しんこのブログ

興味あることいっぱい

納車待ち日記⑥ カーナビ&液晶テレビ カトーモーター スーパーロングトレイン

週末になってテンションが上がってきたしんこです。

 

持込装備をさらに入手しました。

前回のETC車載器&ドライブレコーダーに続いて今回はこちら。 

www.shinkoace.com

 

 

持込装備調達第三弾

いつものように通販サイトでポチッと購入。

カーナビ

今回の持込装備で最も高価な一品。

ナビという機能だけだったら,今やスマホGoogle mapというパターンでも充分…どころか常に最新の地図情報&お店屋さんの検索がらくちんで変てこな道にさえ誘導しなければ…最強ですが,キャンピングカーにとってはテレビチューナーやDVDプレーヤーとしての機能が必要なため,必要な装備ですね。

今回購入したのはこれ。

f:id:shinkoace:20190524201613j:plain
f:id:shinkoace:20190524201629j:plain

カロッツェリアサイバーナビAVIC-CW902です。代々カーオーディオはずっとカロッツェリアを使っていて, 操作感が好みなこともありますが,この機種は

  • リモコン操作ができる
  • リヤエンターテイメント機能で,前席(本体)とダイネット(テレビモニター)が別々のソースを楽むことができる
この2つの機能を持っていたことが大きな理由。
特にリモコンはダイネットからカーナビをコントロールするために,絶対にあった方がいいですね。
一時期ケンウッドのMDV-Z905Wにも心惹かれたのですが,リモコン機能がないのでやめました。
リヤエンターテイメント機能については、自分と嫁さんは一緒に前席とダイネットを行き来するはずなので,後席に誰かを乗せて走るとき以外はあまり活躍しないかもしれないですね。
 
カーナビ本体のサイズについて,最初はずっと2D(180mm)サイズだと思い込んでいたのですが,ジャパンキャンピングカーショー2019直前に200mmのワイドサイズだという事に気付き,会場で確認して事なきを得ました。危ないところでしたね。
 
車種別の取付キットは別売とのことなので,こちらもポチッ。

間違えないようにフィッティングガイドをよく確認しましょう。

 

液晶テレビ

お次はカーナビの映像出力をダイネットで視聴するための液晶テレビです。

サイズ的に22インチサイズでもいけるのかな…と思っていたんですが,やはりここはプロの意見を聞こうとカトーモーターMさんに相談したところ,19インチサイズが無難とのアドバイスを受けたので,こちらを購入。

f:id:shinkoace:20190524205440j:plain
f:id:shinkoace:20190524205455j:plain

 

シャープのAQUOS 2T-C19AD-Bです。パナソニックとどちらにしようか迷いましたが,なんとなくこちらに落ち着きました。

背面のブラケットを取付けるネジ穴間隔は100mm×100mmで,一般的にキャンピングカーで用いられるテレビステーなども問題なく取り付けられます。

f:id:shinkoace:20190524210821j:plain

まだテレビをどこに取り付けるか決めていないんですけどね。