しんこのブログ

興味あることいっぱい

《台湾グルメ旅 2024 ①》老牌牛肉拉麺大王・寧夏夜市

先週末は八方尾根トレッキングに行ってきたしんこです。

ぎりぎりまで天気予報を見極めての作戦決行でしたが,まあいろいろありましたよ。

でもその前に5月に行ってきた台湾グルメ旅のお話から。

台湾グルメ旅 2024

もう1か月以上前のことになりますが,2024年5月16日から3泊4日で台湾へ行ってきました。

昨年の5月と11月,そして今年の5月と半年毎の台湾グルメ旅。どんだけ好きなんだと。

茨城空港から台北市内のホテルまで

ホテルまでの行動パターンは半年前と全く同じ

いつものように茨城空港からtigerair 台灣虎航/タイガーエア台湾で出発するので,移動する時間や方法,台北市内で最初に行ったローカル食堂まで過去のグルメ旅とほぼ同じ。

www.shinkoace.com

同じことを書いても面白くないので,違うところだけピックアップします。

到着したら最初の儀式は台湾観光キャンペーン「Taiwan the Lucky Land」の抽選。

前回は当選したので今回もNT$5,000をありがたく頂戴しようと意気込んで抽選会場へ向かいましたが…はい落選。

そうそううまくはいかないわね。

老牌牛肉拉麵大王(ラオパイニョウロウラーミエンダーワン)

台湾グルメの1発目はやはりこちらのお店。

いつもは炸醬拉麵(チャアジャンラーミエン=ジャージャーメン)の(小) NT$75を注文しますが,今回は牛肉拉麵(ニョウロウラーミエン)の(小) NT$160を初めて注文。

牛肉拉麵,弾ちゃ~く。今!

嫁さんはいつもの炸醬拉麵。シェアすれば両方楽しめるというわけ。

果たして初めての牛肉拉麵は…おwこれが牛肉拉麵か。スープの味はどこかで食べたことある味だな…と思ったら,炸醬拉麵に付いてくるスープと同じでした。

おいしいですが,ガツンとくるのはニンニクバキバキの炸醬拉麵かな。

今回のお宿は洛碁大飯店・花華館分館/GREEN WORLD FLORA ANNEX。いつものように臺北車站の南側エリアにしました。

臺北車站周辺はどこへ行くにも交通の便がいいので,この辺りのお宿になっちゃいますね。

立地的には過去のお宿のなかでは多分ベスト。老牌牛肉拉麵大王の城中市場にも近く,お宿の左隣にセブンイレブン,右隣は老蔡水煎包(焼きまんじゅう) 漢口店という便利さ。水煎包は近すぎて油断したのか,買う機会がなかったですけど。

予約はAgodaから。スタンダード ツインルーム素泊まりを3泊予約して,諸税・サービス料込みでNT$6,026.4=¥32,331でした。

お部屋はちょっと古めかしい&トイレットペーパーを流せないなどのネガティブポイントはありましたが,フロントの対応も良く,清掃も行き届いていていいお宿でしたよ。

嫁さんはまたここでいいよと言っているので,間違いなしです。

臺北車站から徒歩圏内 寧夏夜市

寧夏夜市(往路)

初日の夜は臺北車站近くのお宿から歩いて行ける夜市ということで,これまた毎度お馴染みの寧夏夜市(ニンシャーイエスー)へGO!

噂に聞くブタさんの散歩に初めて遭遇。

やっぱりこの雰囲気良いわw

いつもの木瓜牛奶(ムーグアニウナイ=パパイヤミルク)の大杯(ダーペー) NT$80を飲み…

屋台を物色しながら通り抜け。

北側の入口にある「寧夏夜市」の電光表示が新しくなってる!前のより断然明るいぜ。

豆花荘(トウファチャン)

寧夏夜市を折り返してうろうろするより,冷たいものが食べたくなったので,豆花荘へ。

行列必死の人気店ですが,時刻は22時近く。ほとんど待たずに入店。

5月なのでメニュー看板にはでかでかと「熱品己完售」の表示。

熱的(ルァダ=温かいやつ)が完売なのはわかるのですが,黒心白玉豆花(黒ごま団子の豆花)が完売だったのは大誤算。これが楽しみで豆花荘に来たというのに!

仕方がないので自分は紅豆豆花(ホンドウトウファ=小豆豆花) NT$55に芋頭(ウートウ=タロイモ) NT$15と湯圓(タンユエン=だんご) NT$10を追加でトッピング。

嫁さんは3種類のトッピングが選べる嫩仙草(ネンシエンツァオ=仙草ゼリー) NT$85で,花生(ファシュヨン=ピーナッツ)と紅豆(ホンドウ=小豆)と湯圓(タンユエン=だんご)をチョイス。

やっぱり美味しいわw

寧夏夜市(復路)

ぼちぼち宿に戻る時間なので,もういちど寧夏夜市を通り抜けて行きます。

いろいろチャレンジしてみようと,気になったものは臆することなく買ってみることに。

まずはこちらの寧夏塩酥雞(ニンシャーイエンスゥジー)で,四季豆(スージードウ=インゲン)の塩酥雞(イエンスゥジー=台湾風スパイシー唐揚げ) NT$40を買ってつまみ食い。もちろんコンビニで🍺を調達してな。

ずっと食べたいと思っていたんだけど,思っていたより普通だったな。

お次は邱記10元碳烤(チウジー10ユエンタンカオ)で,1串NT$10で買った謎の串{五香豆干(ウーシアンドウガン)=中華スパイスの干し豆腐?}。

なんかお仏壇みたいな臭いがして…うん,微妙ぉっ!

最後に方家雞肉飯(ファンジアジーローファン)で,雞肉飯(ジーローファン=ほぐし鶏肉かけ御飯) NT$50を外帯(ワイダイ=テイクアウト)して…

お宿で食べました。

うまぁぁぁぁぁあ!!!

初日としてはまずまずだな。げふ。