しんこのブログ

興味あることいっぱい

ハイエース キャンピングカーの燃費を知りたい! 4年と3か月経過時点での平均燃費はどれくらい?

ぼちぼちジャパンキャンピングカーショー2024の前売券を買おうかなあと考えているしんこです。

jrva-event.com

前売券はJRVAが直接販売しているんですね。このルートで購入したことがないので,どんな手順なのかよくわかりません。

土壇場でやるとうまくいかなかったときあたふたしそうなので,早めに購入しておきましょう。

 

今回は久しぶりにスーパーロングトレインの燃費のお話。

 

 

 

ハイエース ディーゼルエンジン車の燃費

前回の投稿は2020年の秋

キャンピングカーの購入を検討しているとき,ベース車両の燃費って気になりますよね。

特に最近は燃料価格も上昇しているのでなおさらだと思います。

 

車両の性格からして長距離を走ることが多いはずなので,燃料代を考えると厳しいので出掛けるのを控えよう…ではせっかくのキャンピングカーも宝の持ち腐れです。

20230227200610

 

自分が燃費の記事を投稿したのは2020年の秋が最後。

スーパーロングトレインが2019年の秋に納車されたので,ちょうど1年経ったところで冬タイヤと夏タイヤの燃費を比較しています。

www.shinkoace.com

 

実はその後も燃費のデータはとり続けていて,走行距離や給油量をExcelに入力して計算してあります。

しばらく燃費データを公開していなかったので,納車から4年と3か月経過した2024年1月現在の燃費を纏めておきましょう。

 

スーパーロングトレインの諸元

ハイエースのキャンピングカーといっても,ボディサイズやエンジン,駆動方式などが違うと当然燃費の数字も変わってくるので,スーパーロングトレインの諸元をおさらいしておきます。

メーカー・車名  トヨタ ハイエース バン (5型/2019年式)
グレード  DX "GLパッケージ" 2/5人乗り*1・4ドア
ボ  デ  ィ  スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフ・標準フロア
エンジン  2800ディーゼル/1GD-FTV
駆動方式  4WD
トランスミッション  6A/T

 

4年3か月の走行距離と燃費

それでは現在まで集計した燃費を公開します!

満タン法で測定した総走行距離は43613.3km,給油量は4309.58Lなので,燃料1L当たりの走行距離は10.12kmとなりました。

 

スーパーロングトレインの使い方としては遠出はもちろん,雨天時には通勤,休日の買い物などにも使用しますので,遊びから普段使いまで全部ひっくるめた燃費になります。

 

ちなみに遠出だと概ね11~12km/L,普段使いだと8~9km/Lってとこですね。

特に冬場の近距離移動に使用すると最悪です。

 

まとめ

実のところ総走行距離も給油量もかなり大きな数字になっているので,遠出をして少々燃費が良いデータが得られたとしても,平均した燃費の値はほとんど変化しません。

 

燃費に関することで言うと,今までずっとオプティトロンメータの表示を「平均燃費」にしていたのですが,昨年の秋頃から「瞬間燃費」に変えました。

アクセルの踏み方,加速の仕方などで瞬間燃費が伸びている時間を長くするように意識して操作をすると,結果的に平均燃費の値が良くなる感じがしたからです。

なんとなくアクセルをダラダラと踏むより,メリハリのある踏み方の方が良いみたいですね。

 

さて,ジャパンキャンピングカーショーも近づいてきましたので,キャンピングカーの購入を検討中の方はあれこれと気分が盛り上がってきている頃だと思いますが,検討の参考になれば幸いです。

 

 

*1:ベース車の定員です