天気の影響でくるま旅のプランを変更しまくりのしんこです。
でも目的地とルートをいじるだけでキャンセルなどは何も発生しません。キャンピングカーくるま旅の本領発揮です。
こちらの続き。
タイガーエア台湾で行く台北の旅 Day1
茨城空港から台湾桃園国際空港へ
奈良・京都くるま旅を終えてからわずか1週間後。旅の余韻に浸る暇もなく台湾へ向けて出発です。
この日のためにGoogle マップに行きたい所をいっぱいマーキングしておきました。
ほとんどというかぼぼ全てがローカル食堂。何を目的に台湾へ行くのかが明白ですな。
茨城空港
台湾桃園国際空港行きIT219便の茨城空港出発は15:00。2時間30分前の12:30から搭乗手続きが開始されるので12時ちょっと過ぎに到着。
茨城空港は駐車場が無料です。
チェックインカウンターはまだガランとしていて並ぶことなく搭乗手続き終了。
数日前,復路に搭乗するIT218便の台湾桃園国際空港出発時刻が9:30から11:30に変更になるというメールを受信していたので一応確認します。
2時間遅れて空港に行って飛行機がいなかったなんてなったら悲惨ですからね。
この出発時刻変更は大歓迎。空港行Airport Line台北駅発9:00のExpressに乗ればよいので,日曜日の朝食を台北市内でゆっくり食べられます。食べたいものがいっぱいあるのでこの1食分はとても貴重なのよ。
茨城空港の到着は14:00が16:00となりますが,自分にとっては痛くも痒くもありませんしね。
搭乗手続きが済んだので,セイコーマート茨城空港前店で調達した食料で昼食。さらに空港内のセイコーマートエアポート茨城店で🍺も追加。
茨城空港は北海道色が強すぎです。
送迎デッキで神戸行きのスカイマークSKY185便を眺めていたらタイガーエア台湾IT218便が降りてきました。
虎柄のカラーリングがかわいらしいw
さてぼちぼち出国しましょうぜ。
タイガーエア台湾 IT219便
無事に出国してこちらは国際線搭乗待合室。ここも北海道色が強すぎです。
いよいよ搭乗します。機材はエアバスA320neo。
茨城空港は駐車場から空港ロビー,航空機まで動線が短いのも魅力。地面を歩いて飛行機まで行かなければなりませんけどね。
座席の足元はこんな感じ。それほど狭いわけではないです。
USB端子も装備。
いよいよ出発です。
台湾桃園国際空港着は現地時間の17:40で,時差が1時間あるので飛行時間は3時間40分。
寝て過ごせばあっという間に到着だぜい!のはずだったのですが,意外とすぐ目が覚めてしまいなかなか寝つけません。
スマホにはオフラインで楽しめるコンテンツを入れてこなかったので,他にやることもなく退屈しました。
やっとこさ台湾桃園国際空港に着陸。タイガーエア台湾IT219便は第1ターミナルに入ります。
台湾桃園国際空港
入 国
YouTube動画で入境審査カウンター(イミグレーション)が大行列のため,1時間以上かかったという情報があったのでちょっと心配していたのですが,ちょこっと並んだもののそれほどかからずに無事入国。
手荷物の受け取りもないのでそのまま出口へ直行です。
台湾観光キャンペーン「Taiwan the Lucky Land」抽選
まずは台湾観光キャンペーン「Taiwan the Lucky Land」でNT$5,000をありがたく頂戴して贅沢三昧しましょうぜ。
抽選会場は出口から右へ進んですぐのところにありました。
何となく当たりそうな予感がしてるんですよねw
タブレットにQRコードをかざして,画面上をゆらゆらと上昇していく"らんたん"の1つを選んでタッチ!
はい外れましたw残念!
日本円をNT$に両替
次は日本円をNT$に両替します。空港ロビー内にはいくつもの銀行窓口がありますので困ることはありません。
両替の手間やレートを勘案すると空港で両替するのが最も便利です。滞在期間中に使う分の現金はここですべて両替してしまいます。
現金が必要なのは主に交通費とローカル食堂の食事代です。有名どころの飲食店やお土産,スーパーマーケットなどはクレジットカードで支払いすることができるので,自分は¥30,000を両替します。
兆豐國際商業銀行の窓口でNT$6,543になりました。
海外SIMカード
台湾桃園国際空港ではやることがいっぱいあります。
お次はKKdayで購入しておいたSIMカードの受け取り。
Webページの案内通り出国保安検査場の近くにありました。
バウチャーを渡してSIMカードを受け取り,自分のスマホにセットします…が通信しません。
カウンターのお姉さんが設定を操作すること数分,何とか4G回線が開通。これでインターネット使い放題ですぜ。
端末の言語を繁體中文(台湾)にしてというリクエストがあったので,できるようにしておいた方がいいかもよ。
台湾桃園国際空港から台北市内へ
Airport Line(Express)
時刻は18時半近く,次の台北駅行Airport Line(Express)の出発は18:43。これに乗れるか否かが最初の運命の分かれ道。
乗れれば20時まで営業している城中市場の老牌牛肉拉麵大王に駆け込みセーフで間に合うはず。
2019年からずっと所持したままにしている悠遊卡(ヨウヨウカー)/悠遊カード(Easy Card)にNT$1,000をチャージしてホームにダッシュ。
間に合いましたw
19:19台北駅に到着です。
老牌牛肉拉麵大王
急ぎ足で城中市場の老牌牛肉拉麵大王に移動します。
到着!この佇まいがたまりません。
台湾グルメの1発目はこちらで炸醬拉麵(ジャージャーメン)をいただきます。
炸醬拉麺の小 NT$70を注文。
弾ちゃ~く。今!
うまぁぁぁぁぁあ!!!
このニンニクばきばき次郎系のような味わいの炸醬拉麵が絶品なのですよ。
台湾にきたんだなあ…(遠い目)
北北車魯肉飯
炸醬拉麵で火がついたので次に行きましょう。
徒歩7分でやってきたのは北北車魯肉飯。
魯肉飯(ルーローハン)はご飯の上に豚肉の甘辛そぼろを載せた台湾のソウルフードです。
お店の前に行列ができていたので,こちらでは魯肉飯(小) NT$35を外帯(ワイタイ=テイクアウト)で注文します。
老蔡水煎包 許昌店
勢いは止まりません。ホテルにチェックインする前にもう1軒寄り道。
老蔡水煎包で鮮肉包(シェンロウパオ) NT$17をお買い上げ。
これは肉まんね。
さあぼちぼちホテルにチェックインしないと。
台湾凱撒大飯店/シーザーパークホテル
ホテルに無事チェックイン。時刻は20時を過ぎてます。
鮮肉包と…
魯肉飯をいただきます。
うまぁぁぁぁぁあ!!!
出だしは快調です。
今日はまだまだ終わらない!夜市へGO!
寧夏夜市
ホテルで一息ついたら出掛けます。今日はまだまだ終わりません。
台湾と言えば夜市ですね。さすがに遠いところはきついのでホテルから徒歩20分の寧夏夜市(ニンシャーイエスー)に向かいます。
夜の台北車站(駅)。きれいですねw
そして寧夏夜市にキター!
こちらの屋台で木瓜牛奶(ムーグアニウナイ)の中 NT$60を注文。木瓜牛奶はパパイヤミルクです。
濃くて美味い!大でも良かったかも。
さらに行列ができている屋台,劉芋仔に並んで…
揚げたての香酥芋丸 NT$25をお買上げ。
まあこれは普通じゃったね。
方家鶏肉飯
いいだけ食べてますが,ここの鶏肉飯(ジーローハン)は美味しいというので,鶏肉飯 NT$50を外帯(ワイタイ=テイクアウト)でお買上げ。
杉味豆花
さて本日も仕上げといきましょう。
最後は台湾のスイーツ,豆花(ドゥファ)です。
寧夏余市の近くには有名な豆花店が3軒ありますが,今夜は雙連の方へ少し移動した杉味豆花へ。
数あるメニューの中から
花生(ピーナッツ)/粉圓(タピオカ)と紅豆(小豆)/愛玉(ゼリー)の豆花 NT$60を注文。
蜜が甘くて美味しい!
時間は22時を過ぎました。今宵はここらで撤退するぞよ。
ホテルに帰ってきましたが,まだ外帯してきた鶏肉飯がありますね。帰り道で買ってきた台湾麦酒と共にしっかりいただきました。
初日からかなりがっつしいっちゃったなあ。
明日は早朝から大人気の朝食店に行かねばなりませんので,早く寝ましょう。