わることがあります。店内に書かれている価格に従ってください。」とメニューにも書いてありますね。

まず飲み物は温豆漿(温かい豆乳)の小杯 NT$20と冰豆漿(冷たい豆乳)の小杯 NT$20。そして鹹豆漿(具入りのしょっぱい豆乳) NT$35と葱蛋(ネギ入りスクランブル) NT$15,油條(中華揚げ棒) NT$22。

 

最後に小籠湯包8個 NT$90を注文。

全部でNT$202。約¥900。

 

最終日の朝に小籠包を食べられるところがポイント高いわ。

 

自分はほんのり甘い温豆漿に油條を浸けて食べるのがお気に入り。

美味しかったあ。最後に大満足です。

ごちそうさまでやんす。

 

台湾桃園国際空港

ホテルに戻り,佳徳鳳梨酥で買ったまま食べそびれていたエッグタルト(若干賞味期限切れ)とパイナップルケーキで一息ついたら,8時過ぎにチェックアウト。

 

昼食用に便當(ベンタン=弁当)でも買って行きたかったのですが,日曜日の早朝なのでどこも営業していません。

まあ空港に行ったら食べるところはあるべ。

 

Airport Line(Express)

4日目ともなると道もすっかり熟知。最短ルートで桃園機場捷運 Taoyuan Airport MRTの台北車站 Taipei Main Stationに到着。

 

悠遊卡(ヨウヨウカー)/悠遊カード(Easy Card)の残高もたっぷり残っているので改札はそのまま通過。

最終的にNT$600くらい残ったと思いますが,今回も払い戻すことなくそのままお持ち帰り。どうせまた来るしな。

 

次発は8:30。

 

余裕で着席できました。

 

台湾桃園国際空港 第1ターミナル

約40分で機場第一航廈(空港第1ターミナル) Airport Terminal 1に到着。

 

まずはチェックインしちゃいましょうということでカウンターを目指しますが驚きの光景が。

ものすごい長い行列ができています,恐らく200人以上は並んでいるかと。他所の航空会社の列かもと思い偵察にいったところtigerair台灣虎航/タイガーエア台湾のチェックインカウンターで間違いありませんでした。まじか。

 

11:00発の茨城空港行きIT218便の30分後に11:30発の岡山空港行きIT214便があるため,2便分のお客が殺到してしまったようです。

 

出発時刻変更が悪い方向に出たな。

 

なんと1時間もかかってようやくチェックイン完了。出発まで1時間もありません。空港で買い食いどころではなくなりました。

 

ペットボトルのお茶&蓮霧(レンブ=ワックスアップル)をそそくさと食したら,すぐに保安検査場&自動の出境ゲートを通過して搭乗口に向かいますが,途中にあるのはチキンの唐揚げと麺類を提供する食堂だけで,他に食べ物を売ってる店が全然見当たりません。

最後に肉包とか豆花,マンゴーデザートみたいのを食べるのを楽しみにしてたのにw

 

台湾桃園国際空港 第1ターミナルだけかもしれませんが,出境したら飲食店はほとんど期待できないですよ。

 

搭乗待合室で最後の台湾カステラを貪り食って気を晴らします。

 

タイガーエア台湾 IT218便

あとは搭乗を待つだけですが,出発時刻の11:00を過ぎても搭乗の案内が出ません。掲示板の出発時刻が11:40に変わっています。

 

結局搭乗したのは更に遅れて12時過ぎ。12:25になってやっと駐機場を離れました。チェックインカウンター渋滞といい,出発遅延といい何か最後にきて調子悪いなあ。

 

ただし追い風せいか飛行時間はやたら短く,2時間50分ほどで茨城空港にランディング。

時差が+1時間なので16:17茨城空港に到着。85分遅れで出発して17分遅れで到着ってまじか。

 

茨城空港

入国カウンターを通過するのはIT218便の乗客のみ&一握りの日本人ということで,日本人用の入国カウンターをあっという間に通過。

 

預け荷物もないのでそのまま税関へ。

 

手荷物に謎の試験紙をペタリとされ,「結果が出るまで少々お待ちください。」と今まで経験したことのない対応にちょっと困惑。

税関職員は「何でもないですよ。」とおっしゃいますが,観光の割にはやたら荷物が少なく小洒落た格好もしていない怪しいやつらと思われたのかしらん?

 

検査結果はもちろん問題なしで税関も通過。

 

無事に帰ってきました。楽しかったw

でも自宅に着くまでが旅です。安全運転で帰りましょう。

 

おしまい。