ころころ変わる週末の天気予報に一喜一憂しているしんこです。
今回はキャンプ道具収納のお話。
こまごまとしたキャンプ道具の収納
今までずっと段ボール箱が活躍
キャンプで使用する様々な道具たち。
ランタンやバーナーなどは専用のキャリングケースに入っているので収納には悩まないのですが,蚊取り線香やガムテープ,焼き網清掃用ワイヤーブラシ,鉄板清掃用スクレッパー,うちわetc.…あると便利ですが,こまごまとした雑多な道具の収納には皆さんも苦労しているはず。
外で使う以上どのみち汚れるものですし,サイズ選びの自由度もあるので自分はずっと段ボール箱を使用してきました。
何度かキャンプを繰り返すうち,必要な道具が固定してきたのと,持ち運びにちょうど良いサイズということで,ここ10数年活躍してきたこちらの段ボール箱。
見る人が見ればわかるマニアックな商品の箱ですが,最近少し物が増えてきて窮屈になってきたせいか,ガムテープ貼りの蓋がすぐにパカッと開くようになってしまってイライラするのと,さすがに外観もぼろぼろなのでこの際取り換えることに。
せっかくなのでお洒落なコンテナにしたい
今回ポチッと購入したのはこちら。
パコンパコンと組み立てると…
皆さんご存じの"ダンボー"ですね。
サイズは20Lと50Lの2種類,カラーは5種類から選べますが,自分は20Lのオリジナルカラーをチョイス。
やっぱり"ダンボー"といったらこの色でしょう。
ちなみに20Lサイズの寸法は
外形寸法:幅36.6cm 奥行26cm 高さ28.4cm
有効内寸:幅33.5cm 奥行23.1cm 高さ25.4cm
です。
キャンプ道具をお引越し
段ボール箱と"ダンボー"。ほぼ同じくらいのサイズですが,長手方向の寸法は段ボール箱の方が長く,高さは"ダンボー"の方が高いといったところ。
段ボール箱の蓋の一部を切り欠いて,何とか収納していたホワイトガソリンの1L缶は楽々収まるようになったものの,鉈は対角線を使うようにしないと入らないなど,少し工夫が必要でしたがとりあえずすべてのアイテムを収容。
アウトドアの雰囲気にもよくマッチしそうです。
早くスーパーロングトレインに載っけてキャンプに行きたいですね。
あとはお天気次第!