しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー キッチンのカウンターを傷から守れ!オーブントースターの脚にゴムクッションを貼り付け

右足の付け根が痛いのでランニングが停滞中のしんこです。

朝の気温が低い状態でベースアップのトレーニングをしたのがまずかったのか,着地の瞬間にズキッと痛みが走るんですよね。

今年の出だしは絶好調だったのですが,1月末に転倒して怪我をして回復したと思ったら,今度は故障となかなか厳しい。

早く治るようにと,昨日はこちらで温泉療養を。

 

 

今回はほんのちょっとの快適化。

 

 

 

キッチンのカウンター(ワークトップ)に擦り傷が

何かで擦ったっけ?

スーパーロングトレイン車内の清掃をしていたときのことです。

キッチンのカウンター(ワークトップ)の上に軽微な擦り傷があることに気づきました。

 

かなり見づらいけど。

はて?こんなところをがりがりやったことなんてあったっけか?

ここに炊飯器を固定したまま走行することはありますが,ふかふかの鍋敷きを座布団にしているので直接触れてないはずですし…

 

いろいろ考えてわかりました。

こいつです。

 

脚と擦り傷の場所がぴったり。脚がカウンターに触れる部分は固いプラスチックのまま。特にクッションとなるようなものは付いていません。

 

オーブントースターはいつもこの場所で使用していて,別に積極的にずりずりするわけではないのですが,位置をずらしたりすることはあるので,それが原因でしょう。

 

脚にゴムクッションを貼り付ける

スーパーロングトレインに車載しているオーブントースターはコイズミ KOS-1012/W。

www.shinkoace.com

 

既に販売が終了しているモデルなので,現行だとこちらになりますかね。

さて傷を防止するには脚にフェルトパッドを貼り付けたりするのが簡単ですが,今回はこれを使用します。

ねじなどを保管しているパーツケースの中から見つけたゴムのクッション。

 

いつ買ったかも覚えていないほど昔のものです。貼り付け部分の1辺は約10mmの正方形で,粘着剤が付いています。

 

オーブントースターをひっくり返して,脚の先端に…

 

ペタッとな。

脚の底には足を本体に固定するためのねじ穴があいていて,ゴムクッションの粘着剤は外周がちょっとずつ付くくらい。接着面積が少ないので心許ないのですが,下敷きになるだけなのでとりあえずこれでいきます。

 

カウンターに置いてみます。今までの軽くズルズル滑る感じがなくなって,どしっ&ピタッという接地感になりました。

 

なかなかよろし。

 

まとめ

ものすごくしょぼい快適化ですが,擦り傷の防止だけでなく滑り止めという効果もあってなかなか良いです。

 

走行中にカウンターの上に出しっぱなしにはしないので,設置するときのガチャガチャ感がなくなった程度の話ですが。

 

接着面積が少ないのでゴムクッションがポロポロ剥がれ落ちる可能性が大ですが,そのときはゴム系の接着剤でがっちり接着してしまおうかな。