しんこのブログ

興味あることいっぱい

スーパーロングトレイン 100均のつっぱり棒で収納の出し入れが楽ちんに

今日またひとつ歳を重ねたしんこです。

 

さて今回はキャンピングカーを便利にしてくれる100均グッズのお話。

 

 

 

ソファーマットがオープン状態で不安定

両手で物を出し入れしにくいなあ

スーパーロングトレインはダイネットのソファーの下に収納スペースがありますが,ちょっと使いにくいところがあります。

 

それがこれ。

f:id:shinkoace:20211215204334j:plain

一見何ごともないように開いていますが,実は立てたソファーマットの下側部分をかなり手前側に引くようにしています。

そのため開口部が狭くなっていますね。

 

本当はソファーマットを垂直に立てたいのですが,ソファーマットの重心が裏側(写真に写っている面側)にあるので,垂直に立てるとバタン!と倒れてきます。

 

片手で出し入れするものならばもう片方の手で保持しながらできるのですが,オーブントースターやテーブルの脚など,両手を使わなければならない物の場合はしょっちゅうソファーマットが倒れてきてイラッとします。

倒れないようにしようとすると開口部が狭くなるからますます出し入れしにくくなるし。

 

開口部を大きくしたいときは潔くソファーマットを撤去してしまうことも。

 

100均のつっぱり棒でソファーマットを支える

この悩みを解決すべく,お試し半分で投入したのがこちら。

f:id:shinkoace:20211215205708j:plain

ダイソーの白い伸縮式つっぱり棒 30cm⇔45cmです。

 

こいつを開いたソファーマットにあててみると…

f:id:shinkoace:20211215205929j:plain

おお!しっかりと保持してくれていますぜ。

 

ソファーマット側は位置合わせのガイドにしっかりかかりますし,座枠側も角部がつっぱり棒のキャップに食い込むので意外と安定しています。

 

とりあえずいいんじゃない?

 

長さはほぼ伸ばしきった45cmくらいでちょうど良い感じでした。

 

まとめ

納車されてからずっとソファーマットを開けたときのバタン!に悩まされていたのですが,低コストで簡単に解決することができました。

 

似たような構造は他のビルダーのモデルにもあるので応用できると思います。

 

これだから100均での宝探しは止められないよね。