旅の計画や調べごとをしていたら気分が盛り上がってきたしんこです。
今回は家電製品トラブルのお話。
テレビのYouTubeアプリが視聴不能に
それは突然に起こった
先週末3月24日金曜日の早朝のことです。
いつものようにランニングの準備をしながらYouTubeを見ようとテレビのスイッチをON。
アプリを起動してしばらくすると「内部エラーが発生しました。インターネットブラウザを修了します。」という初めて見るメッセージが画面に映し出されてアプリがダウン。
「表示しようとしたページのサイズが大きいため,表示できませんでした。」のメッセージが出て動画が途中で止まってしまったり,Wi-Fiの受信が不良になってしまうことはしょっちゅうあって,その場合はコンセントを抜き差しすれば回復するのですが,今回は全く変化なし。
仕方なくおはよう!時代劇 暴れん坊将軍を見ながら準備して出発しましたよ。
3月24日にはインターネット上に情報なし
自宅のテレビはSONY BLAVIA KDL-55W900A。「内部エラー…」は自分のところだけに発生しているのか,BRAVIA全体に起きているのかGoogle検索してみますがこの時点では有力な情報がありません。
似たようなトラブル事例があったので,それに従い翌日25日の朝にテレビを初期化。
結果は…ダメでした。
今のところ打つ手なし。
リビングで何となく見ているYouTube動画が旅のきっかけになることも多いですし,行先が決まったら情報を入手する手段にもなります。
地上波放送を見てても正直つまらないので視聴不能はかなりの痛手。
代替の方法として現在のスマホSONY XPERIA XZ2 SO-03Kでスクリーンミラーリング接続すればテレビでYouTubeを視聴することはできるのですが,その間はスマホを他のことに使えなくなってしまいます。
そこでスーパーロングトレインからMHL HDMI変換ケーブルを持ち出し,ポンコツのSONY XPERIA A SO-04Eを接続して視聴。
画面の反応が悪いので煩わしいわ。
3月25日夕方にトラブル情報を入手
何か新しい情報は出てないかと折を見てはGoogle検索をしていましたが,25日の夕方には数日前から「内部エラー…」で視聴できないとの情報で溢れかえっていました。
SONYの公式Webサイトにも今回の事象についてのインフォメーションあり。これで原因がはっきりしたぜ。
自分のBRAVIAは2013年モデルなので対象製品にドンピシャです。
テレビ個体の問題でないことがわかってちょっと安心。
あとは対策ソフトウェアが配信されるのを待つのみ。
3月28日朝に復旧
ちょこちょこYouTubeアプリを起動しては「まだ直ってないなあ。」という日々を過ごしてました(と言っても1日半程度)が,今朝やってみたら正常に戻っていました。
よかったあ。
しかし初期化してしまったので「あなたへのおすすめ」は興味のない動画ばかり。
検索してお気に入りの動画の再生をしていけばまた学習するでしょう。
めでたしめでたし。
まとめ
昔のテレビでトラブルといえば単純に電源や基板など機器の故障に起因するものでしたが,今やパソコンとの境界も曖昧になってきていて,Wi-Fiで繋がっている場合には常にソフトウェアがアップデートされたりするのでトラブルの原因がより複雑になってきたような気がします。
そのうちハードウェアは健全なのにソフトウェアのサポート切れで視聴できなくなっちゃうなんて時代がくるのかしら。