おとこの~たびは~ひとりたび~♬ キャンカー野郎一番星のしんこです。御意見無用。
今回はこちらの続き。
AdBlue/アドブルーを補充したお話。
AdBlue/アドブルーの調達
今回はAdBlue/アドブルーをこちらで購入。
注文してからわずか2日で届きました。
今回は5Lの2個セット。
4個セットなど大量に購入したほうが単価が下がりますが,保存期間や保管場所のことを考えて2個セットにしました。
1個は次に警告が出るまで物置に保管ね。
AdBlueを補充する
補充作業の前に取扱書を確認します。
取り立てて難しいことは書かれていないので早速作業開始。
まずはAdBlue/アドブルーの段ボール上面にある「注出口」をミシン目に沿ってベリッベリッと開口。
中からキャップが現れ,奥にはノズルが収められていました。
ノズルを取り出します。
青いキャップを外し,ノズルを取り付けたらAdBlue/アドブルー側の準備は完了。
ハイエースのボンネットを開きます。黄色い矢印のところが補給口。
キャップにがっつしAdBlueと書いてあるので間違いようもなし。
AdBlue/アドブルーを塗装面などにこぼしたりしてしまうと,取扱書ではすぐに水洗いすることと記載されていて面倒なことになりそうなので,ノズルを奥までしっかり差し込んで用心深く注ぎます。
最初にノズルを差し込むときは,ノズルの蛇腹をしっかり逆Uの字の形に整えてからやると補給口から外れにくくなりますのでご参考まで。
補充中は容器を両手でしっかり保持しましょう。
5LのAdBlue/アドブルーが残らず入りました。
警告灯も消灯。
厳密には満タンでありませんが,溢れ出ても面倒ですし開封したAdBlue/アドブルーも保管できないことを考えると,ハイエースの場合は警告が出たら5Lを補充するという運用が良さそうです。
まとめ
AdBlue/アドブルーの補充が完了しました。
自分でやるかディーラー等にお願いするかは,コストと面倒くささを天秤にかけて選択すればいいと思いますが,ご覧の通りものすごく簡単なのでぜひ挑戦してみることをお勧めします。