しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー購入記〈その12〉東京キャンピングカーショー2018に行く

最近🍺がやたらおいしく感じるしんこです。

 

こちら続き。

 

shinkoace.hatenablog.com

 さて注目モデルを絞り込み,いよいよ東京キャンピングカーショー2018に向かいます。

 東京キャンピングカーショー2018

開場の少し前に東京ビッグサイトに到着。今回も前売り券を購入済みなので楽々入場です。

MYSミスティク レジストロ・アウルに直行

雰囲気は最高なのにクーラーが…

ショー直前に発表されたモデルであり注目度も高そうな気がしたので,とにかく空いているうちによく見たいと思い,脇目も振らずに突撃。

 

一番乗りでした。

f:id:shinkoace:20190316142838j:plain

サイドオーニングを展開した状態でディスプレイされています。キャブコンの中でもやっぱり外観のインパクトはありますね。

 

さっそく車内を見せてもらいます。板張り調の壁が山小屋風を演出していていい感じです。いかにもアウトドアのためのキャンピングカー。駐車場より自然の中のほうが似合いそう。

リヤエントランスなのでリビングが広々。

マルチルームにはポータブルトイレが置かれていたので,試しに嫁さんに座ってもらいましたが,窮屈な感じは全然ありません。いいぞいいぞ。

 

しかし残念なところが一つ。小型クーラーの室内機がカウンターの上にドーンと置かれていて,白物家電のプラスチック感がせっかくの内装とミスマッチ。

天井寄りの壁面に移動することはできますというお話なので,まだ改良される余地はあるのでしょうが,ぜひ機能を維持しつつ,雰囲気になじむような工夫をしてもらえると嬉しいですね。

f:id:shinkoace:20190316144258j:plain
f:id:shinkoace:20190316144315j:plain

 

運転席は淋しい限り

運転席に座りましたが,スペース的に狭い感じはしません。

 

メーターパネルは大きなスピードメーターがセンターに鎮座していてシンプルそのもの。コクピット感はまるでなしですが,小型トラックですから致し方なし。

f:id:shinkoace:20190316144828j:plain

 

見積をもらう

見積は4WDをベースにオプションてんこ盛り仕様でお願い。エンジンはガソリンしかありませんので選択の余地なし。

それなりのオプションを付けても予算内には収まりそうです。納期は約6か月。

「たくさん注文が入りそうだから,長くなるかもですね。」と言うと,是非そうなって欲しいと営業さん。

 

長時間お相手していただきありがとうございましたということで席を立ちます。

 

イワークスでDKワゴン GRACE/グレイスの見積りをもらう

次は近くにブースがあったケイワークス。予め資料請求はしてあって,今日は実物をよく見に来た旨を伝えます。希望のDKワゴン GRACE/グレイスは残念ながら今回は展示車なし。雰囲気が似ているオーロラスタークルーズを見ます。

 

f:id:shinkoace:20190316164251j:plain
f:id:shinkoace:20190316164322j:plain
f:id:shinkoace:20190316164340j:plain

 

社長直々に説明

さっそく見積りをお願いしますが,営業さんの手がいっぱいということでしばらく待ちます。大盛況ですね。

待っている間にクラシックバンの電球色照明と家具の色合いからDKワゴン NATURAL/ナチュラルの雰囲気を想像したりしていると,黒田社長がいらしたのでお話を聞くことに。

f:id:shinkoace:20190316165251j:plain
f:id:shinkoace:20190316165308j:plain

自社が生み出したキャンピングカーへの熱い想いをかなりの時間…と,DKワゴン GRACE/グレイスについては家具色,シート生地などをかなりの種類の中から選択できるので,お好みのものが造れることを強くアピールしてくれましたよ。

 

決して芸能人や有名人ではないのに,動画やDVDで見たことがある人に生で会うのは不思議な感覚ですな。

 

営業さんからの有益な情報

見積りはスーパーGL“DARK PRIME Ⅱ”のディーゼル,2WDで作ってもらいました。ワイド・ミドルルーフはディーゼルの4WDがないので仕方なし。

ここでもオプションはてんこ盛りで。ただし屋根はポップアップルーフではなくノーマルルーフです。

オプションや購入についての興味深い話としては

  • 当社はポップアップルーフが"売り"だけど,使う場面やコストのことを考えると無理にはお勧めしません。社長にはどやされますけど…
  • サイドオーニングは手動をお勧めします。値段が安いのもありますが,故障のリスクが高くなるので手動のほうが安心です。
  • 1年計画で購入を考えるのはいいと思います。ただ1年以上かけると大概の方は購入せずに終わります。
  • 現在の納期は約8ヵ月です。ただし消費税増税の関係があるので,駆け込み需要で納期は延びる方向に行く可能性が高いです。
 
増税の脅威
消費税についてはノーマークでした。これを書いている2019年3月現在でも10月に予定通り10パーセントになるのか,はたまた先送りにするのか不透明なところはありますが,世間一般には予定通り増税の見通しとの認識なので,駆け込みの発注増は充分予想されます。
消費税の適用は発注時ではなく登録時とのことなので,このキャンピングカーショーの時点で14ヵ月以上の納期を提示されたらアウト。
 
自分は2019年1月頃(ジャパンキャンピングカーショー2019が開催されるより前という意味ね)に発注のつもりでいたので,増税前の登録を確実にするには危険な感じがします。
 
2018年末までには発注するべく予定を前倒しです。
 
見積についてはイメージしていたより高め。
スーパーロングベース並みの価格ですが,ハイエースのワイド・ミドルルーフ スーパーGL 2WDが,スーパーロングDX 4WDよりも高価なのでこうなるのでしょう。
 
 
まだまだ戦いは続く。