しんこのブログ

興味あることいっぱい

USB変換アダプタの交換で配線がすっきり ハイエース キャンピングカー

久しぶりの上野駅で立ち食いそばの価格にびびってしまったしんこです。

かき揚げそばが¥490もするようになったのね。泣きながらスルーしました。

 

 

今回は時代遅れのテレビとスマホのMHL接続がちょこっとだけ進化したお話。

 

 

 

使用中のスマホとテレビの接続方法は2種類

まだまだ活躍中のMHL接続

キャンピングカー車内のテレビとスマホを接続してyoutubeやダウンロードした映画などを楽しんでいる方も多いと思います。

 

もちろん自分もやっていて,接続の方法は2種類。

現役のSONY XPERIA XZ2 SO-03KはAnycastを使用した無線LAN接続。

www.shinkoace.com

 

そして古いSONY XPERIA A SO-04Eは有線のMHL接続で視聴しています。

www.shinkoace.com

 

現役のXPERIA XZ2 SO-03Kで動画を見るとその間は調べごとが何もできなくなってしまうので,古いXPERIA A SO-04EをWi-Fiテザリングなどを使ってインターネットに接続し,テレビとはMHL接続して視聴する頻度は意外と高めです。

 

もっともXPERIA A SO-04E自体は老朽化のため画面に触れても反応しない部分があちこちに発生。

操作していてもかなりイラつくことが多くなってきているのであまり長いことはなさそうですが。

 

鬱陶しいケーブルを少しでもスマートに

そしてこちらがMHL接続のケーブル。

 

このシステムのキモはHDMIとmicro Bを接続できるようにするMHL変換ケーブル。

HDMIネクターの他に給電用のmicro BポートがあるためDC5Vを供給してやる必要があります。

 

DC5V電源そのものはHDMIケーブルと並行してUSBケーブルを敷設してあるので問題なしですが,コネクタの形状はUSB A。

そこで過去にスマホの充電に使用していた変換ケーブルを流用して接続。

最も短いのを使用していても余長があり過ぎて写真のように何となく雑然とした感じになってしまっています。

 

鬱陶しい。

何とかしたいなあ。

 

まさかの神アダプタ発見

モヤモヤを解消するのにベストなのはUSB A(オス)とmicro B(オス)が一体になったアダプタですが,micro Bも過去のものになりつつありますし,そんなものないよなあと思いながらも検索。

 

するとどうでしょう!

 

自分が欲していたのは正にこれです。しかも価格は¥138で無料配送。こんなニッチな製品が販売されているだけでも”神”だというのに。

迷うことなくポチリましたよ。

 

グルービー USB2.0変換アダプタ[micro B(オス)-A(オス)] GM-UH010

ポチッてから2日で到着。

 

さっそく取り換えます。ものすごくコンパクトになりますね。

 

ほれ。だいぶすきっりしたでしょう。

 

やっとモヤモヤが解消しました。

 

まとめ

スマホとテレビのMHL接続が時代遅れなので,いったい誰の役に立つのか甚だ疑問な感じのお話ですが,自分の中では満足度高し。

 

もうしばらくXPERIA A SO-04Eには頑張ってもらうよ。

安い中古が販売されているみたいなので今のうちに買っておこうかなあ。