しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー購入記〈その5〉ハイエースのバンコン

 最近悪夢にうなされることの多いしんこです。

 

カムロードベースのキャブコンをなんとなく諦め,ハイエースベースのバンコン選びに全神経を集中します。

 

 

まずはやっぱり情報収集

キャンピングカーショーでもらってきたパンフレットだけでは情報が全然足りません。暇を見つけてはハイエースのバンコンをラインナップしているビルダーのWebサイトを徘徊し,自分の求める条件に何となく適合するモデルが見つかると,資料請求をポチッとします。 

shinkoace.hatenablog.com

f:id:shinkoace:20190321161254j:plain


 

YouTubeでも"キャンピングカー"をキーワードに検索して動画を見ているうちに,ヒットしてしまいましたよ「車中泊を知り尽くした男の作る 骨太キャンピングカー」の動画に。

 

www.youtube.com

なるほどなかなか説得力のあるお話をマシンガントークでなさっております。

早速カスタムセレクトのHPにアクセスして資料請求しますが,こちらのお問い合わせフォームは見積依頼も可能ですので,ロードセレクトSL,2.8Lディーゼルの見積りをお願いしました。

 

ハイエースのカタログも

キャンピングカーのカタログって架装部分の説明には力が入っていますが,肝心のベース車両についてはほとんど詳細がわからないんですよね。

 

ハイエースについては,トヨタ自動車のWebサイトを参照すればよいのですが,多様なラインナップを展開している車種なので,Webサイトの構成もごちゃごちゃしていて見ずらいのなんの。

ということでこちらも資料請求しました。ボディタイプやエンジン,駆動方式の組合せがやっと理解できましたよ。

f:id:shinkoace:20190227204801j:plain
f:id:shinkoace:20190227204816j:plain

 

このカタログはキャンピングカーを発注する際に,ベース車両の標準装備や,メーカーオプションの確認に役立つので是非入手しておくことをお勧めします。

特にバン系はうっかりするとメーター類がしょぼいタイプになったりしますのでご用心。

 

自分の条件とハイエース4型後期のラインナップ構成

ハイエース4型後期のすべての情報をここに網羅することはできないので,自分の希望とラインナップの有無を確認します。キャンピングカー目線ですので標準ルーフは対象外です。悪しからず。

ディーゼルエンジン&4WD

ロングバン・標準ボディ・ハイルーフとスーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフが適合します。

ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフはディーゼルエンジンを選ぶと2WDしかありません。どうしても4WDが欲しいとなると,ガソリンエンジンを選ぶしかなくなります。

スーパーGL

もともと商用車のハイエースですが,ダッシュボード加飾やシート生地,オプション設定などが乗用車っぽく豪華になっているグレードです。キャンピングカーとしては欲しい装備ばかりなのですが,ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフにしか設定がありません。

スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフのキャンパー特装車はややスーパーGL寄りの作りになっていますが,ガソリンエンジンのみの設定です。

 

すべての条件を縦横ににラインナップしてくれればよいのですが,うまくいかないもんです。

この組み合わせの妙が後々悩みのタネになります。

 

 

つづく。